小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

木の花ばかり(2)

2017-05-03 | 花と野草

昨日の続きで木の花ばかりを集めてみました。

マユミ 秋に可愛らしい実を付けるマユミですが、花は以外に小さかったです。ニシキギ科

マユミの花 少し時期が早かったようで一輪しか咲いていませんでした。

マユミの実 秋にこんな実をつけます。以前UPしたものの再掲です。

コデマリ バラ科

エゴの木 エゴノキ科

ハナズオウ マメ科

アセビとユキノシタ ユキノシタの向こうにアセビの花が咲いていました。

 

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木の花ばかり | トップ | アヤメ、カキツバタ、ハナシ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユミ (ryo)
2017-05-03 19:16:21
こんばんは!
マユミはまだ小さいけれど
もう、しっかり花をつけてますね。
アセビって確か馬酔木ですね。
かわいい花だけど馬もふらふらになるほどの
技を付けているんですね〜
毒があるようです (nampoo)
2017-05-03 20:17:22
ryo様

こんばんは。
馬酔木は葉に毒があるようですね。
馬がこの木の葉を食べると毒にあたって酔ったようにふらつくので、
この名前がついたそうです。
マユミの花って思った以上に小さくてびっくり。
こんばんは (大山鹿)
2017-05-03 20:57:51
秋のなるマユミの実は美味しそうに目立っていますが、その花は今頃咲いて結構地味なのですね。同じ場所で通年観察出来ないと見逃しそうですね。
ハナズオウはピンクで華がありますが、アセビとユキノシタも春らしい可憐な花ですね。
知らないことが (nampoo)
2017-05-03 21:34:13
大山鹿様

こんばんは。
ニシキギと言う言葉の響きがすきなんです。
それに秋になる実も愛らしいと思っていましたが、
花がこんなに地味だとはいささか驚きました。
知らないこと多いですねえ。
マユミの実 (おじんの独り言)
2017-05-03 22:06:10
こんばんは。
マユミのみは真っ赤でとても綺麗ですね。
ハナズオウも木の幹にいきなり花だけがびっしりと付くので驚きます。
ユキノシタは天ぷらにするとうまいですよ。
今は木々の緑がとても美しいですね。
今日は雨に降られて駄目でした。
Unknown (ソングバード)
2017-05-04 06:03:30
おはようございます。
木の花って、こうして拝見するとたくさんあるものですね。
普段気が付かない花も多いですが、それぞれ特徴があって、綺麗ですね。
↓のツツジとナンジャモンジャ、マユミとコデマリぐらいしか知りません。
折角のGWなのに (nampoo)
2017-05-04 16:36:31
おじんの独り言様

こんにちは。
折角のGWなのに雨降りでは嫌ですねえ。
天気予報では明日も雨が降る予報でしたね。
ユキノシタの天麩羅ですか!
食べてみたいです、今度摘んできます。
遠くに行けませんので (nampoo)
2017-05-04 16:39:36
ソングバード様

こんにちは。
足が痛くて遠くに行けませんので、
身近な所に咲いている花ばかりですが、
じっくり見ると案外色々な花が咲いていることが分かりました。

コメントを投稿

花と野草」カテゴリの最新記事