小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヴーゲンヴィレア、ゴクラクチョウカ、他

2017-11-04 | 花と野草

植物園の温室で撮った花たちです。欲張ってたくさん撮りましたので、もう少しお付き合いください。

ヴーゲンヴィレア(プリティーピーチ) これは温室の外に置かれていて、名札も付いていました。色々な色があるんですね。オシロイバナ科

ゴクラクチョウカ 正面から見ると鳥が尾羽をぴんと立てているようです。バショウ科

アメリカフヨウ 人間の顔より大きな花でした。 アオイ科

パキスタキス 花屋の店先でよく見かける花 キツネノマゴ科

昨日の夕焼け 昨日、壮大な雲を撮って約20分後に空を見ると、夕焼け雲も大きく空を覆っていました。高積雲が造りだした造形美でしょうか。明日はどんな天気だろうと心配しましたが、穏やかな晴れの朝でした。17:53分撮影

今日の月 00:49分撮影 月齢15,3 綺麗な満月でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-11-04 21:37:01
夕焼けが綺麗ですね。こう言う夕焼けを見ると明日も晴れと確信が持てます。
十五夜の月も良いですね。お天気が続いて何となくウキウキしますね。
温室のゴクラクチョウカは蝶が翅を休めている姿にも似ていますね。
ハキスタキスは白い花弁が襷なのでしょうか?
ブーゲンビレア (おじんの独り言)
2017-11-05 07:26:41
お早うございます。
ブーゲンビレア、綺麗ですね。いかにも南国の花という感じで多くの家庭で植えられています。
色々な花色が楽しめて私も好きな花なんですが、剪定を頼まれるとこれには鋭い棘があって閉口します。
宮崎空港ビルが、愛称を募集して、全国から3048件も応募がありその中から選ばれたのが、宮崎空港の新名称!「宮崎ブーゲンビリア空港」に決定したとか以前盛んに宣伝していました。
ゴクラクチョウカは独特の形で、これもすっきりしていますね。
アメリカフヨウの花はほんとにでかいですね。
通るたんびに驚きます。
頭ひねりました (nampoo)
2017-11-05 20:06:16
大山鹿様

こんばんは。
大山鹿様のようなユーモアのある方の疑問に頭をひねりました。
襷(タスキ)???言葉遊びだったのですね。
タスキではなくタキスでした。
えっ! 棘が! (nampoo)
2017-11-05 20:10:25
おじんの独り言様

こんばんは。
えっ! ヴーゲンヴィレアには棘があるんですか!
可憐な花なのに。
綺麗な花には棘があるとは本当なんですね。
ゴクラクチョウかも正面から見たこと無かったので、
珍しかったです。

コメントを投稿