名もなき論客のつぶやき

誰も考えなかった面白い事を考えたり、自分の気持ちを一気に爆発させるあの快感をもう一度味わいたくて始めました

自己実現の罪

2016年10月19日 22時49分24秒 | 日記
「自己実現」「夢を叶える」 

僕は比較的こういう事を肯定的に考えているが
しかし、よくよく社会を観察してみると
本人にとっては「自己実現」でも
まわりがそれによって被害を受けているケースが
よくあると思う

「自己実現」「夢を叶える」と言ったところで
所詮は欲望の達成なのだから
みんながみんな、いい事を考えてる訳ではないし
悪意がなくても迷惑な事もあると思う

例えば
お金をどんな事よりも求める人

他には
能力もないのに名誉やプライド、支配欲の為に
強い立場に立とうとする人
または立っている人

これらは全て「自己実現」な訳だ

こういう人によってかなり社会は
ゆがんだり、悪くなっていると思う

個人の自由と言えば、そうなんだろうけど
これを認めてしまうのは
何か僕は嫌だ

本人が自分で、社会にとってはよくない事だと自制したり
他に適任者がいるとかで、譲ってくれればいいのだが
まぁそんな事は絶対に考えたりしないだろうし
かなり迷惑な話だと思う

こんな社会がこれからも、ずっと続いていくのだろうか?

あぁ嫌だ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事のできる、できないを決... | トップ | 仕事ができる人になる条件と... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。