小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ウスバキトンボ

2017-07-14 | 蝶と昆虫

7月12日に行ったいつもの池の縁で出会ったウスバキトンボ。ここは元々このトンボが多く顔にぶち当たりそうなくらい飛んでいます。なかにはよく来たなあとでもいうようにホバリングしながらモデルになってくれました。

ウスバキトンボ

ウスバキトンボとアオメアブ 運の悪いのがアオメアブに捕まっていました。覗き込んだらアブ君は飛んで逃げました。捕まっていたウスバキ君はまだ生きていましたが無事に逃げられたでしょうか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (nampoo)
2017-07-14 22:09:42
大山鹿様

こんばんは。
何かの間違いでウスバキトンボの飛翔撮ることが出来ました。
ラッキーでした。
アオメアブの方が身体小さいと思うのですが、
トンボを咥えていました。
すぐに地面に下りてきたのは重くて飛べなかったんだと思いますが。
初めて見た光景でした。
こんばんは (大山鹿)
2017-07-14 21:25:09
ウスバキトンボのホバリングしているところを捉えられたのですね。
実に鮮明に撮れています。日が当たってシャッタースピードがメチャメチャ早かったのでしょうね。
アオメアブはトンボを捕まえるのですから、なかなかのものですね。
トンボが助けてくれました (nampoo)
2017-07-14 20:56:00
ryo様

こんばんは。
この池の土手ではウスバキトンボは全然珍しくないのですが、
何しろおでこや頬にぶち当たるくらいに飛んでいますので、
目の前でホバリングして見せてくれた親切なのもいました。

夢の中に草刈正雄さんのようなイケメンが出てくるなんて、
羨ましい限りですよ。
無粋な電話でしたね。
ウスバキトンボ (ryo)
2017-07-14 20:45:38
凄いですね!
こんなに撮れるなんて最高!
すばらしいですね。
腕があがりました?なんか特殊なことしてる?
バックが何ともいえないきれいな色です。

暑いですよね〜
草刈正雄さんがとっても感じよくて笑ってました。
我が家を訪ねてきて、私は「よく分りましたね〜!」なんていってたら、無情にも電話で
目が覚めましたよ。☆
モデルが助けてくれました (nampoo)
2017-07-14 19:40:13
おじんの独り言様

こんばんは。
長年の付き合いなのでウスバキトンボが、
ホバリングで良いモデルになってくれました。
こんなことは滅多にありませんので嬉しかったです。
おじん様のところは昨日が梅雨明けでしたか。
博多では山笠が終わると本格的な夏だといわれています。
明日早朝の追い山で山笠が終ります。
夏本番です。
素晴らしい (おじんの独り言)
2017-07-14 17:09:07
こんにちは。
ウスバキトンボの飛翔姿、バッチリ撮れましたね。
バチピンで素晴らしいです。
沢山飛んでいるので機会は幾らでもあると言えども綺麗に撮るのは簡単ではありません。
やっと昨日梅雨明け宣言が出されたようで暑い毎日です。

コメントを投稿