小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

路傍の花と今朝の空

2017-04-18 | 花と野草

道を歩いていると色々な春の野草に出会えます。昨日、福岡は洪水注意報が出されるほどの大雨でしたが、今朝は雨に洗われてベランダから見えるお向かいの山が鮮明に見えていました。

マツバウンラン ゴマノハグサ科

ハハコグサ キク科

スズメノエンドウ マメ科

コメツブツメクサに絡まったスズメノエンドウ どちらもマメ科

ウマノアシガタ 草むらの中で日差しを浴びて咲いているのを見ると、息を呑むほど綺麗でした。キンポウゲ科

今朝の風景 昨日の雨に洗われて山の木々もはっきり見えています。 8:56分撮影

今朝の空 青空が広がっていました。 8:57分撮影

月も見えていました。

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツグミ、セグロセキレイ、カ... | トップ | 茸と苔 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は〜 (ryo)
2017-04-18 20:46:07
こんばんは!
もうびっくりですよね。
雷と大雨で、北海道は雪、とおもえば31℃ある
場所もあったそうですね。
なんだかおかしいですよね〜。
今朝は雨のおかげでしょうか、空もすっきりですね!
昨日は凄かったですね (nampoo)
2017-04-18 21:07:13
ryo様

今晩は。
昨日の風雨凄かったですね。
夜通し風の音がしていました。
そうですね、今日は雪のところもあれば、
真夏の気温まで上昇したところもあるんですからね。
どうなっているんでしょう。
こんばんは (大山鹿)
2017-04-18 21:32:10
昨晩は酷い嵐で関東も大変でした。
内容は忘れましたが、昔テレビに路傍石と云う番組があったと思います。それ以来、久しぶりに路傍と云う文字を見ました。文字を見て情景が浮かぶのは素晴らしい文化ですね。
急速に回復した青空も清々しい思いです。
齢が分かりますね (nampoo)
2017-04-18 21:43:31
大山鹿様

今晩は。
関東も昨夜は大荒れでしたか、
被害はなかったですか?
何にも考えずに路傍を使いましたが、今はあまり使われませんね。
山本有三の小説「路傍の石」は読んだことがあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む