なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ココナッツ粉のケーキ&アンティークの小皿たち

2016-09-24 20:41:51 | アンティーク
めっきり涼しいというか、肌寒くなったニュージャージートビ男地方。

テロ騒ぎでざわざわしていた先週末と違い、穏やかな週末が訪れております。

とはいえ、断りにくい案件を色々頼まれて、なんだか今週は疲れた。

憂鬱になりそうな週だったけれど、ところどころに入る闘魂テニスと犬猫との癒しライフのおかげで乗り切れたジョ~♪



平日はいきなりの晩御飯となるけれど、気持ちにゆとりのある週末は、お酒のあてになるものをチマチマ準備するのも楽し♪



たいしたツマミじゃなくても、こういう雰囲気のある小皿にあれこれ盛ると楽しいね~




少し前に買ったこれ、昔のピクルスを入れるお皿かな?

こういう洋物アンティーク小皿系はめったに買わないけれど、6枚揃っていたので珍しく買ってみたら、とても使いやすい。

New Wharf Potteryというイギリスのメーカー、聞いた事ないなあ?と調べてみてびっくり!

ネットで出回っているモノはどれも1800年代のもの。1894年に買収されて名前は消滅しているから、かなり古いものだったみたい。



我が家でまた輝いて、活躍してね♪


今年の夏はとても気に入った漆のトレイに巡り合えたので、これにあれこれ食べ物をセットして大活躍した。

お昼ご飯でさえも、こんなお盆にお皿とコップをセットしたらご馳走みたいだった。

最近廃盤になったようだけれど、アメリカンブランドのLENOX。

まだ在庫があるらしく、サイトに行くと最終セールしていた。あと数枚欲しい。。。もっと安くならないかな~




********************************

今週の低糖質おやつは、リコッタチーズケーキと、久しぶりにこれ。

ココナッツ粉のレンジ蒸しケーキ♪



大好きなサワークリームのおかげでしっとりだし、レンジから取り出してすぐひっくり返して半日このまま置くので、本当にツヤツヤの蒸しケーキに♪



旨し




何故か夕方疲れ出した頃に甘いものが食べたくなる。

こういう低糖質おやつがあると本当に幸せだ~♪


****************************************

インド料理作りは地味に続いております。

家がスパイス臭くなると嫌なので、毎日じゃないけれど。

数日前は新しいお店を見つけて、ネットのレビューが良かったのでテイクアウトしてみた。



南インド料理と書かれていたけれど、ドリ兄ぃと二人で ”ビミョー”と連発してしまった。

そして少し残った料理をアイランドに移動させて、お皿を洗う前に少し間があったところ。。。。。

ガッシャーンよ、ガッシャーン。



危ないからどきなさい!と怒るのに、ジャズちんがスンスン匂いを嗅いでいたけれど、直ぐそばに他の猫達全員もウロウロ。

誰がやったんでしょうか? この北欧皿はもうアメリカでは手に入らないものですが。。。




トビ男君はもうシニアだからそういう悪さはしないのにねぇ。

普段はご飯を食べ終わったらすぐに2階に行っちゃうけれど、食べたりない時はあちこちウロウロしながらスンスン活動。



散歩の量が激減しているから、ご飯も減らした方が良いのかな?と思って少~し減らすとすぐに勘づく鋭いお方。

寝てばかりのくせに、食欲は全然減らない様子。



ココ嬢は(ハドソンもだけれど)そんなトビーオジサン(いやココ嬢にとってはオジイサンか?)がとても気になるらしく、やたらとストーカーする。

まだナイルたんみたいにスリスリしたりはさすがに出来ないみたいだけれど、チョイチョイと触ってみたり、猫の挨拶、お鼻ツンツンを試みたりする。

トビーが大人しくて優しいから、猫達も皆このシニアハスキーさんの事を好きになってくれる。有難いな~♪




我が家の男の子猫達は超甘えん坊で、猫馬鹿飼い主は目尻が下がりっぱなしの可愛いさだけれど、ガールズもとても味があって可愛いのだ♪

今日はガールズ特集。

掃除する時は爪とぎを全部テーブルの上に乗せてしまう(4匹なのに何故5個もあるかな?)




そして段ボールハウスも掃除機をかけている間はソファの上に。。。あ、あれ?



掃除が終わってしばらくしてもとに戻そうとしたら、ジャズちんが入ってる~

                                                                                      
ツンデレ姫のこういう可愛いところが大好き。

「ジャズちん最近ベッドで寝てくれないね~なんでかな~?マミーは寂しいよぉ~!」と昨日しつこく泣きついてみたら、今朝起きたら隣にくっついて寝てくれていた。

偶然だろうけれど、こういう事されるとワタシは益々ジャズ姫に甘々になってしまうわいな。



ココ嬢は毎晩ベッドの下で寝る。

ナイルとハドソンがいるから遠慮して来ないのかな~?と心配になるけれど、朝までに3、4回下からそぉ~っと上がって来て、ゴロゴロ喉を鳴らしながらお腹や胸の上でスリスリ甘えて満足したら下にもぐる。。。というのを繰り返しているお方。

眠たいけれどなんか健気で、満足してもらうまで一生けんめいナデナデする飼い主。




自分は子供時代というか娘時代、甘えるのが下手で可愛い気のない子供だったから、ジャズちんやココを見ているとなんか切なくなる。

ナイルやハドソンみたいに、”I LOVE YOU~♪ 可愛い僕を沢山可愛がって~♪”的態度が出来たら、もっと人生開けていたかな?なんて思ったりして。



とっても愛しい、我が家のガールズ達。











ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理をする方は (ビーフの母)
2016-09-26 07:07:44
食器やテーブルセッティングのセンスもいいんですよね。なみ太郎さんも素敵な食器をたくさんお持ちで、いつも楽しませていただいています。
夏休みの来客中は、お客様が耐えきれず掃除機をかけだしたり、洗濯物や食器が少ないのにマシーンを回しているなど、ご指導を山のようにいただき、恐縮しつつ、基本的な能力不足を再確認しました。そして勝手に気疲れをして、談話中に居眠りをこくという失態で、皆様にひどいショックを与えてしまいました。
なみ太郎さんの爪のあかを煎じて飲ませていただいたらなんとかなればいいのですが、次の人生はこういうことがないよう祈るのみです。
ビーフは癲癇は今年はまだ2回と、優秀で、母はうれしいです。でも腰痛が悪化して、びっこをひくようになりました。最近は娘の部屋で寝だして、私は捨てられた女の気分です。
Unknown (ree)
2016-09-27 03:46:52
このお皿、素敵だと思ったらそんなに古いものだったんですね~。
なみ太郎さんは沢山の食器をお持ちみたいですが、その収納があるってのもすごいです。

うちはレイアは娘と一緒に寝てて、他2にゃんずは多分キャットタワーで寝てると思うんですが、たまに娘がドアを締め切る時があって、その時のあの甘えた声で「ドア開けて~」って鳴いてる声がたまらないんです。

インドのペーストですが、日本にいる時にハンズでセットになってるのを使った事があって、実はその時に分量など手帳にメモしてたんですよ。
それを未だに活用してます。
ビーフ母さん (なみ太郎)
2016-09-29 02:39:45
コメント有難うございます。

私、洋服や靴、ジュエリー等への購買欲は全然ないんですが、食べ物と直結する器だけは制御が効きません。^^;
泊まり客が続いたりすると、ものすごく気疲れしますよね。
私なんて、長い嫁生活の中で夫の親族に対してストレスや疲れの余り数々の失言や失態を繰り返しまして、何度か険悪になってしまった過去を持つ悪妻です。
ビーフちゃん、発作も起こさずがんばってますね~
お嬢さんの部屋で寝だすなんて、けしからん話です。
早くママに戻ってくるように諭しましょう!^m^
reeさん (なみ太郎)
2016-09-29 02:45:42
コメント有難うございます。

お皿はもう増えすぎて、これ以上収納も無理だから買わないようにしよう。。。と毎回思うんですが、病気でしょうか、私。^^;

ドア開けて~だなんて、レイアちゃん可愛いわ♪
でも猫が一緒に寝ると確かにちゃんと寝られないから、ニコちゃんの大事な日の前日は締め出しになっちゃうのは仕方ありませんね~
インディアンカレー、子供たちが大きくなってやっと皆でたべられるようになりましたが、次男はまだ日本のカレーの方が断然好きみたいです。
ニコちゃんとチャー君がスパイスカレーを食べる日はまだまだですかね~
一緒に食べられ日が楽しみですね。^m^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。