小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ビヨウタコノキ、サイカク、他温室の花

2017-11-10 | 花と野草

しつこく植物園の花をUPしています。初めて見る花もあり、没にするには勿体ない気がしてもう暫くお付き合いください。

ビヨウタコノキの蕾 綺麗な蕾でした。花は咲いていませんでしたが写真で見ると、ベージュのタワシがぶら下がっているようでした。

ビヨウタコノキの実 パイナップルに似ていますが、繊維が硬くて食べられないそうです。タコノキ科

ハナキリン 花屋の店先で見かけるのは↓これですが、色んな色の花が咲いていました。 トウダイグサ科

ドラゴンフルーツ 先のほうは腐っているように見えます。凄い名前のなので、初めて店先に並んだときに買って食べました。甘くも無く酸っぱくも無く、南方のフルーツにしてはインパクトの無い果物でした。サボテン科

ドラゴンフルーツ こちらはまだ熟していませんが先端に穴のようなものが見えています。ここに水などがたまると腐れるのではないかと思いました。サボテン科

サイカク(犀角) サボテンかと思っていましたら、名札にガガイモ科と書いてあってびっくりです。お世辞にも綺麗な花とは言いがたしでした。上の丸いのが蕾でしょうか。初めて見ました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加