なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

餃子の日々の〆はキムチ餃子のスープ

2017-03-07 11:59:15 | 今日のごはん:韓国料理
日本の方のブログやインスタグラムでは梅の花や桃の花が溢れていて、華やかさ一杯の最近。

ここニュージャージーはそんな明るい色はまるで見かけず、強風吹き荒れて寒いったらない。





金曜日からまた-7℃くらいまで下がるみたいだし、花の蕾もどこにも見当たらない寒々とした日々。

それでも空を見上げると、雲の様子がなんとなく優しくなって季節の変わり目を告げているみたい。

春~よ来いぃ♪、早~く来~い♪




***************************

最近いつもにも増してこの日記ブログの更新頻度が下がっている感じ。

朝携帯メールをチェックすると、Gooブログからのサービスで ”なみ太郎さんの1年前のブログ”とかいうお知らせが入っていて、当然のごとく、ほぼ全部にもれなくトビ男君の事が書かれている。

撮った写真をパソコンに取り込んで選ぶ際にも、過去のトビ男君写真の数々が目に入って来て、なんだろね、哀しくはないけれど、色んな思いが戻って来て、トビ男君なしの日記を綴る気分に中々なれない。

まだまだ色々リハビリ中。



トビ男君が旅立って以来、いつも花を飾るようにしている。

トビ男君にというよりも、自分の為にと言う感じ。



もともと切り花ってあまり好きじゃなかったけれど、トビ男君の旅立ちの際に幾つかお花を頂いた時、自分でもびっくりするくらい心が慰められて、嬉しかった。

買い物のついでに花を選ぶなんて、そういうキャラじゃないだけに笑えるけれど、ここはひとつセラピーの一環として続けようっと。

左の花はドリ兄ぃが買ってきたもの。

3月1日の夜、ジムの帰りに「最初の月命日だから。。。」と買って来たドリ兄ぃにはほんと驚いた。

そういう事気にかけるとは思いもよらなかったけれど、心のリハビリ中なのはドリ兄ぃも一緒なんだろうな~

なんとなく弱った心で選ぶのは、元気が出そうな黄色系の花ばかり。

あの日、ドリ兄ぃが買って来た花も黄色系のもので、考えることは親子共に同じなのかな。





**************************


さてさて餃子の話。

前回日記で餃子を焼いて以来、好評につき1日置きに餃子ジュージューをしていた我が家。

もうそろそろ飽きられそうという事で、最後に残った餃子種に酸っぱくなったキムチを沢山混ぜ入れて、冷凍用ストック作り♪



ラップをして一晩冷凍庫で凍らせ、翌日ジプロッグへ。




冷凍餃子のストックがあると、安心するよね~



時間のない時でも、あっという間に焼いて一品出来ちゃうし。




汁物のネタ切れな時や、汁物をメインにしたい時は、マンドゥクク(韓国餃子スープ)に。

昨夜のメニューがまさしくそれ。

昆布とイリコ出汁でとったスープに醤油、ごま油、牛ダシダで控えめに味付けし、お豆腐と冷凍餃子を投入。

煮たてると餃子のつなぎ目が外れちゃうから、弱火でそ~っとじっくり火を通す。



いつもは餃子スープの時は丸い形で作るんだけれど、焼く分も一緒に作ったので今回はオーソドックスな細長い形で。



餃子に火が通ったら溶き卵を回しいれて、半擂りの胡麻をたっぶりかけて完成。






スープを控えめな味付けで作るのは、食べる時に辛いソースとノリで各自好みの最終味付けをするのがお約束だから♪



旧正月にはこれに小判の形をしたうるち米のトックを入れてお祝いするのがファミリーの習わしだけれど、今年は何故か作らなかったな、我が家。

トビ男君の事で頭が一杯で、旧正月何したのか記憶がない。




最近の低糖質おやつはこんな感じ。

お馴染みパンナコッタに、ブラックベリーとラズベリーとブルベリーの半端な残り物を煮詰めたソースで。




発色の悪い抹茶を使い切りたくて焼いた、粉なし低糖質抹茶チーズケーキ。

使い切ろうと上に茶こしで抹茶をふり掛けたのは間違いだった。





これは低糖質版じゃなく、普通に砂糖を使って作ったミカン入りババロア。

去年フロリダに引っ越したテニスのチームメートのSueが、1年ぶりに遊びに戻って来たので、一緒に練習してその後歓迎パーチーをした昨日、持って行ったもの。




長年一緒にテニスをしてきたスーちゃん。

去年マンハッタンの超豪華コンドミニアムを数億円で売り払い、フロリダに引っ越してからは益々優雅でエキサイティングな日々を送っているらしく、月から土曜まで試合も含めて週6日のテニス三昧生活だとか。

羨ましいやっちゃ。

フロリダのスーちゃん地域にはインドアクラブが全くないとかで、毎日屋外テニスをしているのですっかり日に焼けていて、プラチナブロンドの髪に前より少しスリムになって日焼けした体は何歳も若返ったよう。

