小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

庭園の花

2017-05-05 | 花と野草

企業の庭園に咲いていた花々です。

オステオスペルマム キク科

ガザニア かなりしつこく名前を調べましたが分からず、名前不明としていましたら、おじんの独り言様からガザニアと教えていただきましたので訂正いたします。おじんの独り言様ありがとうございました。黄色で存在感のある花でした。キク科

マユミ 花の開いたのがありましたので再掲です。ニシキギ科

クリスマスローズ この花は花期が長いんですね、まだ咲いていました。 キンポウゲ科

ギボウシ 若葉が綺麗でした。この葉はおひたしやサラダで食べると美味しいそうです。これもおじんの独り言様から教えていただきました。是非食べてみたいですがこの葉が手に入りにくそうです。

テイカカズラ この花を見たときは何故だか嬉しかったです。キョウチクトウ科

昨日の夕陽 18:27分撮影

昼間の雲 すっかり夏の雲でした。14:10分撮影

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アヤメ、カキツバタ、ハナシ... | トップ | ベゴニア »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクモク夏の雲ですね (Rei)
2017-05-05 17:30:32
こんにちは!
たくさんの種類のお花ですね。
知った花も知らない花も。
企業の庭園とのことですが、
企業メセナの一環でしょうか?
そうですね、庭のクリスマスローズもかなり疲れてきましたが、今も咲いています。
俯いて咲くには何か理由があるのでしょうか?

こんばんは (大山鹿)
2017-05-05 17:32:03
と言っても、博多は関東より30分位日の入りが遅そうですから、未だ未だ明るいでしょうね。
外来の花は最近ドンドン増えていますから、全ての名前を調べるのは大変ですね。
マユミやテイカカズラは結構目立たない小さな花の様ですね。今度、実物を見てきます。
夏の入道雲の様ですが、雷でも鳴りそうですね。
綺麗ですね (おじんの独り言)
2017-05-05 18:41:35
こんばんは。
綺麗な花たちですね。
最近は花屋さんに行っても新種のものが多いので知らないものが多いですね。
でも名前不明の黄色い花はガザニヤだと思いますよ。
検索してみてください。
また食べる話ですが、こちらでは山に沢山生えている
ギボウシを撮ってきて茹でおひたしにしたりサラダにして食べます。山菜として扱っています。
そんな大層な庭では (nampoo)
2017-05-05 19:08:02
Rei様

こんばんは。
企業メセナの一環と言うような大層な庭ではありません。
社員が休憩時間にやってきて一休みする場所というイメージです。
それでも色々な花が咲いていました。
知らない花ばかり (nampoo)
2017-05-05 19:12:09
大山鹿様

こんばんは。
花壇の花は一度調べてもすぐに忘れそうな名前の花が多いです。
私はやはりマユミやテイカカズラのような野山で見かける花が好きということが良く分かりました。
仰るとおりこの後雨が降りました。
ありがとうございます。 (nampoo)
2017-05-05 19:20:14
おじんの独り言様

こんばんは。
ガザニアという名前なんですか!
ありがとうございました!
ずっと探して分かりませんでした。確かにそうでした。
ギボウシって食べられるんですか!
私のテリトリーでギボウシを採集できるところはありませんが、
今度田舎に行ったとき見つけたら採ってきます。
それにしてもおじんの独り言様は物知りですねえ。
ありがとうございました。
食用に〜 (ryo)
2017-05-05 19:47:28
ガザニアは今の時期勢いがありますね!
ウオーキングの土手一面が黄色のガザニアで
埋まっております。
ギボウシが食用に?
それは知りませんでした。
ですがあまり美味しくないように見えますね(笑)

さて、私も眼鏡は3つを掛けかえてますが
どれも10年くらいを経て少しずつ度が進んだ
ようで、最近は随分無理していました。
一番大きく見えるのをかけても、辞書が見えなく
なり、どれも今一なので、思い切って眼鏡屋さん
に行きましたよ。通常も掛けっぱなしにすることを
薦められて、ならば、それと同じ度のサングラス
も発注しました。これが結構かっこいいようで
2週間後に出来上がるのが楽しみです。
若葉だったら (nampoo)
2017-05-05 21:02:56
ryo様

こんばんは。
ガザニアという花黄色ではっきりした色ですから、
存在感ありますね。
私は何でもやってみたいタイプだからもう少し若い葉だったら食べてみたいです。

三つも買い換えたのですか!
大きな出費でしたね。
でもこればかりは生活するのに必要ですから、
止めておくと言うわけにはいきませんね。
これから生活がしやすくなりますね。
Unknown (だんちょう)
2017-05-06 17:14:26
こんにちは!

綺麗なお花ですね!
最初の花も、次の黄色の花もとても綺麗ですね


我が家の庭もクリスマローズを植えています。
嫁さんが植えて、今年も花が咲きましたよ
クリスマスローズ (nampoo)
2017-05-06 22:28:22
だんちょう様

こんばんは。
クリスマスローズってびっくりするほど花期が長いですね。
まだ咲いていました。
だんちょう様のお庭ならまだ当然花楽しめますね。
庭園は考えて植えてあるのでそれぞれが栄えていました。

コメントを投稿

花と野草」カテゴリの最新記事