なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

バターチキンカレー&お猫様の為のソファ

2017-04-18 21:46:27 | 今日のご飯:アジア・南米
なんだか一気に芽吹いてます~♪な裏庭の風景。

寒々としていた数週間前に比べて、緑がちょっと増えるだけで裏庭もイキイキしているよう。



ついこの前までは全てが枯れていたプランターも、数種類のミントやらパセリやらローズマリーやらが凄い勢いで成長中。

は、はやく土を作ってやらねば。



な~んにもしなくても、あちこちの鉢にガンガン増えて行ってしまうのがビオラ。

ビオラって本当に強いね~



今年もあちこちに飛んで行ったビオラを鉢にまとめてあげないといけない。

でも朝晩やっぱりかなりの冷え込みで、中々外で作業する気になれない。

今日も午後6時頃買い忘れたものがあったので外に出たら、余りの寒さに慌てて上着を取りに戻ってしまった。

ビオラさん達は寒くないかい?



デッキに出てあちこち見て回り、振り返ったら猫達が好奇心一杯の表情で外を見ていた。



外を見る時のにゃんず達の表情って本当に面白い。人間の子供みたい♪




***********************

なんだかんだと言いながら、風邪が10日以上も治らない。

頭痛から喉の痛み、咳、そして鼻水地獄と数日ごとに症状は移動。

周りも似たような事を言う人が多いけれど、まさか皆同じ病原菌を貰っているんだろうか?



具合も悪いし、ちょっと横になろうかとソファに近づいてみると、先客が。



び、ビックリした~! 色が分かりにくくてそのままソファに倒れ込むところだった!



気を取り直して、反対側の部屋に行くも。。。




気持ち良さそうにココ嬢が寝ていて、とてもじゃないけれど起こせない雰囲気。




大きい方のソファではジャズ姫が見繕い中で、まだ起きている!



一緒に寝て良いかと聞くと無表情だったので、許されたのだと理解し、くっついて昼寝させて貰った。

我が家のソファはもはや、お猫様の為にある感じ。



風邪早く治って欲しいなぁ。


*********************************

少し前にゲットしたストウブの新しいお鍋、やっぱりルクルーゼより使いやすいので使用頻度多し。



汁気が少ない料理がやっぱり一番美味しく出来るから、あれこれ使っていはいるけれど、全然オシャレじゃないものばかり。


真っ白なお豆腐でフィニッシュして~、



マーボー豆腐とか。




昨夜はインディアンカレー作りに使う事に。

ストックしているスパイスの中で、使う機会が少ないものがやっぱり出てくる。




今回はホールのカルダモンを使ってバターチキンカレー♪



インディアンカレーを作るようになるまでカルダモンなんて使った事なかったけれど、蓋を開けるといつも香りの良さにウットリする♪

他にカルダモン使う料理ってあるのかな? 爽やかで良い香り。もっと使いたい。




という事で、ヨーグルトに漬けて置いたチキンを使ってバターチキンカレー!




作業工程省略。完成~♪

家族用セッティング。



辛みも少なくまろやかなバターチキンカレーって、日本人向けに改良されたのかな?って思うくらい日本人好みの味だけれど、日本語のレシピはやっぱりそうなのかな?

アメリカではあまり人気がないような気がするし、ワタシが持っているインディアンレストランのメニュー3つには載ってもいない。

ドリ兄ぃも、美味しいけれど辛さがマイルド過ぎるし、生クリームの入らないガツンと辛いいつものスパイスカレーの方が良いと言っていた。

でもワタシはマイルドなこういうカレー大好き♪

低糖質パンと一緒に食べた。美味しかった~♪



そして先週末作った低糖質ケーキはこんな感じ。

ただいまハマっている、大きな型で焼いてソースをしみ込ませるPOKE CAKE。

元のレシピの大好きなキャロリンさんのサイトではラズベリーケーキだったけれど、冷凍ブルーベリーしかなかったので代用。



ケーキ上部にブルーベリーシロップがしみ込んで、美味しかった~♪

これはリピ決定♪






さてと、明日も早いしそろそろ寝るとするか。

1日の終わりにベッドに入って ”ふ~ヤレヤレ、寝るとするか”の時も至極のひと時だけれど、朝起きて猫それぞれに ”おはよう~♪”と挨拶してナデナデして回る一日の始まりもとても晴れやかで幸せな時間。

おっちゃま曰く、ワタシは家族に対しては朝の挨拶も、不機嫌もしくは時にはナシなのに、動物に対しては満面の笑顔で本当にナイスな人みたいに接していて2重人格なんでは。。。



人間は可愛くないから、当たり前だよ。

朝から笑顔の無駄使いなんて、もったいないわいな。








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« COSTCO野菜&Baby Shower | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-04-20 01:12:26
ビオラちゃんってやっぱ寒い方の植物ですよね。
こっちじゃ増えるどころか暑さ負けしちゃいます。

ストウブは1つも持っていないんですが、重さはどうですか?

インドカレーの大好きな父ちゃんにバターチキンカレーはいまいちなんですよ。
なんでだろう…日本のレシピを使うからでしょうか?

お外の匂いを嗅いでる表情がかわいい~~~~!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL