なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

海鮮パジョンの晩御飯&チアシードでジャム作り

2017-07-16 17:53:28 | 今日のごはん:韓国料理
北東部らしいカラッとした夏晴れに恵まれた週末。

30℃越えていても湿気がないからとても気持ちが良いし、木陰に入ると涼しいくらい♪



長男ドリ兄ぃは朝から彼女と数人の友達と海へ。

ニュージャージーのビーチは砂も白くて綺麗だし、若者達はさぞかし青春を謳歌しているであろう。



そんなドリ兄ぃ、2日前の金曜日の夜は飲みに出かけるという。

飲みに出かけるというくせに、晩御飯は食べて行くと言う。

いっつもこれ。

家で晩御飯を食べて夜9時くらいから皆でバーに行き、飲むだけに徹してつまみは最低限で夜中まで延々。。。というのがアメリカの若者のパターンらしいけれど、迷惑な話だ。

最近の若者はちゃっかりしているから、節約も兼ねているらしい。

日本の飲んで食べて、また飲んで食べて~♪ という居酒屋スタイルが懐かしいな~


という事で、久しぶりにパジョンが食べたいとか言っていたので、冷凍庫にあるシーフード類を解凍してパジョン作り。



豚肉薄切りに、イカ、エビ、アサリと玉ねぎ等。

息子達は長ネギや白菜を沢山いれると嫌がるので、今回は少な目。


家で食べる用だからカットせずにこのままお皿にドーンと出して、お箸でその都度切りながらスタイル。





おもてなしの時とかの手抜きじゃない時はちゃんと気合入れて焼いて、カットしますです。

これは数年前に持ち寄りで作ったもの。





タレは前回日記に載せた2種類のものを酢でのばしたもの。




あ、それからシーフードついでに白身魚も焼き焼き♪

バター醤油で味付けして最後にレモンを絞って家庭栽培のバジルを投入! 



出来上がり、バジルが良い香り♪




使用した魚は我が家お馴染みのCOSTCOの冷凍ティラピア。

他の冷凍白身魚と違って身崩れしないから重宝する。解凍も早いし簡単だし。






ちなみに2週間前はレモンと一緒に蒸し焼きにして、最後に生クリームでコクのある仕上げに。




ささ、ドリ兄ぃ、飲みに行く時間が迫っているんだろ。 急いで食べなされ。

右上に写っているのは、ゴーヤとスパムの炒め物。全く口をつけず。お子ちゃまには苦いんかい。




左側に写っていたのはエゴマの醤油漬け。

ご飯に巻いて食べるととても美味しくて、ケンなんて大好きなのに、ドリ兄ぃは苦手みたいでつまらん。

おっちゃまに全部食べて貰おうと思ったけれど、あんまり美味しそうだからワタシもご飯と一緒にちょっと食べちゃったよ。





最近の低糖質おやつはこんな感じ。

大好きなパンナコッタに自家製低糖質ブルーベリー&ブラックベリージャム。




ジャム作りって結構な量の砂糖が入ってあの濃厚な口当たりの美味しいジャムが出来上がる。

低糖質、しかも少量のエリスリトールやステビア使用だとトローリというよりもサラッとしたソース的なものに仕上がるんだけれど、このチアシードを最後に入れて一晩冷蔵庫で冷やすとおお!ジャム!な固さ完成♪



甘さも控えめでさっぱり美味しい。




後はオート麦ファイバー入りのしっとり和風マフィン、低糖質小豆餡入り。





左のプレーンはプロティンパウダー入り。

小豆を入れるといつも沈んでしまうけれど、口当たりは右の抹茶味(プロティン無し)よりもずっと滑らかで良い感じ♪

超低カロリーだしおやつに最適。




他にもいろいろ作ったけれど、食べ物ばっかり長くなったからまた次回。


****************************


猫達記録~♪

今日もナイルたんが可愛く平和に寝ているニャー(テーブルの上で。躾けゼロの無法地帯)




やや!こちらでは珍しい光景が!

犬猿の仲的ジャズ姫とココ嬢が向い合って寝ているよ!



どっちが後から来たんだろう?

多分寝ぼけて、何かの間違いでこうなっちゃったんだと思う。







暫くしてお互い目が覚めた時の表情がどちらも困惑状態で、笑えた。



緊張のあまりココ嬢が手を出しそうになった時、ジャズちんが1mくらい離れた所に移動。

良かった、喧嘩にならなかった。


ガールズ達は一体いつになったら仲良くなるんだろうか?

ジャズちんがしつこ過ぎてホント困る~。





月曜日が来て、また新たな週のスタート。


良い週になりますように。






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワインにぴったり♪ 手作りパ... | トップ | トルコ料理:チキンの煮込み... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-07-18 02:37:25
あはは、ジャズ姫が寝ているの、ベッドだと思ったらベッドの形の爪とぎなんですね~。
でもこの2匹がこんな風に寝てるっていいですね~。

パジョンって知らないからググっちゃいました。
ちじみとの違い・・・米粉なんですね~。

reeさん (なみ太郎)
2017-07-21 09:21:34
コメント有難うございます。

ベッドの形の爪研ぎ、猫達はベッドとして使っています。^^;
パジョンとチジミの違いは日本語の説明だとそうなっちゃうんですね。
ちゃんとした韓国のレストランでチジミというのはありませんし、韓国の普通の家庭ではどちらにも米粉やうるち米を使います。^^

コメントを投稿

今日のごはん:韓国料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL