小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

キャリアサポートクラブ 第3回講演会

2017-07-15 | その他

キャリアサポートクラブはコミュニケーションや対人関係が苦手な、小学6年~高校3年生までの知的遅れのない学生さんに、就労体験を通して自立と社会参加に向けた意識を持ってもらおうと活動をしています。私も何かお役に立てればと参加させてもらっています。

「発達障碍児の将来を考える 家族や支援者が知っておくこと」と題して、株式会社Kaien代表取締役鈴木慶太氏の講演会を開催します。発達障害等のあるお子さんの保護者・支援者など興味のある方は是非参加してください。平成29年7月31日(月) 14:00~16:30  北九州市立 子ども館 子どもホール 住所 〒806-0021 北九州市八幡西区黒埼3丁目15-3 コムシティ7階 お申し込みは↓にお願い致します。

講師の鈴木慶太氏は発達障害の方に特化した人材サービス事業や就労支援事業を行っている方です。有意義なお話を聞くことが出来ると思います。

一般社団法人 キャリアサポートクラブ

ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウスバキトンボ | トップ | 秋の気配? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活動〜 (ryo)
2017-07-15 20:08:31
キャリアサポートクラブの活動に
参加されておられるのですか。
少しでも興味を持って参加されることが
第一歩ですね。

さて、山笠も終わり、夏ですね。
プリンターを買おうと思ったら、私のパソコンが
5年経過しており、バージョンをアップしなければ
どれも対応しないんですって..。
しかしながら私のパソはバージョンアップを拒否
して固まるのですよ。もうお手上げ ☆
それぞれが色んな長所を (nampoo)
2017-07-15 20:18:45
ryo様

こんばんは。
発達障碍者といってもコミュニケーションが取るのが不得意というだけで、
彼らは純粋で不得意をカバーする多くの長所をもった人たちです。
色々な経験をつむことで自分の進むべき道を見つけて欲しいと思っています。
私はあまり役立っているとは思えませんが。

PCが5年経っていたらバージョンアップしないと対応しない!
それなら私も壊れたらryo様と同じです。
Unknown (おじんの独り言)
2017-07-15 22:37:37
こんばんは。
キャリアサポートクラブの活動に参加されておられるのですか素晴らしいですね。
コミュニケーションを撮るのが苦手という若い方は現代の通信手段の多い時代に似合わず以外に多いようです。
根が真面目な人が多く、私の身近にも居ます。皆で圧力にならないように励ましていますが、人格的な特質も絡むのか、簡単では無いようですね。
心からの気遣いを示し、気長な励ましが必要なようです。
nampooさんも頑張ってください。
社会参加 (Rei)
2017-07-16 11:16:54
こんにちは!
こうした活動が、内にこもりがちになる家族には
どんなにか心強いことでしょう。
何事も多くの方に知ってもらうことから始まるのでしょう?
暑い中ご苦労様でした。

ウスバキトンボ、黄色いトンボ初めて見ました。
元気を取り戻して飛び立ってくれるといいですね。
人助け、ならぬ「トンボ助け」でしたね。
仰るとおりです (nampoo)
2017-07-16 15:41:15
おじんの独り言様

こんにちは。
おじん様の仰るとおりです。
コミュニケーションをとるのが苦手の若い人は多いように思います。
そのために素晴らしい力を持っているのに生かせない、
これはとても残念なことだと思います。
何とか手助けできればと思っていますが、
なかなか思うような手助けは出来ません。
ありがとうございます! (nampoo)
2017-07-16 15:45:44
Rei様

こんにちは。
私は名前を連ねているだけで何の役にも立たないのですが、
気持ちだけは十分持っています。

ウスバキトンボをアオメアブが捕まえているの初めて見ました。
あまりに近くに寄ったものですからアオメ君逃げ出しました。
トンボまだ生きていたんですよ。びっくりしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む