4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

地下足袋トレラン(トレーニングラン)

2010-09-26 | ハイキング
予定では朝7時起床、ロード自転車乗って名郷往復、シャワー浴びてから八幡神社。
ところが朝起きたら脹脛の筋肉痛が思っていたより酷くてさ、自転車乗るのも考えちゃって、二度寝した。
起床9時半、テレビでワンピース見て、笑っていいとも増刊号見ながらスーツに着替え、神社へ。
11時半には帰宅、カミサンは12時半頃迄いない。
そこで、今がチャンス!
トレラン装束に地下足袋履いて.....
この格好で家から走る、は気が引ける。クルマで宮沢湖近くの広場へデポ。
地下足袋ラン開始。
筋肉痛の脹脛を使わずに走るにはどうしたら良いか、今日試さないと勿体無い。
いろいろ試してみたけど、結果は.....歩いた。
どんな事やっても脹脛が痛いんだよ、登りだって踵を浮かして足先で登ると、どうやっても脹脛の筋肉使うっしょ?下りで足先から着地、やっぱ脹脛使うよねえ?
踵から行けば楽になるのは判っちょります。けど、地下足袋履くと踵からは着地できんとです。
夜9時半現在、スッゴく脹脛が痛いです。
歩行困難指数70ポイントるぞ、絶対にプラスになると思う。捻挫しない走り方が身に着くと思うわ♪

話は変わりますが、ご存知でしょうか?
「運動足袋」。
今日、カミサンに地下足袋で走った事を話した時に、急に思い出したんだ、運動足袋。
僕が小学生の頃、1年生から5年生くらいかなぁ、運動会の日は特別な白い足袋を履くんだ。(1日でお仕舞い、もう使わないんだ)
おかあちゃんに「マルエイ」で買ってもらった新品の真っ白い運動足袋を枕元に置いて寝たかどうだか、はっきりとは覚えていないが、運動会は特別な日だったんだ。
朝、真っ白い運動足袋を持って学校に行き、運動場で履きかえるんだ♪
どんな形だったのか?なかなか思い出せなくて、ネットで探してみたけれど、きっと作っているところが無いのだろう、画像は見つからなかった。
カミサンは小学2年か3年まで履いていたというが、あの頃病院の息子が持ってきたアップシューズ、カッコ良かったなあ、当然我が家には無縁の靴、結局アップシューズなんて買って貰えずに小学校の運動会は終わったぜ.....
で、どんなものなのか?
なかなか思い出せないなあ。
ま、裸足で走るのに一番近いモノなのかも、地下足袋よりも裸足感覚は上だね、きっと。
運動足袋について詳しくご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S山)
2010-09-26 22:18:35
ビブラムをはいている人のブログを読むとみなさん、ふくらはぎが筋肉痛みたいですね

正しいトレーニング過程だと思いますね

こそ錬で宮沢湖RUNします
そうなんだ...ホ♪ (N@miki)
2010-09-26 23:11:41
そうだよ、脹脛は筋肉痛になるんだよ、安心♪
って、本当に良いのだろうか?
コソ練だったらさ、一気に6時間くらい、行っちゃえばぁ?
筋肉痛が治ったら、午後休んで、飯能から行けるとこまで行ってみようかな?
目標は関八州から西吾野だけど、多分無理だね。
今週末は残念ながら、モーターバイクの予定だからさ...
安心してくだい (karupapa)
2010-09-27 08:16:36
僕も脹脛、筋肉痛ですから♪
安心しました。 (N@miki)
2010-09-27 08:54:46
あの脹脛が筋肉痛とは、大変ですねぇ。
益々ご繁栄の事と、お喜び申し上げます。

今日も、痛いですわ。
Unknown (ロビオ)
2010-09-27 09:26:09
ボクも、ふくらはぎ筋肉痛です。

コメントを投稿