なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

White Trash Dip(濃厚チーズディップ)&トビやん♪

2015-01-18 22:16:01 | おいしいもの

日曜日の今日は朝からみぞれが降り続き、ニュージャージーはメチャ荒れな天候だった。

何しろ氷点下の中のみぞれだから、地面はシャリシャリの氷が積み重なり、どんどん凍り始めるという危険な状況。

お昼になる頃には、すでに州内の自動車事故は400件越え!

おっちゃまは早朝から車が立ち往生していた義妹をピックアップに行き、ケンの教会行きも悪天候でキャンセルになった。

友達テッドとの付き合いで仕方なく行っているケンつぁん、知らせを受けて大喜び。



**************************

健康だけが取り柄の自分だけれど、週末は具合が悪くて凹んだ。

口の中が突如として異常に苦くなり、耐えられない程。

ネットで調べると、亜鉛の不足・蔓延した疲労・ひどい風邪等色々あったけれど、心当たりがない。

偏った食事による亜鉛不足というのがあって、気になったから調べると、亜鉛豊富な食べ物としてカシューナッツ、アーモンド、豆腐、納豆が良いとある。

ありえねぇ、それっていっつも食べ続けているもんだし。

今も口の中は異常に苦いけれど、味覚障害という感じじゃない。

ちゃんと料理の味見は出来る。

でも、哀しいぃ。


加えて、持病の腰痛が酷くなって、長く立っていられない。

5分お皿洗いをすると、ソファに倒れこむくらい苦しい。

耐えられなくなって、ゴソゴソとこれを取り出して使っていた。

腰全体に巻くと、暖か~いのが13時間以上持続する。去年COSTCOでまとめ買いした。




中々効くようで、巻いている間は結構楽に感じた。





***************


金曜日早朝に17ケ月ぶりに発作を起こして、家族を慌てさせたトビやんだけれど、あれ以来元気に過ごしております。



金曜日と土曜日は日に何度も外に出して、頻繁に短い排便させるようにした。

膀胱が一杯になると発作が起こった時に大変だし、何よりも軽い運動で脳に酸素を送り込むのが発作予防になるので。

尻尾をブンブン振りながら、ちょこちょこ散歩を喜ぶトビやん♪




まだまだクリスマスの飾りやツリーがある家庭が沢山だけれど、なんとハロウィーンのアイテムがまだあるお庭が!



でもよく見ると、サンタ帽を被ってクリスマス仕様になっていた。

とはいえ、引っ張りすぎやろ。




こういうご近所の何気ない変化や草花の変わり具合に目を向けられるのも、トビやんとの散歩のおかげ♪






発作以来、ニャンズ達もトビーオジサンの事を特別気にしているような素振り。

特にナイルの絶え間ない監視ぶりが半端なくて、トビやん密かに ”鬱陶しい” と思っているかもよ。





前にも増して、とにかく側に引っ付きたがるナイル。

ケージで寝ているトビやんと一緒に寝たいらしく、何度避けられてもスタタタタ~♪と入って行って居座ろうとする。




ちんまり隣で寝ようとするんだけれど、やっぱりまだトビやんは3分が限度みたい。出てしまう。




今回のトビやんの発作はショックだったけれど、今までとは確実に気持ちの持ちようが違った。

ニャンズ達、特にナイルのトビやんに対する接し方に、救われたというか、独りじゃないんだな~と心強くなった。

猫達が大きなハスキーを慕うのも、ひとえに穏やかなトビやんの徳というものであるよ。

良い犬を持ったもんだとつくづく感謝。



***********************

トビやんが落ち着いたので、今日はケンが作ってくれ~作ってくれ~と言い続けていたディップを一緒に作ることに。

こちらじゃ結構知られている、White Trash Dipという濃厚チーズディップ。

若者って、こういう濃厚系が好きだよね~!

似たようなメキシカンディップは色々作って来たけれど、これは初めてのレシピ。

ディベートのパートナーである女の子の家で食べて、ケン大感激!

物凄く大雑把なレシピを貰って帰って来たので、改めてネットで何種類かのレシピを拾ってアレンジ。

まずは生のイタリアンソーセージの中身だけ取り出して焼いて、油分を取り除きまして、




クリームチーズ2箱とトマト2缶をトロリとするまで煮たてまして、



あ、トマト缶は、ピリ辛青唐辛子入りのこれじゃないといけないらしい。



トローリとしてきたらソーセージを戻して混ぜ混ぜ。




耐熱容器に入れて、チェダーチーズ&ネギをトッピングし170℃のオーブンで20分。

パイを焼こうと思って年末買った、Emile Henryのお皿の使用第一弾がこれとは。




20分だと、チーズが溶けるくらいで焼き目はつかない程度。



2種類のチップスですくって、頂きなされ~!




美味しい。

ケンが言い続けていただけあって、ドリ兄ぃもおっちゃまも大絶賛していた。





今度から、若者が来た時にはこれを作ることにしようっと♪




ただいま午後11時過ぎ。

トビ男君はデンタルボーンをカジカジして、ハッピータイム♪




猫達は爆睡中。




ケンつぁんは何やら焼きりんごを作る!と言って、キッチンでゴソゴソ。。。。。

穏やかな時間に感謝。


トビ男君、このまま回復しておくれよ。









よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-01-20 02:28:24
ディップが最高においしそう!!

このヒーターパットって使い捨てなんですか?
今度見てみなくちゃ!!

ナイルちゃんのトビ男くんに対する行為、感動して涙が出ちゃいました。
本当になみ太郎さんちに来る運命だったんですね。
トビ男くんが落ち着いてよかったです。
reeさん (なみ太郎)
2015-01-22 15:20:36
コメントありがとうございます。

ディップ美味しいですよ! 
でもかなりカロリーありそうです。あ、若者は気にしないか。^^;

そうです、半日経ったら暖かくなくなるので、ポイする使い捨てです。
冬以外はポカポカし過ぎて汗でます。

ナイルはトビ男と仲良くなりたくてしょうがないみたいです。
動物にも思いやる気持ちがあるんだな~って、今回の件で感心しました。
ありがとうございます。
初めまして☆ (Naomi)
2015-01-24 00:27:41
NJプリンストン付近在住、柴飼いです!
このディップ、ものすごく美味しそうですね☆
私もスーパーボールの時に作ってみますU+2764U+FE0E
Naomiさん (なみ太郎)
2015-01-24 10:20:37
初めまして、コメントありがとうございます。
NJ在住なんて、嬉しい~!
私、柴ちゃん大好きデス♪
柴ちゃんブログ、してないんですか?

ディップ、スーパーボールにピッタリだと思います。
ネットで検索すると、ベーコンかイタリアンソーセージかの2種類のレシピがありますが、イタリアンソーセージの方が色んなハーブやスパイスが入っているので良いような気がします。^^
あ、塩とか一切入れなくても、かなり塩味強いです。ザ・アメリカンな味を堪能してくだされ~♪
お返事ありがとうございます☆ (Naomi)
2015-01-24 17:04:51
NJ在住の方の犬ブログないかなぁーとググったら、こちらにたどり着きました( ^ω^ )

ディップ、イタリアンソーセージで試してみます!!ありがとうございます!!

私、写真にあるライム味のチップスが大好物です♪カロリーが高いので、めったに食べれませんが(汗)
スーパーボールが楽しみになりました。

とはいっても、アメフトには全く興味はなく、ただのイベント好きなだけですーーー(笑)

柴ブログ、やってます(^-^)
私のブログはこちらです:
http://bolt-shiba.blogspot.com
Naomiさん (なみ太郎)
2015-01-25 15:01:09
白柴ボルト君~!
雪の中で飛ぶ姿が可愛すぎであります♪ ^m^

取りあえず3日分くらい読んでポチッて帰り着きましたが、っまた改めてお邪魔させて頂きま~す♪
もう一匹のお方が気になる。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。