小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ハグロトンボ、ギンヤンマ他

2016-10-14 | 蝶と昆虫

10月10日に行った郊外で見かけたトンボです。今季はこれが最後かも知れません。村のお宮では秋祭りがあっていました。

ハグロトンボ♀ まだ元気に飛び回っていました。

ハグロトンボ♂ 縄張り争いでしょうか、かなり激しく飛び交っていました。しかし見ている分にはとても華やかで綺麗でした。

ウスバキトンボ? 自信はありませんがそうかなあと思っています。

ギンヤンマ このトンボを見ると元気が出ます。10月6日に撮ったものです。

秋祭り 写真を撮りに行った郊外のお宮さんは秋祭りが催されているようで、カラフルな旗がたくさん立っていました。何故かほっとする風景でした。

不思議な案山子 何を追い払いたいのでしょうね、畑の縁にマネキンの首が並んでいます。あまり気持ちのいい眺めではありませんでした。

今日の夕空 迫力のある雲でした。18:12分撮影

14日の月 昨夜の月が撮りたかったのですが、曇り空でお月様見えませんでした。 18・47分撮影

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モズ、トビ他野鳥 | トップ | ラビアンローズ7周年記念ライブ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハグロトンボ (おじんの独り言)
2016-10-14 19:59:34
こんばんは。
ハグロトンボ、奇麗に撮れていますね。
特に雄は尾を跳ね上げて相手を激しく意識しているようです。縄張り争いでしょう。
畑のふちにマネキンの首というのはいただけないですね。
気持ち悪いです。男性は女性のヘヤーピースが置いてあるだけで気持ち悪いものです。
良かった~ (nampoo)
2016-10-14 20:16:51
おじんの独り言様

こんばんは。
よかった~! 
マネキン人形の頭が怖いのは私だけかと思っていました。
この畑古くなると新しい頭に替わるのです。
ハグロトンボはまだ元気に飛び回っていました。
トンボ (ryo)
2016-10-14 20:37:33
こんばんは!
この秋、最後のトンボですか?
ウスバキトンボは見慣れていますが
羽黒はこの秋は一度も見ていませんね〜
秋の大祭ですね。いい景色です。!
昔ながらの光景ですね。
ハグロトンボ (Rei)
2016-10-14 21:17:22
こんばんは!
ブローチみたいです。

案山子、体があればともかく頭だけと言うのは
誰が見てもよろしくありませんね。
不要になったマネキンを活用したのでしょうが・・・
どきっ!としますよね。
夕暮れ時ならなおのこと。
 (大山鹿)
2016-10-14 21:22:20
こんばんは
マネキンの首、戦国時代の様な感じで....
服を着せて立たせて置きたいですね。
ハグロトンボやウスバキトンボがこの時期迄活動しているのです。
ハグロトンボは (nampoo)
2016-10-15 11:37:39
ryo様

こんにちは。
今年はいつまでも暑かったからでしょうか、
ハグロトンボが飛んでいる期間も長いような気がしています。
秋祭りの風景ってなんだか心がほっとしますね。
Unknown (ソングバード)
2016-10-16 07:50:09
おはようございます。
こちらでは久しぶりの秋晴れで、昨夜の月は大きくて綺麗でしたよ。
ハグロトンボ、まだ健在なんですね。
こちらでは、全くく姿が見れなくなりました。
首だけのマネキン人形、ちょっと気持ち悪いですね。
少し前までは身体の部分もあったんでしょうね。
はじめまして (弓子)
2016-10-16 17:44:27
小説を書いてます。の言葉にひかれて、お邪魔しました。
失礼のないよう心がけますので、どうぞ、宜しくお願いします。

トンボ、よく撮れてますね。私は動くのを写すのはとても下手です。
と、書いたとて、お花や静物も上手とは言えませんが。

マネキンの頭は、理容師、美容師さん達のカッティングの練習用です。
なぜ、断言させて頂いたかと言うと、実際、体験したからです。笑
こちらの場合は、消毒済みの人毛が使われてました。
いつも頭だけなんです (nampoo)
2016-10-16 20:14:15
ソングバード様

こんばんは。
今年は10月になっても30度を越す日が続いていましたので、
トンボたちも引き上げ時期を間違ったのかも知れません。
いつも写真撮りは独りですから、
日中と言えどあまり気持ちのいいものではありません。
首から下があったことは一度もないです。
訪問ありがとうございます。 (nampoo)
2016-10-16 20:21:11
弓子様

こんばんは。
初めての訪問ありがとうございます。
小説は文芸同人誌「南風」に所属しておりまして、
年に2回発表しております。
写真は全くの我流で手当たりしだい撮っています。
マネキンの頭は美容師、理容師さんのカッティンの練習用ですか!
教えていただきありがとうございます!
人毛ですか、ますます気味悪いです。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
歓迎して下さり有難うございます。 (弓子)
2016-10-17 08:50:39
小説書いてます。にも惹かれ、プロフィールの趣味の欄に読書とあったので
更にお邪魔させてもらいたくなったので、とても嬉しいです。
私は読書、作家の講演会(ほとんど無料招待です)が大好きです。
でも読書に関心薄い人に本の感想言うと、ひけらかしている?
と誤解されかねないので、じっと我慢の子でした。(何だか子連れ狼みたい)

文芸誌、参加されているそうで素敵!!
私は文才なく読みにくいと思いますがこれを機にブログでの交流宜しくお願いします。

カツラは以前、大手新聞社のカルチャーセンターに通い
5. 6回の講座で、シャギーと、男児の時のカットの2度ほど使いましたが
渡された時は全員ギャッ! 人毛との説明に更にギョ!
講座修了した時は即、捨てましたが叶恭子似の美人さんでした。
読書は (nampoo)
2016-10-17 20:03:33
弓子様

こんばんは。
下手でも小説を書くには読書が教科書ですから、
少しずつでも毎日何かしらの本は読みます。
感想は各人の感性ですから必ずしも一致はしませんが、
それでいいだろうと思っています。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む