小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ナンキンハゼの花、トウカエデの実、他、路傍の花

2017-06-13 | 花と野草

家の周りを散歩していて見かけた植物です。街路樹として植えられているナンキンハゼの花や、トウカエデの実も見ることが出来ました。

ナンキンハゼ 紅葉の頃はよく見ますが、花の季節には気がつきませんでした。トウダイグサ科 落葉高木

トウカエデの実 ベランダから見ていて花が咲いているのかと思っていましたら実だそうです。大気汚染に強いので街路樹として植えられることが多いそうです。交通量の多い表通りの街路樹です。 カエデ科 落葉高木

サルビア・ミクロフィア 紅白の組み合わせの花はよく見かけますが、白いのは珍しかったです。

ハナゾノツクバネウツギ(アベリア) とても日本的な名前の花でした。ピンクを見たのは初めてでした。スイカズラ科

ハナゾノツクバネウツギ(アベリア) いつも見かけるのはこの白い花です。

フェイジョア 先日「大山鹿様」のブログで初めて見せていただいていましたら、近くの病院の庭で咲いていました。果樹や庭木として栽培されるそうです。どんな実がなるんでしょうね。フトモモ科

宿根サルビア シソ科

名前不明 探しましたが分かりませんでした。

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チドリソウ、ガウラ、他 | トップ | アゲハ、ベニシジミ、モンシ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花が一杯 (アラン大好きおばさん)
2017-06-13 21:07:34
こんばんは。
ナンキンハゼの花、初めてです。
紅葉の時にしか見ていませんでした。
サルビアの仲間に白花が有るのですね。
サルビア・ミクロフィアと言う名前、
憶えて居れるかなぁ。
ハナゾノツクバネウツギ、日本らしい名前ですね。
アベリアの事なんですね。
白い花はよく見かけますが、
ピンクは見た事がありません。
フェイジョア、素敵な花ですね。
どんな実が生るのか、見たいですね。
珍しい花を色々見せて頂き、目の保養が出来ました。
有難う御座います。
こんばんは (大山鹿)
2017-06-13 21:37:24
いろいろな花が咲いてウキウキしますね。
青や紫の花はこの梅雨時期には良く映えます。
フェイジョアは噂では甘くて美味しい(実際に食べた事はありません)実がなるようです。この実を是非食してブログに書いて下さい。
ハナゾノツクバネウツギは舌を噛みそうですが、ウツギの仲間なのですね。
散策 (ryo)
2017-06-13 22:25:12
少しずつ散策されておられて
本当に良かったです。
トウカエデは街路樹で樹脂をべたべたと
させてて、実が成る時期ですね〜

素麺、最近、よく食べてます。
ほとんど、冥加と生姜ですが、
今日は初めての試みで頂き物のキムチを
入れてみました。
nampooさん (おじんの独り言)
2017-06-13 23:01:04
こんばんは。
梅雨に入っているのですが雨が少なく快適ですね。
少しずつ回復されておられるようでよかったです。
人間歩くことが基本ですから。
少しの散策でも多くの草木に出会えますから精神的にも良いですね。
フェイジョア、友人の家の庭に咲いています。名前は知りませんでした。
毎日下を通っているのに (nampoo)
2017-06-14 19:46:55
アラン大好きおばさん様

こんばんは。
ナンキンハゼの花私も初めて気付きました。
紅葉したときにはちゃんと見ますのにね。
ハナゾノツクバネウツギという名前にはびっくりしました。
普通アベリアとしか言いませんものね。
フェイジョアの花白い花びらが円くなっているし、
雄蕊が赤なんてかなり個性的な花でした。
実のなるのが楽しみです。
食べてみたいですねえ (nampoo)
2017-06-14 19:50:55
大山鹿様

こんばんは。
フェイジョアの花を大山鹿様のブログで拝見したときは、
まるで雪が積もっているような花びらだなぁと思ってみていましたが、
こんなに早く実物に会えるとは思っていませんでした。
実がなったら1個失敬しちゃおうかな(笑)
家籠りは (nampoo)
2017-06-14 19:54:40
ryo様

こんばんは。
ひと月半の家籠りから開放されて、
家の周りだけでも歩けることがとても嬉しいです。

素麺の発想は全然無くて助かりました。
これなら噛まなくても飲み込めますものね。
ありがとうございました。
気持ちが (nampoo)
2017-06-14 19:59:06
おじんの独り言様

こんばんは。
わずかな時間、我が家の周りを歩くだけで気持ちがこんなに明るくなるなんてと、
自分で驚いています。
仰るとおりです歩くって全ての基本ですね。
それに周りを歩くだけでも新しい発見があります。
ご心配頂きありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む