なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

アメリカ式ポットの汚れ取り&チョコパイ

2017-01-23 15:31:03 | 日常あれこれ
ニュージャージートビ男地方はまだ昼だというのに、既に真っ暗な空模様。

ストームが来ているらしく、暴風雨で危険なので庭先のガーデン用具やイス等を室内に入れるようニュースでやっているけれど、大丈夫かしら?

庭先に出るのも寒いし面倒なのでそのままにしているけれど、なんとか耐えてくれますように。




そんな荒れ模様の週初めだけれど、週末は穏やかでとても過ごしやすかった。




トビ男君は相変わらず排尿障害とそれに伴う膀胱炎、脚の弱まりが寄せては引き、また寄せては引き。。。という、鬱陶しい波がしくこつやって来るけれど、気が向いたら20分くらいの散歩が出来る。

土・日とヨチヨチ歩きながらもゆっくり時間をかけて歩いた。



気が済むまで匂いを嗅いだりして、和みの時間。



ただでさえ田舎~な所だから、週末なんて通りは益々静かで気兼ねなく歩ける。



本当は道路渡りたくないけれど、絶対渡るぅ~!と毎回頑固に主張して動かないので仕方なく。


道路を横断する時は、トビ男君は早く歩けないから左右何度も確認して、車が来てないか確かめてからヨチヨチ歩きのチョイ急ぎ歩きで。





それでも時々途中の通りから曲がって出て来た車が来たりして焦るけれど、皆さん速度をかなり落としてくれるのでなんとか渡り終えてサンキュー♪とお礼が言える。

野生動物と共存するおらが町、鹿やワイルドターキーやグースが道路を渡る時も皆気長に待ってあげるし、心が温まる優しい町だな~といつも思っていたわけでありますが。。。。。

昨日は確認して渡り始めていたんだけれど、途中の通りから曲がって出て来た車が見えて、大焦り。

速度を落とさず直進してくるし、近くになってクラクションビー!ビー!

トビ男君もヨチヨチなりに一生懸命歩いて渡り終えた所で、その車寒いのにわざわざウィンドーを下げて、見ただけでムカつく感じのおっさんが顔を出し、「車見えたら急げよ、ボケ!」と、とっても汚い俗語を交えて文句。

ソーリーと謝ろうと思っていたのに、その言葉で一気にブチ~っと切れてしまい、

”As○hole! Go to hell!”(汚いので訳しませぬ。○字の中もお気になさらず)と浴びせてやりましたアル。

なんとかかんとか言いながら走り去ったオッサン、2度とその汚い顔を見せないで頂戴。

汚い言葉はその人の品性を貶めるものだけれど、その昔アメリカの寮住まいで、いわゆるスラング英語が分からず苦労したワタシ。

スラング専用の本(今も大事に持っている)を買って必死に覚えてビシバシ使っていただけに、汚い言葉には汚い言葉で対抗する超ダークな闇の部分あり。良い人ではないのです、ワタシ(あ、もう知ってマスか?)


でも帰って丸一日、落ち込んだ。

散歩に行くのも人様に迷惑をかけてしまうような状態、トビ男君も颯爽と走るどころかタッタカ歩く事も出来なくて、辛いよね。

焦っちゃいかん。暗くなっちゃいかん。

人間が焦ったら犬に伝わってしまうからね。

ささ、嫌な事は忘れて、前に進もう~♪



****************************

年末はトビ男君の病気や入院騒動でワチャワチャし過ぎて、大掃除もなし崩し的に終了してしまった感じに。

今頃になって家のあちこちを、日を決めてゴソゴソ綺麗にしております。

暫く綺麗にせず、黒ずみや白いカルシウムの塊等で汚れていたりしたポットや水筒類もまとめて洗浄。



やかんも日々のササッと洗いだけじゃ、中が黒くなったりサビみたいなのが付いたりするもんね。

あと保温タイプのコーヒーメーカー用ステンレスポットも黒くなりがち。



以前は重曹と酢で綺麗に汚れも落ちていたけれど、少し前からちゃんと汚れが取れなくなってきた。なんでかな?

日本で言うところのクエン酸、Citrac Acid、アマゾンとかのネットでは見かけるけれど、店頭で見た試しなし。

という事で、アメリカンなやり方をグーグルやyoutubeで色々探して定着したやり方がこれ。

右2つが今までやっていた重曹と酢のコンビ、左が我が家の新定番、食器洗浄機用の洗剤。



液体状のものでもなんでも良くて、youtubeでこの個別包装のパックが便利だとやっていたのでワタシはコレを使用。

ポット内にコレ1個ポトンと入れ、熱湯を注いで30分くらい放置するだけ。

蓋をしてシャカシャカするとなお良し。



ゴシゴシこすらなくても、気持ちよいくらいピカピカに♪

放置し過ぎて真っ黒でガビガビになったしつこい汚れでもちゃんと綺麗になっちゃうのだ~(放置するんじゃない)。

食器用の洗剤だから鼻にツンと来る漂白剤使うみたいな心配もないし、手軽なのでお気に入り。

アメリカに居る方、ステンレスのコーヒーポットが汚れてきたら、是非お試しあれ。




**********************

先週作った低糖質おやつはこんな感じ。

低糖質グルテンフリーチョコレートパイ。

本当はカスタードパイ作る予定だったけれど、アーモンド粉が皮ごとパウダー状にした所謂アーモンドミールしかなかったので、ココアを混ぜて色を濃くし、中身もチョコプディングにしてみた。




製菓用無糖チョコ使用。市販のダークチョコの方が良いかも。




チョコレートプディング種にゼラチンを混ぜる英語レシピを見かけたので、試しに入れてみた。

好みの問題だけれど、ワタシはゼラチン入れないとろーり感たっぷりな方が好きかな。

こっちの方が綺麗にカットできるけれど。





それからアーモンドリコッタケーキ焼いた。

砂糖(血糖値を上げないエリスリトール)入れ忘れた~!




仕方がないので、随分前に買ってもう捨てようかと思っていたゼロカロリーのWalden Farm'sのパンケーキシロップを開封。

美味しかった♪ 

その後何もつけずに食べてみたら、リコッタチーズはもともと優しい自然の甘みがあるので、そのまま食べても美味しかった。

朝ごはん時に主食代わりにそのまま食べたりしている♪




300gのリコッタに150gのアーモンドプードルでちょうど真ん中がへこまずにしっかりしたケーキに。




これはアーモンドプードル70gバージョン。

チーズケーキみたいに真ん中がへこんじゃうけれど(オーブン内に湯を入れてもこれは凹む)、味と食感的にはヨーグルトケーキみたいでこれが一番美味しい♪




*********************

トビ男君の介護はまだまだ続き、長期化する感じ満載。

支えて起こしたりで肘も膝も調子良くないものの、自分の好きな事も少しして息抜きしないと長期戦を乗り切れないので、テニスもボチボチ控えめに抑え気味に再開。

チームは引き続き人手不足なので、先週は久々に試合にも駆り出され。。。。。

思ったよりは動けたけれど、ラケットにホールドする球感が全然無いし、相手が一枚も2枚も上手でぼろ負け。

でもパートナーと相談しながら作戦練ったり、お互いの苦手な所を補ったり逆に得意な所を任せたり、頭と体をめい一杯使って久々の緊張感と疲労感で充実した時間を過ごせた。

やっぱり2人で乗り切るダブルスは楽しい♪

思っているプレーが出来ないのはヨヨヨだけれど、好きなテニスが出来るだけで感謝。

今週は試合無理かなぁ。

トビ男君昨日からまた悪くなって来てるし、心配な事も出てきているし、また病院行きかも。。。

明日は良い日になりますように、と毎晩切実に願いながら床につく日々であります。



最後にココ嬢フォト。

べっぴんさんに成長中♪



ハドソンに比べたらちっちゃくて華奢で本当に可愛いのだ♪

毎晩ベッドに ”入れて~”とやって来るのは良いのだけれど、横で寝てくれたら良いのにお腹の上に乗ってデレーンと横になるので、眠い中両手で支えて抱っこ寝しないといけないのが辛い。




毎日飽きもせず取っ組み合いしているけれど、きょうだいで仲良く遊んでいる姿は見ているだけで心が和む♪

ハドソンの付き添いみたいな感じで、顔も良く見ずお迎えしちゃったけれど、ココ嬢が家族になってくれて良かったな~♪




ではそろそろトビ男君の薬の時間。サヨナラ、サヨナラ







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまこ)
2017-01-24 16:08:49
アメリカにもそんな人がいるんですね、、。
海外(アジア以外の)は動物に優しいイメージがあったのでショックです(>_<)

ヨーロッパは馬に対する理解もよくて、車道を渡っていたらどんな車でも馬に道を譲ってくれてました。
ポルシェさまなんかも馬を見るとすぐ停車、それでも馬が怖がっていたらエンジンまで止めてくれて。
日本はまだ全然なので、色んな意味で残念に感じます~。

ケーキ、とっても美味しそうですね☆
食べてみたいです(^-^)
Unknown (ree)
2017-01-25 01:17:55
重曹と酢はすごいですよね~。
うちは3人がステンレスの水筒を持って行くので、週に一度やってます。
今朝は酢を使ったばかり。
おトイレに問題のないCOCOが床にしてしまって、その掃除に使いました。

酷い!!
そんなクソジジイは自分の足腰が弱くなってから同じ目に遭えばいいんだ~!!
Unknown (Unknown)
2017-01-25 13:28:10
http://moderndogmagazine.com/blogs/loridawn/natural-relief-your-dogs-urinary-tract-infections
すでに色々と試していると思うのですが、少しでも助けになればと思って。
うまこさん (なみ太郎)
2017-01-26 00:39:28
コメント有難うございます。
馬が車道を渡るのを車が待っているなんて、その風景を想像するだけでもヨーロッパって感じですね~♪
エンジンまで止めてくれるなんて、動物に対する愛というか、価値観の違いもあるのでしょうが、素晴らしい事ですね。

全ての人が動物好きというわけじゃないから、暖かい目で見て貰おうとか期待したらダメだ。。。と昔夫から言われたことがあります。
それを心にいつもとめてはいるのですが、散歩時の不意の罵りに、トビ男君の事を傷つけられた気がして凹みました。^^;
おやつ作りはストレス解消に最適です~♪
reeさん (なみ太郎)
2017-01-26 00:43:53
コメント有難うございます。

重曹と酢は合わせると化学反応みたいで面白いですよね~♪
一時は家じゅうの嬉々として掃除に使っていたんですが、段々それなりの効果では物足りなくなってしまって。。。
出も簡単な茶渋取り等には私もしょっちゅう愛用しています。^m^
お名前ありませんが。 (なみ太郎)
2017-01-26 00:49:42
コメントくださったのに、お名前書かれていなかったので、タイトルの呼びかけが変になってしまってすみません。

クランベリー以外のハーブ類の事は知りませんでした。
まさしく藁をもつかむような思いであれこれ試しているので、情報嬉しいです。有難うございます!
Unknown (ぷちゃ)
2017-01-26 03:45:49
仕事関係でかなりゴタゴタしていてすっかりご無沙汰しております。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

トビ男くん、大変なことになっていたのですね。
でも、少しずつ元気になっているようで良かったです。

アメリカはおおらかな人が多いけど、時々「は?!!!」と思わず汚い言葉を使いたくなるシチュエーションがありますよね。そういう時は一日テンション下がっちゃいます。反面教師、少なくとも見ず知らずの他人様に嫌な気分をさせないよう、気をつけたいものであります。(いや、怒りっぽいなのでこれが難しいのですが。。)

今年もよろしくお願いいたします!
Unknown (ビーフの母)
2017-01-27 00:16:54
なみ太郎さん、先日は記事にあったのに圧迫排尿のことなど書いてしまって本当にごめんなさい。許してください。
とびたんの新しいお薬が効かなくなってきた話、つらいです。
でもお散歩している写真を見ると、本当にうれしくなります。
本当は写真では見れない部分が、すごく大変なんだとお察し申し上げますが、なんとか解決策が見つかるように、皆さんの辛さが少しでもやわらぐことを心からお祈りしています。
私も先日、駐車場で態度の悪い大きなポルシェに腹が立ち、生まれて初めて中指を立ててしまいました。気持ちよかった~。追いかけてこれない位置関係だったのでやりました。
夫に言ったら、指を立てる前に指をなめなわすのが最も下品だから次はそうしたら、と言われました。映画でよく見ますがさすがにそれはできないですわ。
ぷちゃさん (なみ太郎)
2017-01-27 12:58:14
コメント有難うございます、そしてあけましておめでとうございます~!

ブログ忙しいようで中々更新されていませんが、見ています!
お正月は日本に行っていたんですね、良いな~♪
アメーバのメンバーじゃないとコメントが書き込めない設定にされているので、とっても残念です(涙)。

トビ男君は危機一髪の状態でしたが、取りあえず緊急を要する腫瘍の件は解決したので、気長に養生しています。
ぷちゃさん怒りっぽいんですか? 私もです。^m^
それに、日本語だと色々考えて慎重に話すんですが、英語だと性格も変わってえげつない事でも言ってしまう豹変ぶりが自分でも怖いです。^^;
ビーフの母さん (なみ太郎)
2017-01-27 13:08:37
コメント有難うございます。

私の日記はいつもつらつら長々と書きすぎてしまうので(短くまとめられない病)、圧迫排尿の事など覚えていなくて当然です。
全然気にしないでくださいね~ ^m^

トビ男君の問題は、神経ダメージからくる排尿障害と脚の弱り、それに伴う膀胱炎が絡まって、絡まって~と言う感じで本当に厄介です。
でも、解決策は必ずあると信じて、あれこれ試しています。
いつも気にかけて下さって、有難うございます。

あ、ポルシェ野郎に中指ですか~!
ほんと、何故こんなにも態度が悪いのだ!と疑問に思うような人ってどこに行っても居ますよね~
怒りはやはり、たまには外に派手に放出してスッキリした方が良いと思います~♪ ^m^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。