おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

隠岐の島 大きなヒラマサを求めて

2017年05月21日 21時17分49秒 | 魚釣り
どうも(´・ω・`)

お元気でしょうか皆様?

わたくし、これといって変わりなく馬車馬のように働いております。

そんな中、唯一空いた時間は魚釣りへと出かけてる。

よく人から「多趣味ですよね~」

とか言われるが、俺の中で好きなのは魚釣りくらいだ。

音楽に関しては、もはや趣味の範疇を超えてる気がするw


今年も春の風物詩である、サクラマスを釣りに江の川へと1日行ってきました。


まあたったの1日で釣れるような魚ではない。

釣れないのは承知のうえなんだけどね、これだけ全身ズブ濡れで人の車に乗るのはやめてほしいよね。


そしてビリヤードの試合に亀島先生と参戦。


予定通り俺はフルボッコにされたよ。

ビリヤード嫌いw

やはり釣りだよな!


釣りといえどなんでもよいわけではない。

もちろんどの釣りも楽しいが、俺の中で最高に燃え上がるのが沖磯だ。

今年初の沖磯は萩沖諸島だ。

広島からはわりと楽に行ける。

そんなに大きなのは出てないが、まあ皆でワイワイ楽しむのも沖磯の楽しさのひとつなんだよ。

釣果だけが全てではない!
(最初から釣れない言い訳w)


ヒロコちゃんも今年初の沖磯。


沖磯で食べるご飯が一番おいしい。



そしてオフショアも行ったよ。

オフショアっていうのは船からキャスティングで釣ることだ。

俺はあんまりおもしろいとは思わないが、それでも磯よりも楽に魚が釣れるので練習にはなる。

なので対馬へGO!

もはや韓国だwww

ちょうどこの日北朝鮮がミサイル撃つかも!って話題になってたのであまり近づきたくなかった。

この日は鬼がサクっと13キロオーバーを。


それを俺が持って帰り美味しくいただいたよ。

あまりに大きかったのでピュアクック庚午店で捌いてもらった。


近所のフレスタの鮮魚店に持ち込んだら店を1人で切り盛りしてる女の子が

「そんな大きな魚捌けません」

て言うけ

おまえはアホか?今すぐ鮮魚店なんか辞めてしまえ!

て説教したら泣き出したよwwwww

アホじゃないんかこいつ。

俺でも捌けるわw

そんなことがありムカツクのでそれ以来その店の鮮魚店では一切買ってない。


刺身。



カマは塩焼きだよね。



オフショアもまあ楽しいけど、1匹釣った時の感動が別次元なんだよ俺は。

あと基本性格なんだろうけどね、釣ってる最中に船頭からガチャガチャ言われたら、ほんまブッ殺してやろうかこいつ!てなるんよ。

俺の周りの人間は皆知ってると思うけど、俺そんなゴミみたいな性格なんだよなw


なので、やはり沖磯へGO!だろ。

隠岐諸島へ。

メンバーは鬼・畑肇(ハタハジメ)・ヒロコ・俺の4人だ。

浜吉丸に乗り込み島根県の七類港から出撃だ。

鬼とヒロコはビーゴの東へ渡礁。

俺とハジメは舟島へ。

舟島も本流絡むので悪くは無い。


タックルなどを急いで準備を済ませ、まずはお神酒で乾杯だ!



釣り開始。


舟島で数本のヒラマサを釣り、夜は風裏の磯で泊まるとのことで移動。

ホトケの近くの風裏のワンドへ移動。

就寝に供えてテントを組立て晩御飯作りだ。

ハジメはとにかくカレーが大好き。


次の日も朝から頑張ったが、その日は釣れなかった。

それでも最高だぜ隠岐諸島。

また来るぜ!


そして船酔いが得意のハジメはリバース。


帰りに道の駅「たかの」にて休憩。


楽しいな~。


そして休む間もなく岡山へ。

なにわウインドの公演だ。

今年でラストギグなんだ。

15年の歴史に幕が下ろされる。

行かないわけないよな。

よく有名な高校とかの演奏会とかに行列つくってるアホMAXな保護者や生徒とかも、吹奏楽が本気で好きならこういう演奏会に無理してでも行けや。

あとは広島ブラスシンフォニーの演奏会とかね!


鳴音も浜松から合流。


この店まずかったw

そして岡山ということで、YAMAHAへ行き、久しぶりの米澤さんと再会。

※俺のサングラスはジャックバウアーを意識してるんだ

久しぶりに俺達に会えて米澤さん泣いて喜んでたよ。

なにわの演奏会は4時間超!(笑)

なにわだからこそ許されるこの長さ。

最高でした。

終演後は、久しぶりの功さんと会えて嬉しかった。


あと大塚さんと林さんとも出会えた!


この3人に+次田心平というチューバセクション4人。

もはや説明不要。

そして、やすにし吹奏楽団常任指揮者の香畠譲の退職記念演奏会を聞きに行ってきました。


あたたかい雰囲気の演奏会でこちらも凄く良かったよ。


そのまま休む間もなく再び隠岐諸島へGO!

この数日前に友人が半端ないデカイの釣ってるんだよ。

行かないわけにはいかない。

今回隠岐の島の中でも西ノ島にロック。

その中でも高崎鼻へ。

本流がダイレクトにぶつかりちょうど払いだす岬になってるので悪くはないはず。

しかし今回わかったのだが、星神すぎた辺りから海の雰囲気が変わる。

こっちの方が海が魅力的だ。


初日に鬼が7キロ超をサクっと。


海が荒れてたので中々に見所のあるファイトだったよ。

最後のギャフ入れは俺がブスっと一撃で。

そして夜に備えて暗くなる前にテント設営。

こんな感じだ。

※落石がぶち怖いw

磯の上で食べるバーベキューもこれまたうまい。ビールが進む。




鬼、ゴチでした。

今回パスタもけっこう作ったよ。


日が暮れるとこんな雰囲気だ。


灯りが一切無いので星空の美しさがバリ!

相手が鬼じゃなくて女子だったら最高なのに。

日が暮れて酒を飲んでると、鬼が素早く寝ようとするので、1人用の狭いテントに無理やり入って起こす。


きっとウザイと思う。

そして自分が眠くなったらとっととテントに入るというw


20時には寝て、4時には起床し釣りの準備。

磯の上で食べる朝御飯は俺の場合大抵が納豆だ。


ネギなどは全て刻んで持ってゆく。

漬物やカレーの漬け合わせのラッキョなども全てタッパーに入れてく。

その日も1日同じ磯で頑張ったが、初日ほど潮もいかず撃沈。

そして夜は南西の風が強くなって泊まれないというので磯移動。

今度は二股の指定席へ。

暗くなる前にまた急いでテントの設営だ。


そう。

磯の上に二泊だ(笑)

風呂も無い。

なのでシャンプーは水でして身体は除菌シートで全て拭きあげる。

ワイルドだろ~。

磯の上って最高だ。


昼には迎えの船が来て七類港へ。

今回の遠征も楽しかったよ。

帰りはまたもや道の駅「たかの」にて休憩。



そして、ふと気付いた。

吹奏楽の定期演奏会終わってから、一ヶ月以上楽器に触ってないことに(´・ω・`)

久しぶりに出してみたら、ピストンがビクともしないほど硬化してたわ。

なので今はまた毎日少しずつ吹きだしたよ。

先日、広島ブラスシンフォニーの練習も始まったのだが、全然吹けなかった。


まあノンビリやってこう。

また近いうちに大きなヒラマサ釣りに行ってこようと思います。

じゃ(´・ω・`)

広島ブラスシンフォニーHP

やすにし吹奏楽団HP


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初釣り(なんと今さらw)

2017年04月06日 22時49分20秒 | 魚釣り
ひろ君
なんだか色々なとこで皆つながってるもんだな(笑)
近いうちにまた飯食べに行こうの。


かるひー様
星野源に似てますよね?
俺は福山雅治に似てるってよく言われます(殴ってもOK)


鳴音よ
こちらこそありがとう。
おまえはいつもノホホンとしてるけど、そこがおまえの一番の魅力だと思う。
広島と浜松で距離が遠いので以前のように一緒に吹けないけど、また吹ける時がたまにはあると信じてる。
その時はよろしくお願いします。


皆様こんばんは(´・ω・`)

今年も広島Brass Symphony始動しだしました。


今回も最高の時間をお客様と共有すべく、メンバー全員で一丸となりつっ走ってゆこうと思いますので、是非よろしくお願いします。

日程、及び詳しいことは、下記HPをご覧ください!

広島ブラスシンフォニーHP

練習後はトロンボーンの優海ちゃんと中華食べに行ったよ。



そして、渓流も解禁したということで、山へ魚釣り行って来ました。

しかも気付いたんだけど、この釣りがなんと今年の初釣りだった(笑)

なんと1~3月の間に1度も釣り行ってなかったwww


相棒はパイセン。


バラッド(ルアーの名前)を愛して已まない御方だ。

この日もパイセン釣りまくってたな。


久しぶりの釣りで景色もよい渓流に半日ほど癒された。



釣りの帰りにマリーナホップのパゴス釣具店に寄り、そのままラーメン食べに行ったんだけどね、奢ってもらいおるクセにこの反抗的な顔。


イラっとくるよね。

そういえばパゴス行ったのも今年初だったw

そろそろ春めいてきたし、釣りも行かんとな。

春といえば山菜だよな。

トラウティスト達が、さも自然を愛して

山菜にも精通してるこんな俺ってすごいでしょ~!

て、色めき立つ季節でもある。

連日SNSとかにそんな事ばっか書きまくる時期が春だからw


そういえば最近読んだ漫画があるんだよ。

ゴールデンカムイっていって、アイヌの事なども書いてるんだけど、これがもう最高に面白い。

その中でね、アシリパ(主人公のアイヌの娘)が、ふきのとうが開ききっても花を落として葉をどけて茎を食べれば、普通のフキよりも数段うまい!て言ってたんだ。

そんなの聞いたこともなかったよ。

花が開くと苦味がエグくなりすぎるから、ふきのとうってそんなに採らないよね。

実はその漫画昨夜読んでね、今日ちょうど現場が田舎で前回その現場来た時に裏山でふきのうとうが大量に自生してるとこみつけたんだよ。

前回も花が開いてるのが多くて、ツボミなのを見つけては持って帰って天麩羅にして食べたんだけどね、あれから1週間以上は経ってる。

なので、現場の休憩時間に裏山行ってみると、大量に成長してた。


伸びまくって開きまくってんな。



普段ならここまで成長したフキノトウなんて見向きもしないのだが、本日は検証してみるために収穫。

根元から切り、花を落として葉をとり作業終了。


帰宅後調理してみた。

まずは、さっと茹でて薄皮を剥く。

その時点でやたらと爽やかな清涼感ある薫りが満載だったのでフキの時よりも薄味で煮付けてみた。

それがこれだ。

フキノトウの茎の煮付。


これにはまいった。

今まで食べたどのフキよりも美味しいwww

今まで見向きもしなかった伸びきったフキノトウの茎がこんなに美味しいなんて。

アイヌの人もすごいが、もしかすると俺が知らないだけで田舎の人には常識なのかもしれない。

まだこの現場続くので行く度に採って帰ろう。


明日からは3日間連続で吹奏楽団の練習がある。

この3日間でどこまで仕上がるか楽しみだ。

て思いながら合奏行ったらメンバー全然居なかったりして愕然とすることも大いにある。

このような定期演奏会前に合奏来ない奴って殺してもいいよね?


