おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

今年の夏も暑いぞ!第57回広島県吹奏楽コンクール

2016年08月11日 22時49分51秒 | 音楽



お疲れ様でーす(´・ω・`)

我々やすにし吹奏楽団
の夏のコンクール終わっちゃいました。

_| ̄|○ililiず~ん

こんなこと書くと生意気なんですけどね、今まで代表になれなくても
心のどこかで、しょうがないだろと思ってた。

バンドのメンバーに対しても、お前らがこれだけ練習来ないのに代表になんてなれるわけねーだろ

と心の中で思ってた。

今まではね。

ただ今年は頑張ったんだよ。

若い子も増え、その子達が頑張ってくれてるので、今年は皆で一致団結して今までに無いほどコンクールに向けて頑張った。

ま、それでもいつもより少し頑張った程度だ。

どうしても金賞とりたかった。

代表になりたかった。

でもね、コンクール終了後ようやく理解できた。

俺たちの良いとこも悪いとこも。

今まで本気でコンクールに取り組んだことが無かったから今までは気付けなかったが、今回本気で取り組んだからこそ気付けた。

今回代表に選ばれた祇園ウインドとの違いも初めて気付けた。

というか○咲司朗恐るべし。

それよりもオケピも恐るべし。

よくも悪くも祇園のような演奏は俺達には到底無理だ。

それでも現在の広島一般の代表に選ばれる演奏のスタンダードが祇園のような演奏ならば、それ以上の有無を言わさない説得力のある俺達の音楽で勝負するしかない。

数年後には、やすにしの演奏が広島代表の演奏だと皆に言われるようにこれから精進していこうと思います。

しかし毎年銀賞もらって悔しかったけど、まあそれだけだったんだけど、

今年はずっと泣いてた。

打上げ行くのも嫌だった。

メンバーの顔を見たら泣いてしまいそうで本当に嫌だった。

これほどまでに真剣に臨めたのは本当に初めてなので悔いは無いです。

継続は力なり!と言いますが、ここまで長年やってきてとても頼りになる仲間しか周りには居ない。

スグに結果が出るとは思いませんが、これほどメンバーに恵まれてるのだから、皆で邁進してゆくことにします!

今年も大勢の方に応援していただきありがとうございました。

メンバーも忙しい中あれほどまでに頑張って集まってくれてありがとう。

これからも

日本で一番すてきな吹奏楽団

目指してがんばるぞ!


コンクールで結果を出すのは、その過程にすぎない。

やすにし吹奏楽団、常にメンバー募集中です。

大人のクセに共に涙を流してみませんか?


興味のある方は、下記HPよりご連絡お待ちしてます!

やすにし吹奏楽団HP



そして今日は次女の中学校の本番。

昨夜ホール練習へ次女を迎えにいき、N澤先生とM川先生とそのままイタリア料理へ。


みんなストレスたまってるな~。

最初のプログラムから鑑賞。

久しぶりの藤本ティーチャー。


現場で棒振ってないのでストレスの塊と化してる。

この人から吹奏楽とったら、ほんまに飯食ってクソして寝るだけの人になってしまうwww

この人が棒振るだけで、どれだけの子供が音楽と共に幸せになることか。


次女の安西中学校。


とっても良かったよ。

朝から長丁場で疲れたけど、どの学校も子供達の青春をかけた思いの詰まった音楽で最高でした。

個人的には長いこと聞けてホールの特徴が初めて少し分かった。

コンクールという場なので全てに点数ついて賞になりますが、出演されたどの学校もブラボーでした。

高校を卒業したり大学を卒業したからといって、吹奏楽が終わるわけじゃないぞ。

大人になってまた楽器吹いてみたい!と思ってるあなた。

楽器吹きたいけど友達もいないしどこへ行くかも分からない!と思ってるあなた。

若くて可愛い子と団内恋愛がしてみたい!と思ってるあなた。


まずはお気軽にHPから連絡を。

やすにし吹奏楽団HP


共に「日本で一番すてきな吹奏楽団」を作ってゆきましょう!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コンクールシーズン到来ですね~

2016年08月05日 11時32分35秒 | 音楽
おはよう( ´・ω・` )

この前の、ツブ貝がおいしすぎて




次にとりに行くのが楽しみでやれん。

コンクールシーズン到来ですね。

そんな中、次女の中学校の合宿へ保護者のお手伝いとして行って来ました。

その日の夜しか空いておらず、島根県の合宿場までGO!

すると、なぜかほぼ小学校時代から共に過ごしてきたお母さん達だらけだった。


懐かしい。

お母さん達とも共に三位一体で頑張ってきた絆があるので
全然気を遣う必要がないので楽だ。

子供達の夜食やら、講師の先生方の夜の肴を作るのに忙しいみたいだ。

俺も鍋洗ったり少しだけお手伝い。

でも凄く喉渇いてるからビール飲みたいんだけど?

こっちは朝からドロドロに汗かいて1日中労働した後なんだよ。

こんな時間に飲めないなんて死ぬだろ。

すると、お母さん達は

子供達も合奏してるし、講師の先生方より先に飲むことなんてできない!と言う。


ばかもん!

それとこれとは別だ!

なぜならお母さん達は先生や子供よりも早く起きて御飯も作らないといけないし
そんな時間まで共にしてたら寝る時間なんて無くなるだろ。

それに影でこんなに頑張ってるんだから、先に飲んでいけないわけないだろ!

と力説。

というか、俺が飲みたいだけなのが必死に伝わるwww

でも、冷えてるビールが講師の先生用のしかないw

大丈夫、俺が1ケース先生たちへの差し入れで持ってきてるから。

ということで、講師のキンキンに冷えてるビールで一足先に乾杯!

保護者の皆様もお疲れ様。

すると、お母さん達も飲む飲む!

やはりこうでないと笑

となるとツマミがいる。

全員で一致団結してスピーディーにツマミを作る!




そして、講師用の枝豆を食べる食べる!(笑)

さすが安西小のお母さん達ツワモノぞろいだwww

いいんだよ。

決して 先生方>保護者  じゃないんだよ。

こんなに1日中頑張ってくれてるお母さん達に

先にビール飲みやがって!

とかいう講師が居たら、俺が川に突き落としてやるから。


その後、合奏も終わり大人の時間に。

しかし事件発生。

ゆーすけがいつの間にか中学生になってた。


その夜は先生方と盛り上がりすぎて飲みすぎたw

楽しすぎたわ。

そして二日酔いで起床。

次女は宮本君にレッスンしてもらってた。


そしてヤボ用で広島までダッシュで戻り、長女と合流して流行のスノー。


その後またもやダッシュで島根県の合宿場まで戻る。

合奏中。


岡本先生ありがとうございました。

また数日後に盛り上がりましょう(笑)



合宿場を出て広島へ戻りそのまま今度は大人の練習へGO!


中々にハードだ。

人数は集まらないが、コンクールまでほぼ毎日練習にしてる。

昨夜も練習。

個人練習とパート練習だ。




あのな、その楽器はお前のオモチャじゃないんだよw


そして今朝の朝日新聞の別擦りにコンクール特集がありましたが、

もちろん載ってるのはやすにし吹奏楽団
です!

ウチを載さずしてどこを載すんだ?ってことになるよな?

でもなぜか、さやか・・・


そして、優衣・・・


優衣に関しては、この取材の日のメイクの気合が半端なかったから載って本望だろう。

そして、

日本で一番すてきな吹奏楽団(笑)



コンクール一般の部まで、後2日。

できることは限られてるが、がんばるぞ。

今年は例年よりも、ほんの少しはがんばってはいるが、広島県の代表になるようなバンドは俺達の何倍も努力してるのも知ってる。

とにかくバンドメンバーの意識レベルの低さが、やすにし吹奏楽団の課題だ。

例年は銀賞をもらっても、心の中では

「そりゃあそうだろ」

と毎年思ってた。

団員も思ってたはずだ。

今でも勘違いしてる、ほんまにど素人なのになにもわかってないメンバーも山盛りいるしwww笑

でも今年はどんな結果になろうとも、最後まで頑張ろうと思います。

やすにし吹奏楽団が生まれ変わる時期にさしかかってる。

いい意味でね!

しかし、ツブ貝食べたいな。

昼飯なに食べようか悩み中。

じゃ。

やすにし吹奏楽団HP


広島ブラスシンフォニーHP


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TAKO!

2016年08月01日 07時38分09秒 | 魚釣り
おはようございます(´・ω・`)


良い子のみんなは農家の人が悲しむから、こんなことしたらだめだぞ。


最近とにかく忙しくて、全然釣りに行けない。

現場も忙しいし、吹奏楽コンクール前なのもあり時間がとれない。

先日、やすにし吹奏楽団
の合奏に亀島先生が激励に来てくださいました。


いつもご指導ありがとうございます。

合奏の帰りにたまたまテリと会い、久しぶりにご飯食べに行ったよ。


そしてピジョンコンサート行って来た。


もうピジョンに関しては、なにもコメントなし!

身内以外は聞く価値もないコンサートになってた。

あ、コメントしてもーたw


そして、次に日はようやく待ちに待った日曜日。

ようやくタコ釣りにゴー!

いきなり2㌔超え。





こいつは大きかったな。


そして、数日後に竜美と朝からフェリーで出撃。


阿多田島へ。

狙いはもちろん

TAKO!


島へ着き、とにかくランガンしたが全然釣れない。


帰りのフェリーの時間直前に二人とも奇跡的にTAKO!




阿多田島から戻りまずは昼飯。

近所のスーパーで。


日中暑いのでキンキンに冷えてる水割りが必須だ。


帰宅後調理。


刺身と


唐揚にしたよ。


そして平日からはまた鬼のような労働の日々。

特に週末は三原まで行って孤独に頑張ってた。

土曜日は朝から夜9時まで、ほぼ休憩とらずになんとか現場を終わらせた。

なぜなら日曜日こそは

TAKO!

釣りに行きたいからだ。

日中のタコ釣りはとんでもなく暑い。

炎天下の元で日陰などないからだ。

朝から着替えも用意し、氷も購入しクーラBOXにイン。

宇品港から切串へ行くか三高へ行くか悩んでると、携帯がポキポキッって鳴った。

見てみると、広島ブラスシンフォニーのLINEだ。


練習に少し遅れます(清水沙矢佳)

ΣΣ(゚台゚lll)ホワッツ?

ま、まさかの練習?

LINEに気付かなかったことにして、フェリーに乗り込もうという考えもよぎる。

だってこの一週間TAKOのことだけ考えて頑張ってきたんだよw

高速ぶっ飛ばして練習場へ・・・

まさかの練習忘れててフェリー乗り場に居たとは言えない。


マコトがなんだかセクシーになってた。





脇の下!


そして背中も!


いいね!



TAKO釣りから急遽戻ってきたので、機嫌の悪さが顔に出てるw


練習終わってからは、またもや宇品にぶっ飛ばす。

どうにかフェリーに間に合った。


でも着いたらド干潮で釣りにならないので、ツブ貝採ってた。


タコは釣れなかったけど、ツブ貝山盛りお土産。


もうコンクール終わるまで釣り行くヒマないな。

今週もがんばるぞ!

じゃ。

広島ブラスシンフォニーHP

やすにし吹奏楽団HP


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

前田悠貴サキソフォンリサイタル

2016年07月18日 21時47分32秒 | 音楽
こんばんは(´・ω・`)



なんだかやたらとタコに情熱燃やしてますね皆様。

誰もがタコ釣りに行ってる。

俺も行きたいのはマウンテンマウンテンなのだが、現場が詰まってるので全然行けない。

なので、皆がFBとかにタコ画像アップしてるの見ながら

「こいつブッ殺したろ~か」

と悶々してるw

そんなに忙しいにも関わらず、ドスコイこと前田悠貴のリサイタルへと行ってきました。

これほど忙しくて釣りにもいけてないのに、唯一の休みの日にリサイタルへ行ってきました(´・ω・`)



5キロ減量したドスコイは少しシュッっとしてましたが、それでも普通の人よりもポニョポニョしてるので、言われないと気付かないレベルでした。

しかし、サオリが伴奏してたけどピアノ上手だったのね。


ドスコイのサックスは今更説明不要だろ。

アンコールでは実はコッソリ泣いてました。

それにしても会場のライフワン?ていう会場のひどいことwww

次回のリサイタルは必ずホールでやって欲しいと切に願う。

そして、吹奏楽団から花まで手配させたにも関わらず、打上げには呼んでもらえませんでした(´・ω・`)


リサイタルの詳しい内容はコチラに書いてあります!

前田悠貴の食いしん坊ばんざい

そして、やすにし吹奏楽団
もコンクールに向けて頑張ってます。

パート練習も各パート積極的にやってくれてる。

分奏も頑張る。

↑こんなヒデキの真剣な顔みたことありますか?

合奏も、もちろん頑張る。


合奏へ行くと、まーふくが若い子をレッスンしてくれてる。


もうね、本当に俺は思う。

心から思う。

やすにし吹奏楽団の仲間達が大好きなんだよ。

今年こそ必ずコンクールで広島県の代表になってやる。

たとえ代表になれなかったとしても、皆で悔しくて泣きたいほど頑張りたいんだよ。

やり残して後悔したくないんだよ。

よくね、大人になってまでコンクールにムキになるのは恥ずかしい。

とか、色々と賛否両論あるコンクールなんだけどね、

コンクールというからには審査される勝負の場だ。

出るからには負けたくない。

音楽は勝ち負けじゃない!

