なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ギリシャ料理テイクアウト&ジャックフルーツ

2016-10-30 20:59:01 | 日常あれこれ

先週は雨が多く寒い日が続いて辛かったな~

ニュージャージー、特に住んでいる北部ニュージャージーは水不足が深刻になりつつあったので、恵みの雨なんだろうけれど。。。

色々考えないといけない事や心配事もあったりする中で、急激な寒さと雨続きのどんより一日中暗~い日々はこたえた。


そんな中でも、朝からず~っと冷たい雨が続き強風吹き荒れていた木曜日、所用でマンハッタンに。

面倒だからフェリーに乗ったんだけれど、なんでこんな天候の日に乗っちゃったかな。

ほんと寒かった。



ニューヨークで働いていた頃や学校に行っていた頃は毎朝晩このフェリーに乗っていた。

通勤ラッシュの時間じゃないのでとても空いていたし、NY側に着いてからは行きたい場所まで無料バスサービスがあるので便利。

ニュージャージーとはハドソン川を挟んでいるだけなので、あっという間に着く。



ロックフェラーセンター名物の冬季限定スケートリンクももうオープンしていたけれど、さすがにまだ人もまばら。




用を済ませ、グランドセントラルステーション内で新しいお店をチェックしたり、お昼ご飯を食べて帰ろうかとも話したけれど、何せ寒いし、人が多くて全然落ち着かないので結局またフェリーにのってニュージャージー川に着いてから食べた。



田舎ものだから、ニュージャージーに戻ると落ち着くな~




気候も気分もどんよりの中、だましだましで乗り切った1週間。

土曜日夜にはとうとうグレちゃって(死語?)、ご飯なんか作れません病に。

まぁ滅多にない事なので家族にも多めに見て貰って、ギリシャ料理のテイクアウト(レストランで食べるのも疲れてイヤだった)をば。

大好きなラム肉のスヴァラキ♪

何故フレンチフライ(フライドポテト)が付いているのか、アメリカだから?なのか分からないけれど、美味しいので結構食べちゃった。



ワタシ以外はご飯とサラダと肉(牛肉、ラム、豚肉、鶏肉が選べる)がセットになったプラターで。



あ、あとギリシャのミートボール、ケフテデス。

あっさりしていてお気に入り♪




自分用にだけ簡単サラダを作り、肉類をのっけてマイ晩御飯出来上がり~

自分じゃ料理しない味付けのものを食べるってとても嬉しい♪




出来上がるのに時間がかかったからと、お店特製ギリシャヨーグルトのチョコレート味を2個おまけしてくれた。



ご馳走様でした~!




元気がなくてもデザート作りは絶対サボらないワタシ。

甘いものは幸せ気分にしてくれるかなニャ~

リコッタチーズを使った秋っぽいケーキを焼いてみた。

リコッタチーズはとてもさっぱりしているから、ナッツ類やアーモンドプードルでしっとりどっしり濃厚仕上げにしても良い感じに中和してくれる。




甘いものそんなに食べないドリ兄ぃも、「これ美味しいな~!」と言っていたから、もうちょっと手を加えて定番ケーキにしよっと♪





そうそう、これもデザ―トになるフルーツなんだろうか? 買わなかったけれど。

ジャックフルーツ、ウィキペディアによると日本ではパラミツと呼ばれていると書いていたけれど、聞いたことないなあ。




少し前に偶然ネットの動画でこれを割って美味しそうに食べている女性を見て、へえ~どんな味だろ?と思っていたら、最近オープンした近所の高級スーパーで売っていた。

”リンゴやバナナの味に似ています”と明記されている。二つは全然違う味ですが。

1ポンド$2.99だから、このサイズと重さからするとかなり高級になりそうだニャ。




隣にあるハニーデューメロンが小さい!

こんなの需要あるのか?と見ていたら、やってきた男性が測りにかけてカートに入れていた!



どんな味なんだろ?

