旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

記念撮影の後先 其の八

2009-12-18 11:52:59 | 外交・情勢(アジア)
■草の根「長城計画」を大成功させて意気揚々と凱旋帰国してみたら、宮内著の何とか言う役人に文句を言われたと怒髪天を衝く怒りを露にしてしまったクラッシャー小沢は、得意の?憲法論を振り回して自分の「信念」を内外に示したものの、上手の手から水が漏れると申しましょうか、カッパの川流れと申しましょうか、もしかしたら虎の尾を踏んでしまったのかも?

自民党の「天皇陛下の政治利用検証緊急特命委員会」(委員長・石破茂政調会長)は17日、党本部で会合を開いた。……大原康男国学院大教授(皇室制度史)は特例会見があった15日は宮中で「賢所御神楽(かしこどころみかぐら)の儀」の祭祀が行われたことを明らかにし、「(お出ましになった)天皇陛下がお心を安らかに保たれなければならない日だった」と語った。小沢氏が「30日ルール」を「法律ではない」と発言したことには「宮内庁は宮内庁法第2条に基づきルールを作った」と反論した。また「他の国にはルールを守るよう求め、中国の無理強いだけを認めるのは極めて卑屈な政治的配慮だ」と、首相らを批判した。

■ちょっと危なっかしい憲法解釈を披瀝した上に、宮内庁を下に見る露骨な態度を示してしまったのは大失敗だったようです。関係各界の専門家が一斉に批判を始めたら、残念ながらクラッシャー小沢に勝ち目は無さそうです。立法府の実力者として法律の専門家でなければならない立場なのですが……。


百地章日大教授(憲法学)は「30日ルールは、自社さ連立政権で、鳩山由紀夫首相が新党さきがけ代表幹事だったときにできた」と述べた。羽毛田信吾宮内庁長官が小沢氏の辞任要求を拒否したことについては「30日ルールを無視した内閣の政治的要求を拒否するのは当然だ」と擁護した。また、外務省側は特例会見までの経緯について口頭で追加説明したが、文書での回答は岡田克也外相の指示を理由に拒否した。
2009年12月17日 産経ニュース

■元気だった頃の自民党だったら、舌鋒鋭い議員と腕力自慢の議員が一斉に反撃の狼煙を上げて大いに士気が高まったに違いないのですが、惨敗の元凶でしかない年長者と日和見続きの中堅、どれも小粒で大方は後援会と役人頼みの世襲議員ばかりの集団になってしまっては、民主党に向って吹いていた風が弱まったのに乗じて政局を巻き返しに出る元気が無いようにお見受けいたします。

■マニフェストに並んでいた公約がドミノ倒しのように引っくり返り、党幹事長と代表総理には政治資金の深い疑惑が噴出し、外交は大混乱!そこれに加えての天皇陛下の政治利用問題が出て来たのですから、弁慶の七つ道具が揃ったようなものです。ここで責め切れないようだと、自民党の復活は当分無理だということになりそうです。だからと言って政権与党の責任感がなかなか身に着かない生煮え状態の民主党を全面的に支持するわけにも行かず。有権者は来年の夏まで頭を悩まし続けることになりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党復活の目がない (笛吹働爺)
2009-12-19 20:37:22
そこが困ったことです。
やはり総裁選で河野さんが負けるようでは未来はないと思ったが、そのとおりになってますなぁ。
さりとて古い自民党の権化みたいな人が黒幕の政党を支持する気にはなりません。僕は骨の髄から彼が嫌いなのでして・・・。
返信する
笛吹働爺さんへ (旅限無)
2009-12-20 10:04:21
伊豆半島で群発地震が発生したかと思ったら、昨日は日本のあちこちで大き目の地震が発生したとか……。政界では民主党の幹事長がと政府を公然と叱り付けて「陳情」の束を突きつけて激震状態で、マニフェストがずたずたにされて「嘘吐き」攻撃を開始するべき自民党のはずが、鳥取辺りでポロリと離党騒ぎが発生した模様。蟻の一穴、与党中毒の禁断症状が党内に蔓延すると自民党版パンデミックが起きるかも知れませんね。政権奪回どころの話ではないようです。
返信する