とか言うバカはコンクール出るな。

コンクールという舞台なんだよ。

自分達が今できるだけの努力をして、それで納得いかない結果になれば皆で泣きたいんだよ。

正直今までは吹奏楽コンクールに関しては、そこまで頑張ったことが無い。

いつも銀賞もらっても心の中では

「まあしょうがないか」

と思ってた。

俺だけじゃなく、団員皆が感じてたはず。

今年はそうはいかないぞ。

やすにし吹奏楽団てアンサンブルコンテストだけでは常にいい成績を残せてますw

でもね、金管アンサンブルだけじゃないんだよ。

合奏においても凄いんだということを今年は広島中に知らしめてやる!


そして合奏後は久しぶりにこのメンバーでご飯へ。


酔ったよw


散々飲んだ後で3人まとめてイカすのはさすがの俺といえども骨を折ったよ・・・



で、睡眠時間も少なめでそのまま広島ブラスシンフォニーの練習へ。


マコトと秀樹が見つめ合ってますが、マコトは英二の事が好きだそうですw

広島ブラスシンフォニーの練習終わってからは、タコ釣りへGO!

ようやくタコ釣りに行ける。

バイブス上がるよーん。

ついに待ちに待ったタコ!

まずは、カスうどんにて正吾と昼飯。


久しぶりのカスうどんすげーうまい。



もう5~6年ぶりくらいの鹿島。


結論、鹿島のタコは絶滅した様子。

そんな時もあるよ。

自然が相手だからな。

それでも今夜の晩御飯はタコ尽くし。


やっぱタコうまいわ!

熊本産だけど。


それでも野菜は我家の畑でとれた新鮮なやつだ。


次はいつタコ釣りに行けるだろう?

広島ブラスシンフォニーHP

やすにし吹奏楽団HP
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆おいしいよね。

2016年07月12日 21時17分13秒 | 音楽
ほんまこの天気ふざけてますよね。

現場が詰まってるのに工事できなくてとんでもないことになってるw

そろそろ日本各地で吹奏楽コンクールの予選始まりますね。

今年もみんな色々なドラマが待ってるんだろうな~。

音楽ができることに

感 謝 !
Σ(▼皿▼メ)

俺ってティストだから常に感謝するクセついてるから。

路傍の石にさえも感謝できるようにならないと
真のティストとはいえないぞ。


そういえば、やすにし吹奏楽団
も今年は初の代表獲得に向けてがんばってます。

とはいえ合奏は2週間に1回w

回数は少なくてもそのぶんがんばるのだwwwwww

合奏前に最近お気に入りのサンマラーメンだ。




なんかこの店、藤本さんの暖簾分けの店らしい。

ラーメン食べて合奏へGO!

ラリアットが強そうな二の腕だ。

合奏も終え次の日は朝から広島ブラスシンフォニーの練習だ。









今回は愛媛からドン君が練習に参加。

美味しいお米を食べたい方は是非片山農場を。

ドン君は常識あるので間違っても「片山米」とか言わないはず。

シツコイようですが、酒向農場が米作ったら「シンドラー米」とは言わないですよね?

誤解の無いように言いますが、これでもシンドラーのミノーが嫌いな訳でもなんでもないんですよ。

どっちかといえば好きでよく使用するほうです。

シンドラーにではなく、シンドラーコーン!とかアホ気に書いてるティストの皆様に?と思っただけなのですね。



で、話しは戻るが今年の定期演奏会は、広島交響楽団の亀島克敏先生がスペシャルゲストで、出てくださることが決定したので、皆気合満点だ。

第7回定期演奏会は11月13日(日)

安佐南区民文化センターホール 14時開演です。

もちろん財布に優しい入場無料!

お待ちしてます!


そして最近やたらとタコ釣ってますよね皆様。




※沖田のタコ小っさー笑←(池内店長談)





うらやましい。

俺もタコセット用意してるのだが、現場が忙しすぎて釣りに行けないw

なので今夜は


地物だからな一応。

昼御飯は太田川の鮎。


今夜はタコと畑でとってきた枝豆



昨夜はやすにし吹奏楽団
のチューバパートで練習。



この3人最高。

しかしリトルが練習不足なのか戦力外だ。

リトルってほんまに練習不足だとテキメン音に現れるんだよな昔から。

それとも菜奈子ちゃんから一方的に別れを告げられたのが尾を引いてるのか・・・

オダックとの破局からようやく立ち直ったリトルをさらに大きな悲しみの衝撃が襲い掛かる(´・ω・`)

いや~、若いって素晴らしいですね。

大丈夫だ、リトル!

元気出せ。

先日退院と同時に捨てられた宇根川敬も、もう元気になってるだろ!

明日こそ雨ふるなよ。

頼むから現場進ませてくれよ。

よし、スプラトゥーンしよ。

じゃ(´・ω・`)

広島ブラスシンフォニーHP

やすにし吹奏楽団HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加