なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ハミングバード&アニマルズ

2016-09-17 12:16:17 | 日常あれこれ

朝晩めっきり寒くなったニュージャージートビ男地方。

さっぶ~と震えながら今朝階下に降りて行くと、キッチンにこれが落ちていた。

テニスラケット用のグリップテープ、30本分以上巻ける大きなロール。地下に置いてある分。




いつも夜中のうちに猫達が地下からいろんなものを持って上ってくるんだけれど、こんな大きくて太いもの咥えてくる必要性があるんだろうか? 誰がやったのかな?




今朝はトビ男君がドリ兄ぃと散歩に行っている間に、ニャーニャー煩い猫達に先に朝ごはん。

帰って来たトビ男君にも朝ごはんだよ~♪

ご飯の向こうで嬉しそうに尻尾をブンブン振っているハスキーさん。




トビ男君がご飯を食べている横でお水を飲んでいたサバトラ兄妹。

ココ嬢はトビ男君のご飯が気になってしょうがないので、やたらと覗いたりトビ男君の頭をチョイチョイする。やめぃ




ご飯を食べて、デッキで少し涼んで、満足したトビ男君は2階に上がって行ってしまったよ。

一日中寝てばかりのシニアハスキーさん。



しかしこのハスキーさん、昨夜久々に脱走した。

夜ご飯を食べて裏庭に出た後、珍しく長い間戻ってこないので探しに行くと。。。

左側のゲートが少し開いている!

日中に芝刈りに来た庭師の人達がちゃんと閉めずに帰ったんだな~! 最近なかったのに。。。

取り合ず慌ててゲートを閉めて家の中に入り、リーシュ(リード)を持って正面玄関から外に出ると。。。

階段を上がって来ているトビ男君発見!

以前なら喜んで歩き回ったんだろうけれど、すっかり年をとってあまり歩くのも好きじゃなくなった今、外に出たものの億劫になって家に帰ろうとしていたところだったみたいで。

暗すぎて階段を上る姿がボケちゃったけれど、登りきって家に入るところ。おかえり~♪



大事にならなくて良かった。



*******************************

毎年我が家にやって来るハミングバード、今年は見かけてもカメラが手元になかったりが多く、まだ写真を撮っていない。

すぐ飛んで行っちゃうし。

昨日、窓辺でパソコンに向かっていると、何やら異常に小さいものが植木鉢のふちに。

とんぼかな? とよく見ると、う、うわぁ、ハミングバードだ~! 飛んでないところ初めて見た!




カメラを探すも手元になく、取りに行こうにも膝の上に甘えん坊赤ちゃん(ハドソン君)がゴロゴロ喉ならしながら寝ていて、動けない!

目は可愛い仕草を繰り返すハミングバードさんにくぎ付け状態で、なんとか古くてちっちゃいコンデジを探して手に取るも、無情にもブーンと飛んで行ってしまった。

仕方がないので、膝上のハドソン君を。。。

座るとすぐに膝に乗りたがり、ナデナデする手を止めると顔を上げて責めるように見つめるお方。





少し前にインスタグラムに載せたこの写真は、どうしたの?なんでナデナデしないの?のお顔。

片手で支えて片手で撫でると、パソコンどうやって触るのだ?!



光具合も少し関係しているんだけれど、ハドソンは背中側に対してお腹側の茶色がとても強く出て来だした。

ジャズちんと同じで、ツヤツヤの毛並。

ココは我が家に来た当初のナイルと同じで、かなりパサついている。





それにしても、飛んでいないハミングバード、可愛かったな~

これは去年撮ったもの。

デジイチなのに、オートマ以外の操作が出来ずボケボケだけれど。。。



本当にちっちゃくて、ハチドリというだけあって、蜂みたいにブンブン忙しく羽を動かしているからなんとなく鳥と言うより虫的感覚だったけれど、飛んでいない姿は鳥そのもの。感激。




グーグルで拝借した写真。

可愛いね♪




今度から窓際でパソコンに向かう時は必ずカメラ置いておこうっと。


ちなみに膝には乗らないけれど、元祖甘えん坊将軍のナイルたんは。。。

机に飛び乗り、膝上のハドソン君をじーっと見た後、いつもの定位置につくのがお約束。

寝る時もまずハドソンがベッドに来て、そしてナイルたん。

これは、あきれ果てたドリ兄ぃが撮った写真。

「ママズボーイのケンが居なくなったのに、もっと酷い猫版ママズボーイが2匹もいるんかいっ!」と大笑い。




男子チームと女子チーム、どうしてこうも甘えん坊ぶりが違うのか?





何やらいつもにも増してアニマルズ日記になってしまったけれど、最後に料理一品。

夏の間繰り返し作る野菜の揚げ浸し。

可愛い小茄子が沢山売られていたので(アメリカの米なすは巨大へちまみたいに大きい)、セロリと一緒に揚げ浸し。




これは冷蔵庫で一晩冷やしたものだけれど、1日経ってもそんなに茄子の色も抜けてないし、やっぱり冷たい揚げ浸しは味が馴染んで美味しいね♪

セロリ初めて揚げ浸しにしてみたけれど、小茄子の柔らかさとセロリのシャキシャキ感が対照的で意外な楽しさだった♪





良い週末をお過ごしくださいね~!







ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さわやか果実酢&和風低糖質... | トップ | インド料理の為のスパイス買... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷちゃ)
2016-09-18 23:17:44
わー、ハミングバード。写真に撮れたんですね!うちにもハミングバード用のフィーダーがあって、たまにデッキのトマトやバジルの花の蜜を吸いにくるんです。写真撮りたい!って思ってもなかなか。。
可愛いですよね。私も今度からIphoneのカメラじゃなくてきちんとしたカメラで挑戦してみようかな。

ナス、おいしそう!私も今日挑戦してみます!

Unknown (ree)
2016-09-20 05:41:35
私、未だにハミングバードを見た事がないのですよ。
小さいとは知ってたけど、こんなに小さいんですね~。

脱走してもすぐ戻って来てよかったですね~。
うちも細心の注意を払ってます。
デミアンはどこに行っちゃうか分からないですもん。

あはは、トビ男くんのご飯が気になるココちゃん、かわいい~~!!
ぷちゃさん (なみ太郎)
2016-09-20 08:41:21
コメント有難うございます。

ハミングバード、撮りたい時にカメラがいつもありませんよね(涙)!
小さくて可愛い姿に、見るたび興奮しちゃいます。
フィーダーも取り付けているんですね、私も来年はやってみようかな。

ところで最近気がづいたんですが、ぷちゃさんは南メリーランド日記を書かれているんですね!
名前を見てあっ!と思い、これまたハミングバード並に興奮しながらコメント入れようとしたんですが、アメブロメンバーしか書き込めないようです~(涙)残念。
reeさん (なみ太郎)
2016-09-20 08:45:16
コメント有難うございます。

フロリダにはハミングバード居ないのかな?
私NJの中でもこの町に引っ越して来て初めて見ました。田舎だから?^^;
ちっちゃくて可愛いです~

トビーも若かりし頃は脱走して警察沙汰になったりもしましたが、年寄り過ぎてもう冒険は出来ないみたいです。
デミアンちゃんは大喜びであちこち冒険しそうだから、本当に油断出来ませんね。ハスキーは帰って来ないよ~などと恐ろしい事言われたりしますもんねぇ(汗)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL