波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

腹ペコ日記(最終回)

2017年03月18日 | 【保管】腹ペコ日記

感謝(第150回)

 波風先生にコラムを書いて欲しいと頼まれたのは、生活も仕事もよくわからず、不安に満ち溢れていた腹ペコが、相方さんの職場にはじめて顔を出したときのことだった。「わかりました」と返事をした一番の理由は、居場所を与えてもらえたことがうれしかったからだ。当時の腹ペコは、「自分は相方さんのおまけだ」と勝手にひねくれていた。今なら、「与えられた場所で与えられた役割を果たす」ことがどれほど大事で、それがどれだけ自分を成長させてくれるかわかるのだが、当時はそれがわからなかった。
                           
                        

こうして始まった週に一度の「自己点検」は、自分の未熟さをこれでもか、と浮き彫りにしてくれた。目の前にいる子どもたちに右往左往し、その実情を綴るというプロセスは、腹ペコの目を覚ますにはちょうどいいリハビリだった。そうでもしなければ、社会に必要とされるかどうかとか、そういうことが問題なのではなくて、「世間が腹ペコを育ててくれている」という事実が大切だという、そんな当たり前のことに気づけなかったかもしれない。
 
                      

こんな器量の狭い人間のコラムを、週に1回居候させようと思ってくれた「信頼」が、この地でがんばっていく決意を支えてくれたひとつだったと思う。この場を離れても、「自己点検」を忘れずに、修行に励みたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« ゴミを捨てる | トップ | 「今日もいい天気」読む。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】腹ペコ日記」カテゴリの最新記事