しかし、うまいぞフキノトウの茎。

今つまみながら飲みながら書いてるんだけどね、

ヒロコが誕生日プレゼントにくれた別誂 純米大吟醸醸し人九平次てのをあわせてるんだけど、これはフルーティーすぎてダメだな。

もっと端麗な純米酒とかの方が絶対にあう気がする。

食べ物に酒を合わすか

飲んでる酒に食べ物を合わすか

悩むときあるよね。

でもたまにノンビリとこういう最高の旬な食材とお酒を悩む時って、俺にとってはとても贅沢な時間なんだよ。


最近バリスタなんちゃら?みたいな機械はやってるみたいだな。

この前ひーくんの家行った時も、ボタン一つでコーヒー出てきた。

皆に言いたい。

昔はいつも書いてたけどwww


そんなに皆時間が惜しいのか?

そこまで忙しいのか?

その有効利用で空いた時間をそれ以上に有意義に使ってるのか?

時間ていうのは、それこそ万人に共通に与えられた平等なものだ。

この世に生きてる限り、時間とは常に進んでゆく。

忙しい朝に、ボタン一つで出てくるコーヒーよりも

いつもより少しだけ早起きして、豆を挽いて珈琲を淹れるだけで、格段においしい珈琲だというのに気付くべきなんだよ。

そろそろ人間は。

便利=楽

楽=幸福

ではないんだよ。


あ、別に宗教とかはじめてないから(笑)

なにが言いたいかというと

今夜は酒がうまい(´・ω・`)

明日は次女の高校の入学式だ。

なので現場はお休み、ラッキー!

それでは皆様おやすみなさい(´・ω・`)
広島ブラスシンフォニーHP

やすにし吹奏楽団HP


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鳴音の結婚式in静岡

2017年03月27日 23時23分36秒 | 音楽
TOMO様

ありがとうございます。
そちらもご卒業おめでとうございます。
誰か分からないけど(笑)


かるひー様

黒塗りには事情がありましてw
ピラフィアン楽しみですねー!


皆様、こんばんは。

五島列島にて春のデカマサ釣れてますね。

わたくし全然行けてません。

お金も無いしピンポイントで全て行事が入ってる・・・

なので、夜はほぼ玉撞き屋さんに入り浸ってます。


最近またなんとかマスワリ出だしました。
※マスワリ=ナインボールでブレイクから9番までノーミスで撞ききること

なのに、久しぶりに広島へ戻って来てたハルカとは残念ながら逢えなかったよw

※右の女性はホームベースではありませんのであしからず



そして、ふと気付いたんだ。

なんでか知らないけど、金管アンサンブルは色々な編成でよくやるんだよ。

俺のことどんだけ暇人だと皆思ってるのか、誘いも多い。

でもね、バリチューバてしたことないのよ。

昔、黒田修と遊びで何度かやったくらいで。

だから自らやってみることにした。

どうせするなら、この人達とやれれば最高に楽しいだろうなというSPな方々に声をかけてみたら
意外に皆さん快く承諾してくれたよ(笑)

その初あわせをこの前したんだ。

楽しかったよ!


EUPHの正田とTUBAの加川君は皆ご存知だと思うが、北木奈津希ちゃん。

はじめましてかと思いきや

なんと中学の後輩で、中学生までチューバ吹いてたらしく

「3年間沖原さんがレッスンに来てくれてました

って(笑)

全然覚えてないけど、なにか運命を感じるw

このユーフォテューバカルテットで演奏会しようと思いますので、実現できるように頑張るぞー!



そして週末はFEEDの皆で、五島列島への遠征ツアー。

に行く予定だったのだが、静岡県は浜松市へ。

なんと鳴音が結婚したのです。

奥さんぶちベッピンさん。

せっかくの休日旅行なので、昼から飲むよね~。


今回のテイストは「チャラめのおじさん」


式場へ着くと、広島からワンサカ皆集まってましたね。

久しぶりの古土井。


お父さんに隠し事が多すぎるわこいつwww

今度古土井先生に会った時には全て報告しとく。

そして、いざ挙式のスタート!

ただ歩くだけで列席してる皆の爆笑をもってゆく鳴音のブレなさ具合にビビる。

厳粛さを微塵も感じさせない(笑)

披露宴も最高だった。

ひーくんの乾杯の挨拶も素晴らしかったし、黒木君の友人代表のスピーチも最高。



鳴音と新婦ゆりなちゃん






鳴音も途中で演奏したんだけどね、最高!!!

是非お聞きください。




鳴音との出会いは、当時まだこいつが高校生の頃だ。

出会う前から、天才的な高校生のラッパ吹きがいると有名だった。

そして広島ブラスシンフォニーの演奏会にも第1回から出演してる。


お父さんもお母さんもお姉ちゃんも家族全員を知ってる。

もうね、分かってくれると思うけど、もう弟や息子みたいな存在なんだよ。

そんなつもりで接してきたつもりはないが、いつの間にかこんなにも俺にとって大事な存在となってた。

鳴音と美音(笑)そっくりw


そんな鳴音の、このような晴れ舞台にいれたことを嬉しく思うよ。

うん。

そう考えたら、五島列島に行けなかった悔しさも少しは紛れる。

ヤマハ吹奏楽団の皆様もとても素敵な人達ばかりで、最高の披露宴でした!

久しぶりに気持ちよく泣くことができました。

鳴音、ゆりなちゃん、おめでとう!

これからも、おじさんを見捨てないで仲良くしてね。



広島ブラスシンフォニーHP

やすにし吹奏楽団HP

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式終わったよ

2017年03月13日 22時45分59秒 | 音楽
そういえばアンサンブルコンテストの事を前回書いたが、修道大学の真琴のトロンボーン4重奏が全国行ったんだ。

おめでとう!

真琴可愛い。


そして本番直後のこのやりきった笑顔。


この時はまだご機嫌。

でも今考えたら、たったの3回のあわせで本番は無謀だったか?
(英二に至っては2回のあわせ)

そして発表前の舞台裏。


俺の顔がでかいのは遠近法だから勘違いするなよ。

正月はなにしてただろう?

お雑煮のベースを今年から少し変えたら、娘達から好評だったよ。


護国神社の初詣も行ったな。

俺の爺さんのタケジロウも戦争で亡くなってるので(35歳の時に)護国神社は外せないよな。

そして宮島にも行ったよ。

激寒だったね。


正月早々、ヒロコのとこの秋田犬の子供も3匹産まれた。


夜は吉國先生とゴルフの練習にも行ったな。



サイトウキネン・ブラスアンサンブルも聞きに行ってきた。


プログラムも全て最高だった。


佐野の安西小学校の定期演奏会にも行ってきたよ。


今回は俺もトーンチャイムで演奏に参加(笑)

暗譜だったのでもちろん本番ミスったwww

昼は久しぶりに3人で昼飯(柳麺)


この3人で居るのって本当に懐かしいし楽しい。

素敵な演奏会に共に出させてもらって嬉しかったよ。



そういえばね、この前誕生日だったんだけど、その日にゴルフ行ってきたんだ。

メンバーは吹奏楽連盟のおじちゃん達主体のコンペだ。


なんで俺みたいなガテン系のおっさんが混ぜてもらえるのかいつも不思議に思うw

ラッパと可愛い子が大好きなトヨピコおじちゃんと大ジョッキ!


トヨピコおじちゃん最近は美織の事がお気に入りらしい(笑)

しかもね、ラウンド中にね、しょっちゅう

「おい、腹減ったか?」

「バナナ食えや」

って、バナナ渡してくるんだよ、トヨピコおじちゃんが笑


バナナ持ち歩いてる人って最近あんま見かけないよなwww

それでもね、当日誕生日だということで、ゴルフ代全部ご馳走してくれたよ。

こうみえて、実は優しいんだよな。


そして昨日は次女の卒業式だ。

泣けたよ。

いい式だった。

カズの背が伸びてたので、階段で調整したし笑


小学校5年生の時に、保健室で藤本先生とくみちゃん(カズのお母さん)と4人で話したのが懐かしい。

しかもその時の事、未だにカズも覚えてるらしい。

子供の成長で本当に早いですよね。


ということで、

今年もやすにし吹奏楽団の定期演奏会ございます。

■4月15日(土)
安佐南区民文化センター
18:30開演!



是非皆様手帳か携帯のスケジュールにチェックをよろしくお願いします。

これといってコンチェルトはしませんが、まーふくのサックス聴いてやってください。

俺からすればサックスうまければ彼女なんてスグにできそうなイメージですが、そうもいかないみたいですw


あと、やすにし吹奏楽団メンバー大募集中です。

社会人になり、また吹奏楽してみたいな~

なんてお考えのアナタ。

是非一度遊びにおいでください。

詳しくは下記HPをご覧ください。

新しい仲間をメンバー一同お待ちしてます

じゃ(´・ω・`)

広島ブラスシンフォニーHP

やすにし吹奏楽団HP
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お元気ですか?

2017年03月12日 01時49分39秒 | 音楽
やあ(´・ω・`)

blog書かないのか?

と、たまに言われるので書いてみることにする。

久しぶりで書き方忘れたよ(笑)


まず、広島ブラスシンフォニーの演奏会終わりました!




3ヶ月以上前にw

今回、広島交響楽団のトランペット奏者の亀島先生にSPゲストとして出演していただきました。


言わずとも素晴らしかったよ。

私達も貴重な経験をさせてもらうことができました。

亀島ファミリー。


最近またビリヤード始めたので、この前亀島先生とサシで勝負したら、ボッコボコにされたw

しかし、広島ブラスシンフォニーの仲間達最高だよ。




是非今年の11月にも演奏会しますので、皆様のご来場お待ちしてます。


で、年末恒例のアンサンブルコンテスト。

去年全日本に行っておいて、今回は見事に県落ち!
ズルッ(ノ_ _)ノ

3回あわせただけなのがいけないのか?

と、思いつつ、録音聞いたらやはりブラヴォーだったよwww

H谷川公彦先生に至っては

■アンコンでこんなレベルの演奏が聞けると思ってなかったので感謝しながら聞いてました
技術A表現B

ΣΣ(゚台゚lll)ホワッツ?

はい?

そんなベタ褒めせんでいいけ、せめて表現にBつけた理由を講評には書いて欲しいよね。


どっかの指揮者に至ってはBBじゃけえ(爆)

あのな。

俺達のあの演奏にBBつくなら、他の全団体の評価にCC以下つけろやwwwww

本当に今回は久しぶりにアンサンブルコンテストの闇を痛感したよ。

人が審査するものだから、もちろんある程度はしょうがないことなんだけどね、今度この審査員に会ったらプラスドライバーで耳掃除してやるよw

アンサンブルコンテストも上下カット制にするのに審査員を7人制にするように予算案でてるはずなんだけどな?

とにかく遅いんだよ何事も、吹奏楽連盟自体が。


そして、クラリネットのU根川と合コンに夢中だからという理由で休団中の三船が仲良くスノボー行ったみたいだ。


宇N川いわく、ゲレンデ効果で三船が数倍可愛く見えたそうだ。

あたたかく見守ってやろうと思う。

ということで、わたくし元気に生きてます。

久しぶりにblog開いたらなんだかおもろいコメントもきてるしw

よし、寝よう。

明日は次女の卒業式。

遅刻厳禁だ。

おやすみ(´・ω・`)

広島ブラスシンフォニーHP

やすにし吹奏楽団HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加