どうか、食べた事ある方は教えて下され。






**********************

疲れた、寒い、悩み事もあれこれあってテンション低め~などと言いながらも、金曜日のバーゲンカウンティリーグのテニス試合は出る羽目に。

ただいまチーム内もそれぞれ、怪我だったり若いメンバーのオメデタが続いたり、仕事や州外への所用が続いたりで超人手不足。

今季は下位リーグに落ちるんじゃ。。。という危機感を持ちながら、今いるギリギリのメンバーで毎週望んでいるわけだけれど。

元々が常勝チームで実力者揃い、あと1週でこのセッション終了という今週の時点で気が付いたら1位。

ワタシ自身は2週間前見事なまでに0-6、2-6でぼろ負けして内心号泣ではあったけれど、今回は無事勝ちまして、他の2ポジションも勝ちで全勝。

色々あるけれど、大好きなテニスが出来る事には本当に感謝。

この年で冷や汗脂汗かきながら、勝つか負けるかの緊張した気持ちで試合をし、パートナーやチームの皆と勝ちを喜び合う事が出来るって幸せな事です。

今週もがんばろ。



************************


アニマルズ記録~


寝ているトビ男君をふと見たら、あまりに快適に布団を整えていたので笑ってしまった。



いつもちゃんと折りたたんでおくんだけれど、ワタシが居なくなったらせっせと自分仕様に作り直すんだろうね~

頭の方を高く丸めて枕を生み出すあたり、犬と言えども知恵がおありな様子。




あれ以来発作も起こらず、機嫌良く暮らしておりまする。



そして猫達はというと、術後のココ嬢がすっかり元気になったので、またしてもジャズ姫のココ嬢攻撃が復活。

フガ―!フガ―!と威嚇する声に飛んでいくと、家具の下に逃げ込んだココ嬢をあぶり出そうとするジャズちんが。




お手製の術後服を着ている時はこういう隙間に逃げ込めるけれど、服を着ると固まったり、油断すると脱いだりするのでカラーと交互に使用。

カラーをつけると隙間に逃げ込めない。




カラーをつけていた時にまたジャズちんに追い掛け回され。。。

「ゴラァ(怒)!」と怒るおかー様(ワタシ)にジャズちんがひるんだ隙に、ナイルたんの寝ている所に行きそっと横に座ったココ嬢。

これでもう安心だね♪




しつこいジャズちんがシートに上がって来たけれど、ナイルが居るので手を出せず大変悔しそう。

結局2時間くらいこのままの位置で3ニャン寝ていた。



一体いつまで続くのか、このおねー様の仕打ち。

ココ嬢の何が気に入らないんだか。。。


あ、最後まで出番のなかったハドソン君は、ぼんやりキャラなので誰からも可愛がられている。

ジャズちんからも時々思いっきり抑え込まれて噛まれたり追いかけられたりしているけれど、ボ~っとしながらも逆に蹴ったり追いかけたりと応酬しながら憎まれないキャラを最大限に活用して凌いでいる感じ?

こうやって階段を降りてくる人間やニャンズをいつも待ち伏せして、飛びかかってジャレて遊ぼうとする。




でもシニアなトビ男君にはいつも華麗にスル―されてしまい。。。




無反応なハスキーさんにガッカリするものの、毎回懲りずにやる。




女の闘い(?)なるものに気を揉んだりもしているけれど、相変わらず平和な我が家のアニマルズたち。


癒される~





また新たな週の始まり。

良い週になりますように。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チキンパルミジャーナ&ワン... | トップ | 紅茶のムース&色のない炊き... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-11-01 02:30:40
大都市NYまでささっと行けちゃうってうらやましいですよ。
ここはど田舎ですから~。

私もギリシャ料理好きです!!
娘は一昨日初めてギリシャ料理をお友達と食べて、おいしかったと言っていました。

手術直後はちょっかいを出さず、ある程度回復してからちょっかいを出すジャズ姫って、実はココ嬢をめっちゃ好きだったりして!!
構いたくてしょうがない、て印象を受けます。
あはは、ナイルちんのところだと安全なんですね~。
Unknown (Baku)
2016-11-01 05:55:55
寒くなったり暖かくなったり、寒暖の差がはげしいですね~。
ちょうど金曜にロックフェラーに行きましたがスケートリンクもう空いてたんですね、知らなかった!夜だったから誰もいなかったのかしら?
ジャックフルーツは南インドではカレーにいれます。叔母が作ってくれたんですけど、主張のない味というか、マサラで素材の味が分からないというか・・・(笑)参考にならなくてすみません。
トビ男くん、気持ちよさそう♪暑い夏が終わってほっとしてるんだろうな~
reeさん (なみ太郎)
2016-11-02 05:20:03
コメント有難うございます。

マンハッタンは都会過ぎて、田舎ものは行く度に疲れます。^^;
reeさんのところは夢のディズニー系施設が沢山あって、そっちの方が羨ましいです♪!
ギリシャ料理はヘルシーなものが多いし、日本人の口に合いますよね♪
糖質制限してなかったらムサカとかも大好きです。^m^
ジャズちんは確かに、よく見るとココ嬢に近づいて匂いを嗅いだり、追い詰めてもお腹を出してゴロンゴロンしたりと、遊びたいのかな?と思う行動もしています。
ただココはジャズちんが怖いというイメージがついてしまっているので、拒絶しています。^^;
Bakuさん (なみ太郎)
2016-11-02 05:28:36
コメント有難うございます。

先週木、金と寒かったですね~!
ロックフェラーセンターに行く観光客も、本格的な冬の装いはしていなかったのかスケートリンクは閑古鳥が鳴いていました。
Bakuさんが行かれた金曜もかなり寒かったし、夜なら尚更寒かったでしょうね。^^;

あ、ジャックフルーツ食べた事あるのですね!
食べ方をググった時カレーというのもあって、カ、カレー?とビックリしたんですが、そのカレーを食べたのですね。
想像がつかなかったけれど、”主張のない味” という言葉でなんとな~くわかるような。^m^
好奇心で買って食べてみたい。。。クリスマスの目玉にしてゲットしてみようかな~なんて恐ろしい事考えてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL