4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

BRM千葉200km

2006-02-12 | 自転車
朝3時起床は少し遅かったみたい....
夕べのうちに荷造りは終了、朝起きてBCAA・グリコーゲンリキッドの準備、着替えていたら関根さんから電話。「急いで行きますデスです。」
川越ICから関越、外環、首都高、アクアラインで役2時間でスタート地点到着。
6時からの受付を終えGPSのセットもバッチリ♪ブリーフィングは交差点等の写真付きの説明で、とても親切細やかな心配りだと思いましたが、あの寒さの中では時間をかけずに、重要なポイントの説明だけが良かったのかも...(何も聞いていなかった事を、お詫び申し上げます。)
装備チェックを終えて、7時ちょっと過ぎ、皆さんより多少早めにスタートしました。(頑張るモード突入だったような....)
スタート直後、ポラールもスピードメーターも速度0km/hのまま。あれー?
ケイデンスも拾っていない、即ストップ。よく見たらF・ウィールが左右逆!
まもなく後ろから顔見知りの方たちが「どうしたのー?」とか「大丈夫ー?」と言いながら素通りしていく。無論大丈夫!
再スタート、ポラールはスピード感知ケイデンス拾わず、心拍ゼロ。
サイクルメーターは依然拾わず。どうなってんのー! 勘弁してよ!
センサーとマグネットの隙間を調整しては走り、走っては止まり、の連続。
で、GPS命!今日はこれだけで行く!と決め、やっとスタートって感じに。

追い風は気持ちいい♪ 40km/hを超えるスピードで巡航出来る、でもスタート直後はどこのブルベでも信号は多い物、なかなかストレスなく走る訳には行きません。
GPSは素晴らしいです。カーナビそのもの...そういった機能があるから買った訳だけど、初めてカーナビを使った時以上に感激があった。
交差点800m程手前でビープ音と共に詳細地図に画面が変わり、画面左上に交差点までの距離(自分で設定)が表示される。この機能で、キューシートでの失敗の多かった手前交差点の右左折がない。疑問を抱く事がないから、がんがん進める。
まるで地元感覚♪ 今年の僕のグラミー賞モノです、本当にいいもの手に入れた♪
(続く・・・) 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいよ~ (小倉)
2006-02-15 21:41:21
GPS、よさそうですね。ますます欲しくなってきました。

でもGPSを持っている人に金魚のウンコでくっついて行くという手もあるなぁ…。

足があればだけれども(笑)

コメントを投稿