小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヒメアカタテハ、マルモンシロナミシャク他

2017-06-09 | 蝶と昆虫

今朝は暑くならないうちに家の傍を40分ほど歩きました。チョウやトンボに会いたいなあと思っていましたら、チョウにも会えましたがシャクガの仲間に会うことが出来ました。

ヒメアカタテハ 久しぶりの出会いです。お久しぶりー!

マルモンシロナミシャク  時々見かける蛾です。飛んでいるのに出会えて嬉しかったです。かなりボケています。シャクガ科

ミナミヒメヒラタアブ 撫子の蜜を吸っていました。

今朝の雲 06:58分撮影

今朝の雲 東の空は重みのある雲でした。09:20分撮影

 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカメガシワ、トキワヤマボ... | トップ | サボテンの花他色々 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメアカタテハ (おじんの独り言)
2017-06-09 19:36:03
こんばんは。
ヒメアカタテハ、綺麗に撮れましたね。
まだ見ていませんが活発に飛び回る美しい蝶ですね。
飼育しましたので懐かしく思い出します。
ヨモギの穂先というか新芽の部分に巣作りしますのですぐに判ります。
マルモンシロナミシャクはまだ見た事が無いです。
久しぶりに〜 (ryo)
2017-06-09 19:55:56
大好きなアカタテアに出会えて良かったですね。
マルモンシロナミシャク 〜この名前は
初めてのような気がしますが
シャクガ科って毒蛾ではないですか?

さて、私はカルチャーが嫌いになったのかも(笑)
自分流に詠んで行きたいです。
ひょっとして違っていたりして (nampoo)
2017-06-09 20:55:50
おじんの独り言様

こんばんは。
おじんの独り言様のように詳しい方が、
初見と仰ると自信が大いに揺らぎます。
時々見かける蛾なんですか。
ヒメアカタテハはヨモギの穂先に巣を作るんですか!
今度じっくり見てみます。
久しぶりに飛んでる昆虫を見ましたので、
どれもこれも嬉しかったです。
触らぬ神に (nampoo)
2017-06-09 20:59:58
ryo様

こんばんは。
毒蛾ではないと思いますが触るとどうしても燐粉がつきますから、
肌の弱い人は触らないほうがいいと思います。

俳句そのものは元々基本が出来ているんだから、
自由に詠んでいかれるのが良いと思います。

コメントを投稿

蝶と昆虫」カテゴリの最新記事