あんなに屋外テニスが苦手で、ペアで一緒に試合していてもすぐバテてた人と同一人物なのかと疑っちゃうくらい、太陽の下でのテニスライフをエンジョイしている彼女に皆で笑ってしまった。

懐かしいテニス仲間と久々に盛り上がり、メンバーが用意した沢山の食べ物をつまみまくってすっかり糖質オーバー。


ババロアを作っていた時に ”全部持っていくの~?!”と悔しがっていたドリ兄ぃの為にお持ち帰りしてきたよ~♪



抹茶ムースケーキも貰ってきたけれど、もともと甘いものそんなに好きじゃなく、私が作るおうちおやつ以外ほとんど口にせず、小さい時から市販のお菓子も全く食べないドリ兄ぃはこれも拒否。

結局ワタシが食べる事になり、糖質祭り。

ま、美味しかったし、たまには良いか。


*****************************

ニャンズ達~♪


兄妹猫ズは相変わらず仲が良くて和む~♪




我が家にやって来たのは去年の6月だけれど、生まれたのは4月半ばくらいだから来月で1歳になる。

春から夏にかけては猫達の繁殖シーズンだから、フォローしているレスキューチームでも最近どんどん母猫と生まれたての子猫が保護されている写真が上がって来る。



ハドソンとココ嬢みたいなニャンズが一匹でも多く救出されますように。




オリジナルペアも相変わらず仲良し♪






みんな大きな病気もせず元気に育ってくれて、毎日悪さをしてくれて、トビ男君の写真立ても早速落として割ってくれて(汗)、かー様嬉しい。。。。。











ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポン酢作りと知らなかった日... | トップ | ニュージャージーでハゲワシ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-03-08 05:50:39
トビ男くん、虹の向こうできっと微笑んでますよ~。
嬉しいなぁ~こんなにぼくは愛されてたんだな~、って。

この餃子スープがおいしそうです!!
今度作ってみたいです。
我が家は100%普通の餃子の形だと思いますが(笑)。

ババロアもおいしそう!!

私の友達、日本人2人なんですがテニスをやってるんですよ。
とても日本人には見えないほど真っ黒。
フロリダの気候で野外スポーツをするなんて、私にはとても無理な事です。
死んでしまう・・・。
Unknown (ビーフの母)
2017-03-08 22:45:41
私餃子、大好きなんですが、やはり糖質制限をしているのであの素晴らしく香ばしい皮を食べれないために、もう、何年も我慢しています。でも、3年ぐらい前に食べたかな。
とにかくなみ太郎さんのお料理がおいしそうで、特に餃子スープもいいですね~。見ていて息切れしてます。

トビタンはお空に行ってしまいましたが、そのさみしさを補ってくれるようににゃんずは大活躍ですね。それも4匹って普通あり得なくないですか?心の大きななみ太郎さんが知ってかしらずか、引き寄せた天使たちですね。
どびたんはときどき、お家にどこかに横たわって、にゃんずと戯れるなみ太郎さんを見て笑っていると思いますよ。
reeさん (なみ太郎)
2017-03-11 02:15:26
コメント有難うございます。

reeさんはスタンドミキサーの付属パーツを使って餃子の皮も手作りしていましたよね~
私も手作りの皮、もっちり厚みがあって大好きデス。
でも私は手と小型の綿棒で作るから、厚くなり過ぎてしまって。。。^^;
餃子スープ、メイン料理としてお腹一杯になるし、餃子鍋も手軽で良いですよ~♪ 是非!

フロリダに住んでいるreeさんでも屋外スポーツはハードル高いものなんですね。
私も絶対無理! 水ばっかり飲んでヘロヘロに。
お友達、どんだけ立派に日焼けしているんでしょうか。^m^
ビーフの母さん (なみ太郎)
2017-03-11 02:22:08
コメント有難うございます。
糖質制限されているんですね、知りませんでした!
餃子は私も大好きで、油揚げに種を包んでナンチャッテを作る時もありますが、家族用の普通版も朝か昼ご飯に1、2個ならOKとしています。大好きなんで。他のもので全体量の糖質を減らしています。^m^

猫4匹ってありえないですか(わはは)?
私も以前ならそうでしたが、もはや至って普通の日常風景になりました。^m^
トビ男君、やっぱり時々家に来てくれていますかね?
ご飯時とかに猫達が何度も後ろを振り向く事があったりして、猫達には見えているのかな~?なんて思ったりもします。
Unknown (ぷちゃ)
2017-03-14 05:54:45
トビ男君、きっとニャンズたちに囲まれて楽しく嬉しく思っていると思います。

餃子!ババロア!そういえば、全然最近食べてない。。とても美味しそう。。ここ最近は寒いので餃子スープなんて最高ですね。
ぷちゃさん (なみ太郎)
2017-03-15 01:34:37
コメント有難うございます。

トビ男君、時々家に戻って来てくれてるでしょうか?
相変わらず猫が騒々しいな~って呆れているかもしれません。^^;
凍った餃子が冷凍庫にあると、疲れた時の手抜きに重宝出来るので何やら冷凍庫を開けるたびにニヤニヤしてしまいます。
餃子スープ、辛くするととっても温まります!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL