小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

サボテンの花他色々

2017-06-10 | 花と野草

近所の事務所の玄関に見事なサボテンがあり花をびっしりつけています。あまりに見事なので写真を撮らせてもらいました。

サボテン 名前は分かりませんがウチワサボテンの仲間ではないかと思いました。玄関から2階まで伸びています。

ヒメヒオウギズイセン 緑の中で見ると鮮やかな赤朱色が際立っていました。ふっと猩猩緋ってこんな色かしらと思いました。明治時代にヨーロッパから観賞用に入ってきたものです。アヤメ科

ヒルザキツキミソウ 今季は見られないかもしれないと思っていましたら、中学校の花壇に咲いていました。北米原産 アカバナ科

アカツメクサ 盛りは過ぎているようでしたが校庭の片隅に咲いていました。マメ科

アガパンサス まだ少し時季が早いようでした。ユリ科

今日の月 新聞に今日が満月と書いてありましたが、気がついたときは6月10日01:08分になっていましたので、月齢は15、3です。

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒメアカタテハ、マルモンシ... | トップ | チドリソウ、ガウラ、他 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン (ryo)
2017-06-10 19:27:37
アバカンサスの時期なんですねえ。
突然伸びた茎に一斉に花をつけますね。

さて、このサボテンは見事です。
すばらしいですね〜。しかし私はサボテンも
枯らしてしまうんですよね〜〜。

同居人は心配です。マンモ、MRIを経て、来週
組織を採りますが、何ごともないと祈っています。
こんばんは (大山鹿)
2017-06-10 20:47:19
梅雨の晴れ間でアバカンサスやヒルザキツキミソウなどいろいろな花も綺麗ですね。
サボテンの花もいっぱい咲いて賑やかですね。
今朝の未明に尾瀬で月を写しましたが本当の満月だったようですね。
サボテンの花 (おじんの独り言)
2017-06-10 21:56:48
こんばんは。
美しい花、いろいろ集められましたね。
晴れていれば鮮やかに見え素敵です。
サボテンの花は比較的に単純ですっきりしているためか大好きになって若いころ沢山集めました。
うちわサボテンは大きくなりますし花が沢山付きますから見事ですね。
若芽を味噌漬けにしても大変美味しく食べられます。
昔日南海岸のサボテン公園でサボテンのピクルス漬けが売っていて大好きだったのですが、今は閉鎖されていて売っておらず残念ながら食べられません。
見事なサボテン! (Rei)
2017-06-10 22:11:17
こんばんは!
砂漠の荒野なら巨大サボテンもわかりますが、
街中で2階まで伸びて、すごいですね。

ヒメアカタテハのお出迎えですね。
40分もお歩きになって本格復帰ですね。
ご無理なさらないようにお願い致します。
何事も無いことを (nampoo)
2017-06-11 15:43:10
ryo様

こんにちは。
同居人さんは何事もなければいいですねえ。

アガパンサスは涼しげでいいですねえ。
サボテンは先日前を通ったときにあまりに見事でしたから、
近くだったし撮りに行きました。
梅雨の時期は (nampoo)
2017-06-11 15:46:31
大山鹿様

こんにちは。
梅雨の時期はアガパンサスやヒルザキツキミソウのような涼しげなのがいいですね。

ばっちり満月を撮るのって意外と難しいですね。
閉鎖されたのですか! (nampoo)
2017-06-11 15:50:40
おじんの独り言様

こんにちは。
私も日南海岸のサボテン公園でサボテンのピクルス何度か買いました。
あそこは閉鎖されたのですか!寂しいですね。
サボテンの花は母体が個性的で咲いた花は、どれも優しいですね。
2m以上はあります (nampoo)
2017-06-11 15:54:24
Rei様

こんにちは。
仰るように街中で2階まで伸びているサボテンは珍しいです。
先日タクシーの窓から見ましたので、
そろりそろりと行ってみました。

蝶でもトンボでも何でも飛んでいる昆虫に会えてとても嬉しかったです。
ご心配頂いてありがとうございます。

コメントを投稿

花と野草」カテゴリの最新記事