金沢区・長浜公園の四季

横浜市金沢区・長浜公園を拠点とした、野鳥・昆虫・植物などの四季の記録です。(皆の長浜ブログ)

オオタカまたキンクロハジロを喰らう

2007年02月02日 20時03分31秒 | 野鳥観察
今日2月2日カワウのカウントのため6時20分出勤。カワウ1羽(前日17時20分1羽)。1月10日には752羽を数えたのに。ふと中島にカモがいない。皆元気に鳴いている。6時半C窓の前をよぎる鳥。ササゴイ?中島のアオサギがあわてたのでおかしいな?
6時45分北窓から見ると、C窓の北側汽水池に臨む木にオオタカ。
急いで器材を取りに帰宅。
北窓に戻るとまだオオタカが木に止まっている。三脚を立て、ビデオカメラを設置してオオタカを見るといない。この間1分。この木の北側の汽水池石垣の上にカラス。望遠鏡を当てると藪の中に動くもの。
とりあえずビデオ。
*キンクロハジロを押さえ込んでいる。動画では見えるが静止画では無理?
*8時4分朝日を受けてお食事中
*17時4分満腹で飛べないオオタカ。1日中長浜池で過ごした?
今日1日のオオタカの様子。
7時20分頃わずか1分、器材設置の間にキンクロハジロを捕捉して藪の中。これは帰宅後ビデオを見て分かったこと。現場ではヒヨドリかな!と感じたが。
しかし9時までいたのに、1時間半ぐらい食べている。おかしいなと思いながら、誰も来ないので、状況を引き継げず帰宅した。
2003年11月18日以来のキンクロハジロ捕捉。この時のオオタカの苦労に対して今日は簡単に藪の中に引き入れている。不思議!。淡水池にいたキンクロハジロが汽水池に飛んできたのを待ち伏せて捕捉したのではないかとの推理名人のお託宣。確かにこの時汽水池にはカモは240羽。淡水池には普段より多いキンクロ、コガモ合わせて69羽。一番考えられること。
(HI)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