小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ウチワヤンマ、アオモンイトトンボ、他トンボ

2017-07-17 | 蝶と昆虫

昨日は暑くなる前にと早起きして福岡城址に写真撮りに行きました。8時に到着2時間半で引き上げてきましたが、それでも頭がくらくらしそうに暑かったです。

チョウトンボ 昨日は3回目の挑戦、恋の季節らしく飛ぶのが早い上に、ちっとも止まってくれません。高い木の上で飛び交っていて下に降りてくる気配全くなし。

チョウトンボ 分かるでしょうか睡蓮の花びらのところにちょっとだけ写っています。粘りに粘ってこの体たらく トホホ。また挑戦します!

アオモンイトトンボ 今季初です。いつも見かけていた場所には見当たらず、薄暗い木陰で見つけました。数が激減しているようで心配です。

ウチワヤンマ 池の表に波紋を作りながら遊んでいた?

ウチワヤンマ

ナツアカネ だろうと思います。

朝の月 福岡城址から見た月です。AM 8:52分撮影

風船 白い風船がどんどん上に昇っていきました。メルヘンの世界を見ているようでした。

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の気配? | トップ | 野鳥もバテてます »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (おじんの独り言)
2017-07-17 19:22:11
こんばんは。
暑いですね。ホントに真夏。
まさしくトンボの季節で水辺をスイスイと飛んでいるトンボを見ると涼しげです。
トンボの群れも頭上で群れていて何故か降りてこない時がありますね。恋の駆け引き、縄張り宣言なのでしょうか?
ウチワヤンマがとても綺麗です。大型ですので迫力がありますね。
何故かこちらは目につくのはタイワンウチワヤンマばかりです。
1時間ほど野外に出ましたが、汗だくになり逃げかえりました。
こんばんは (大山鹿)
2017-07-17 19:42:34
相模のチョウトンボもと思って湿生公園に出かけましたが、一枚も撮れませんでした。一度、ヒラヒラ飛んでいるのを見つけましたが、その後は出てきてくれませんでした。
nampooさんは撮れただけラッキでしたよ。
こちらではウチワヤンマに似たシオカラトンボのメスを撮って終了となりました。
ウチワヤンマも良かったですね。
おじん様のところは南方系 (nampoo)
2017-07-17 19:46:51
おじんの独り言様

こんばんは。
木の上方で飛んでいますので、降りてくるかと待ちましたが、
全然降りてきてくれませんでした。
成程恋の駆け引き、縄張り争いだったかも知れませんね。
タイワンウチワにひょっとしたら会えるのではと期待していましたが、
まだこちらで見るのは無理のようでした。
帰る時はまだ午前10時半でしたが、
それでも熱中症寸前みたいに暑かったです。
今の時期 (nampoo)
2017-07-17 19:52:31
大山鹿様

こんばんは。
チョウトンボは今の時期、恋の季節なんでしょうか?
おっかけっこに忙しく全然止まってくれません。
涼しげな池の縁で私は暑くなって追っかけていましたが、この体たらくです。
ウチワヤンマは比較的おとなしかったです。
早朝 (ryo)
2017-07-18 06:29:47
早朝に行動されることは
良いですね!
チョウトンボ
良く撮れましたね!☆

最近のおいしいかき氷屋さんは本当においしいです。
昔と違います。しかし、並んでて食べれませんでした
何度でも挑戦 (nampoo)
2017-07-18 19:19:02
ryo様

こんばんは。
チョウトンボには完全に翻弄されていますので、
何度でも自分が納得のできる写真が撮れるまで行くつもりです。
しつこさにおいては人後に落ちませんから(笑)

美味しいかき氷食べてみたい気もしますが…。

コメントを投稿

蝶と昆虫」カテゴリの最新記事