小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

渡りの途中アサギマダラ他チョウ

2016-09-16 | 蝶と昆虫

昨日行った樫原湿原はサワヒヨドリがあちこちに咲いていますので、この花が好きなアサギマダラに会えるのではないかと期待していましたら、会えました。一匹だけでしたがラッキーと追いかけました。肝心なところの写真はかなりボケていてションボリ。

アサギマダラ 渡りの途中で立ち寄ったのでしょうね。

表翅をなかなか開いて見せてくれません。やっと開いたと思ったら手前の草が揺れて霞んでしまいました。トホホ

今度はキアゲハに追い払われてしまいました。こちらもボケボケ。

クロヒカゲ 林の薄暗いところが好きなチョウです。潜んでいるという感じで止まっていました。

ムラサキシジミ あだ名はケチシジミ、なかなか表翅を見せない蝶ですが、昨日は珍しく全開でした。↓裏翅



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (大山鹿)
2016-09-16 20:27:58
こんばんは
アサギマダラが写せましたか。良かったですね。一番搾りと言いツキが回って来たようですね。それにしても浅葱色が綺麗に出ていますね。
ムラサキシジミも綺麗な翅が良く撮れていますね。羽を開く瞬間が少ないですよね。
ケチ(笑) (ryo)
2016-09-16 20:43:30
こんばんは!
これこれ(笑)ケチシジミですね!
何だか、出会えると嬉しいですよ。

アサギマダラが好きな花なんですね。
しかし、おいかけたのでしょう?
蝶たちにも好みの花が・・・ (Rei)
2016-09-16 22:20:23
こんばんは!
アサギマダラ、くっきりと撮れて美しいですね。
素晴らしい模様、人が描きえないアートです。

ヤマガラ、nampooさんを見つめていますね。
撮ってほしかったのかもしれませんね。
アサギマダラ (おじんの独り言)
2016-09-17 07:00:15
おはようございます。
アサギマダラにもう出会えましたか。
素晴らしいです。北の方はやはり早いですね。
こちらは一番最後かな~
アサギもムラサキシジミも良い色が出ています。
ぶれていますので何か工夫されると良くなるでしょう。
一脚などお使いですか?
アサギマダラに会えたのは (nampoo)
2016-09-17 19:50:36
大山鹿様

こんばんは。
アサギマダラに会えたのは本当にラッキーでした。
フジバカマ系の花が満開でしたからひそかに期待はしていましたが、
期待はおうおにして破られることが多いですが、今回はやはりついていたのでしょうね。
イエイエ(笑) (nampoo)
2016-09-17 19:56:04
ryo様

こんばんは。
湿原の中の木道ですから思うように追いかけることができません。
「すません、すみません」と言いながら投げ出してある足をまたいであちこちうろうろです。
ですから肝心のところがボケているでしょう。
ケチシジミは夏の終わりによく見ますね。
アサギマダラは (nampoo)
2016-09-17 20:06:46
Rei様

こんばんは。
アサギマダラはフジバカマによく似たサワヒヨドリや、
キセルアザミが好みのようで寄ってきます。
やはり渡りの途中で出会えるとうれしいです。

↓このヤマガラずっと上から眺めていたんですよ。
この年寄り何しているんだろうと眺めていたんでしょうね。
一脚も三脚も持ってはいますが (nampoo)
2016-09-17 20:10:16
おじんの独り言様

こんばんは。
一脚も三脚も持ってはいますが使いこなせていません。
手持ちばかりです。
そうですね何か工夫が要りそうですね。

コメントを投稿