なもねっと~スタッフBLOG~
岐阜県恵那市/中津川市の地域情報サイト"なもねっと”の編集部から編集後記や日記などを公開しています
 



山岡町にある、かんてん村パークさんに寒天そばと寒天ラーメンを食べに行きました。
日曜日ということもあり、家族づれ、親子づれが目立ちました。
遠くから?わざわざ「寒天料理」を食べにやってくる。

かけそばは寒天が入っているとはわからないくらい、シコシコとして、「そばとして」食べられました。
ラーメンは、麺がまんま糸かんてんなので、強いところてんを食べているような感じ。歯ごたえがあって、あまり食べたことのないメニューで、ちょっと不思議でもありました。こちらは好みがわかれそう。

くどい満腹感ではなく、あっさりしつつ満腹。食物繊維も豊富でダイエットにはもってこいだから、こんなに人気なのでしょう。
乾燥しているから扱いもラクだし、病気で食事に制限のある方にもよさげ。
デトックス(毒出し)効果もありそう。

そして寒天以外に、(時期的に今だけだと思うのですが)おみやげにと販売されている、こちらで作っている干し柿が美味しかった。

スーパーにも小ぶりで和菓子のようにキレイな干し柿が並んでいますが、ここのはおばあちゃんの家に行って出されるような、真っ黒で大きな、やわらかめの、天然の甘みの干し柿。
子供のころは苦手で食べられませんでしたが、今ではめずらしい食べ物の仲間入り。
たくさんは食べられませんが。

ご近所さんや、親戚でわけてもらう干し柿は、それぞれ違う味がして貴重だなと思います。

なもねっと編集部:山本

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« お粥だいすき 氷点下の森 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (心太)
2006-02-09 13:24:43
寒天ラーメンといえば元祖は岩村のおよねさんですよね

今度取材して下さい
 
 
 
コメントありがとうございます (なもねっと編集部)
2008-12-15 12:04:21
岩村のおよねさんも取材しております。

http://www.nakatsugawa.info/tanken_tai/055_iwamura/oyonesan.html

よろしければご覧くださいませ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。