金沢区・長浜公園の四季

横浜市金沢区・長浜公園を拠点とした、野鳥・昆虫・植物などの四季の記録です。(皆の長浜ブログ)

強風雨の長浜池

2006年10月06日 12時55分34秒 | 野鳥観察
今朝強風雨の長浜池に出かけた。雨合羽に身を包み、完全な対応をすると心穏やか。さすがに小鳥は殆ど見られず、鳴き声はヒヨドリのみ。一周してみると、すでに用紙に大きな○がついていた。眼の良いYIさんでもトビの欄は空白、いかに風が強いかお分かりいただけると思います。(HI)
*強風雨に必死に耐える樹上のカワウ
*淡水池から水が溢れ出ていました。年数回のこと
*強風に折れた枯松の幹。垂れ下がっています。
*カラスが止まっていないナギサ団地の屋上。見張る必要がないか。

センダイムシクイ

2006年10月06日 09時39分18秒 | 野鳥観察
きょうは台風16号が秋雨前線にちょっかいを出しており、朝から雨風強く一日中引きこもりになりそうですね。

9月30日朝C窓ヌルデに20~30秒間姿を見せた時のものです。
鳥名不明のためHさんに確認を依頼していましたが、昨日「センダイムシクイで間違いないでしょう」とのご返事いただきました。
長浜近辺では初めてではないか、アップして皆さんに見ていただいたら-と他の人からの勧めもありここに貼ることにしました。判定に苦労するくらいピンボケですが初ものということでご容赦を。少々補正がきついです。(AK)
*センダイムシクイ(2)