小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ちょっと色っぽい苔「モンローリップ」

2017-06-28 | 花と野草

樫原湿原の周辺で出会った苔と羊歯。名前が分からなくて時間がかかってしまいました。

イオウゴケ(別名 モンローリップ) 初めは茸か苔かもわかりませんでした。分かってみると成程、赤い唇に見えなくもないです。モンローさんも苦笑しているかも知れませんね。ハナゴケ科

スギゴケの仲間? 

ヒカゲノカズラ  シダ類 まっすぐに伸びているのは何なのでしょう? ヒカゲノカズラ科 常緑多年草

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 樫原湿原の野草 (3) | トップ | スジクロシロチョウ、スギタ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-06-28 20:06:04
イオウゴケは何か硫黄と金属が反応した緑青のような色合いですね。
モンローリップは赤い部位を指しているのでしょうね。
スギゴケには花が咲いているように見えますが、胞子の袋なのでしょうね。
まあ、コケたちも今が旬のようですね。
鋭い! (nampoo)
2017-06-28 20:57:40
大山鹿様

こんばんは
イオウゴケは仰るように硫黄に関係しているのだろうと思っています。
そのものずばり硫黄苔と書きます。
私の写真では唇の形は一つしかありませんが、
成長すると赤い唇が幾つもあるように見えていました。
苔や羊歯はあまり撮りませんので何にも知らなくて、
かなり手こずりました。
モンローリップ (おじんの独り言)
2017-06-28 22:24:53
こんばんは。
モンローリップとは面白いですね。
よくぞ名付けたと思います。
苔類も大変綺麗で面白い形をしているものも多いですね。好きなんですが、でも資料画像が少なくて名前を見つけるのは苦労します。
イオウゴケ (ryo)
2017-06-29 08:20:37
イオウゴケ、かわいいですね!
みたことありませんよ。
すごくかわいいです!

もともと口が悪く聞くに耐えないことを
いわれる方でしたが、私のことならともかく
私の同居人の友人のことの見た目をボロクソに
言われて弁護すればエスカレートするし、許せん!
自分のことならはんとでもなるのですが..。
名前調べは (nampoo)
2017-06-29 19:40:54
おじんの独り言様

こんばんは。
おじん様ならお分かりいただけると思いますが、
名前調べが大変ですね。
写真撮って来た時からず~っと調べていました。
それでも名前が見つかったよかったです。
そうなんですこれが嫌いなことなら続かなかったと思います。
初めて見た苔で (nampoo)
2017-06-29 19:48:21
ryo様

こんばんは。
イオウゴケ初めて見ましたので名前探しに時間がかかりました。
別名が面白いでしょう?

人格的に問題がある人では?
ryo様の友人なんて、その方とは無関係なのでは?
そんな関係のない人のことを悪く言うなんて、やはり人間性を疑うわ。
放っておけば。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む