なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ちと遅いけれどまた味噌仕込み&生ソーセージは旨し

2017-04-24 21:45:40 | 保存食・健康食
まだ日中も肌寒い日が続くけれど、季節は確実に動いているニュージャージー。

先月の今頃はこんなだった裏庭も。。。



今や芽吹いて芽吹いて、なんもかんもが成長中です~♪、な感じ。



もう4月も最終週だもんねぇ、月日の経つのは早いもんだ。


昨日日曜日の午後の猫達はこんな感じ。

一応ゲストルームなんだけれど、イビキの酷いおっちゃまが隔離されて寝ているベッド、日中は猫達が占領中。

特にハドソン君とジャズちんはお気に入り。加齢臭が好みなんだろうか?



相変わらずハドソン君は凄い寝相だなぁ。



マスターベッドルームでは思った通りナイルたんが寝る準備してた。




夜はおかーたん(ワタシ)と一緒に寝て、日中はおかーたんのベッドでおネンネ。

起きている時はいつも近くにいてじーっっと顔を見てくれる。

おかーたん、なんか心配事とか話したい事ない?僕聞くよ、みたいな…

一番身近に居てくれて、いつも飼い主の愚痴や心配ごとを聞いてくれたハスキートビ男君の役目を引き継いでくれたのかな?

トビ男君が旅立つ前に、引継ぎ頼んでくれたのかな?っていつも思ってしまう。




ココ嬢はというと、猫達の中でも一番昼寝時間が少ないので、皆が寝ている間もコチョコチョ常に動いている。

一年であっという間に貫禄豊満ボディになっちゃったジャズちんと違って、ちっちゃくてスリムなのは昼寝時間の差でありましょうか?




そんな猫達の平和~な姿を見ていた昨日日曜日の午後は、今年3回目且つ最後の味噌仕込みをせっせとやっておりました。

2週に渡って味噌作りをしたのは既に2月のこと(その時の日記はこちら)。

あの時麦麹500gのパックが一袋余ったので、それに米麹500gを足してもう一度作りやすい量のお味噌を仕込もうと書いて、早や1ケ月以上(2ケ月か)が経過してしまった。

週末やっと米麹を買いに行き、味噌作りにこぎつけた~。


大豆を煮終わって、落ち着かせる為に1時間放置しているところ。



2月に作った分は、最初がガラスの容器、2回目がキムチを漬け込む用の容器を使い、今回はテキトーに地下部屋の棚をゴソゴソして見つけたこの透明容器に。



3回目ともなるともう段々いい加減に。


寒い時期の ”寒仕込み”が味噌には一番適しているとはいえ、我が家の地下部屋はつねにひんやりしているし、熟成もかなりゆ~っくりなので4月の終わりでも大丈夫だと思う。

数年前に作った時は真夏だったし。

1年後が楽しみ♪


余分に買った米麹で、塩麹も準備。

塩麹はもはや、我が家のご飯作りに欠かせないものに。

少ないかなという量だけれど、乾燥麹なのですぐ水分を吸って丁度良い感じになる。



この塩麹と醤油麹、それから三升漬けがあれば、料理や肉類のマリネ準備も楽チン♪



週後半には使い始める事が出来るかな? 楽しみ~♪




週末作った生ソーセージのご飯。

テニスの試合で行った相手チームのクラブの近くに、美味しくて安いチーズやお惣菜で有名なマーケットがあると聞いていたので、メンバーの何人かで寄ってみた。

チーズも3種類買ったのに、写真撮り忘れた!


その時一緒に買ったブロッコリーレーブ入りの生ソーセージ。

30センチのフライパンに入れてもこの存在感!



しっかり焼き目がついたら、大量の野菜を入れまして、



味付けをして白ワインを足して蒸したらこんな感じに。

ソーセージだけ取り出して適当な大きさに切って戻したら出来上がり。



大皿に半量だけ盛ってみたけれど、ボリューム満点。




これに合わせる料理は当然洋風が良いはずなのに、料理を始める直前にこんなもの到着。

義母の手作りキムチ。




作りたてのまだ味が馴染んでいないフレッシュキムチはドリ兄ぃの大好物。

これはもう、キムチに合う献立も考えなければということで。。。



翌日食べるはずだったホッケを焼きまして~、





韓国味噌汁デンジャンチゲをグツグツ煮る、煮る♪

十分煮立てた所に固い木綿豆腐を大きく平べったく切って投入し、再度しっかり煮立てて完成(写真は豆腐を入れる前)。

お味噌汁の豆腐の様に、煮たてるとスが立ってしまうなどというデリケートな心配は無用。



ソーセージ料理とのバランスはどうなの?って感じになったけれど、どれも美味しかった。

ご馳走様でした♪



あ、最近の低糖質おやつはこんな感じ。

至って普通の粉なしチーズケーキ。



代えたてのテーブルクロスが大好きなジャズちんが友情出演。




あとは久しぶりに作ったロールケーキ。

いつものアーモンドプードル100%ではなく、オート麦ファイバーを2割入れると小麦粉っぽい普通のケーキの味がより出るんじゃないかと思ったけれど、あんまり分からなかった。



なかなか満足のいく低糖質ロールケーキ出来ないなぁ。

食べ終わったらまたトライしようっと。



**********************

ドリ兄ぃは大変な読書家で毎月かなりの数の本を買う。

気になる箇所にびっしりとラインを引いたり付箋を付ける人なので、必ず買わないと気が済まない人。

ワタシそっくり。

読むだけじゃなく、オーディオ版で耳から聞くのも好きらしく(ここは似ていない)、よくイヤホンをして自己啓発ものとか聞いているんだけれど、最近熱心に聞いているモノが判明して笑ってしまった。

「凄く斬新な掃除の方法を詳しく説明している人がいるんだよ! モノを捨てる前に必ず ”長い間有難う”って言って処分するの、やってる? やった方が良いよぉ。 コンマリっていう人知ってる?」

オイオイ。

これだろ?とおもむろに棚から本を取りだして、見せてやったアル。

当然母も読んだわいな。



貸してあげようか?と勧めたけれど、漢字が一杯で頭が痛くなる。オーディオで聴いてる方が良いと焦って辞退されてしまった。

それに、

去年ワタシが読んだにもかかわらず、家が全くスッキリ綺麗になっていないという事実に、コンマリさん効果への疑惑も芽生えさせてしまったみたい。

も、もう一度母も読み直そうかな。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バターチキンカレー&お猫様... | トップ | 手作り低糖質チョコ&桜、桜... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縁)
2017-04-25 21:24:58
そういえば、クローゼットのときめき選択されていましたね~。
なみ太郎さんがときめき片付けをしているのをブログで拝見して、同じ本を買ってしまいました。
まさか、ドリ兄さんもときめき片付けはじめたとは驚きです。

でもでも、私の服、自分で作ったものなので、『ときめき』とは違う『友情』のようなもので、まったく片付きませんでした。

リビングはときめく以前に何もなかった。
犬用ベッドとお犬様用と化しているソファのみです。

結局、ソファはアニマルズに占拠されるもののようですね。
Unknown (ree)
2017-04-26 05:35:23
なみ太郎さんは本当にマメですよね。
私は無理。
絶対こんなに色々作れないです。

ナイルたんってトビくんが具合が悪い時にはトビくんを気にかけていましたものね。
もしかして前世はナースだったとか!!
縁さん (なみ太郎)
2017-04-27 22:12:22
コメント有難うございます。

なんと、縁さんもあの本を買ったのですか!
自分で作ったものとか確かに捨てられませんよね。
ワタシもキルト始めた頃に作った簡単なランチヨンマット(沁みだらけ)とかでも捨てられません。
ましてや洋服みたいな大作、無理無理、全てキープが良いですよ。^m^

やっぱりソファはアニマルズのものになってしまいますか。^^;
トビ男君も、最初の頃はソファ乗るの禁止だったはずなのに、いつの間にかフツーに寛いでいました。犬が乗ると毛だらけ、猫が乗ると爪あとだらけ、辛いですね~(涙)
reeさん (なみ太郎)
2017-04-27 22:20:33
コメント有難うございます。

アメリカで日本の料理を普通にたべようと思うと、あれこれ手作りするのが普通って感じの人ばかりが周りに居ます。
類は友を呼ぶってやつでしょうか?^m^
食べる為に生きている。。。みたいな料理大好き人間が多くて刺激になります!

ナイルはワタシとトビ男君以外の家族には無関心なので、前世で私達親類か何かだったかしら(爆)?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL