なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

低糖質ブラウニー&元気色ひまわり

2017-05-23 16:23:06 | 猫達記録

30℃越えの猛暑が続いた先週、すっかり夏ねと思ったら週末からまたまた肌寒い日々に戻ってしまった。

天気も崩れ気味でどんより暗いし、シトシト雨も鬱陶しい。

でも家の中には黄色い元気色のひまわり♪

周りがパッと明るくなる~




生け花のレッスンでは先生が多めに花材を用意してくれるので、使わなかったものも分けて帰りに持たせてくれてるのが有難い。

大体2つの花瓶に持たせてくれた余分の花等を洋風に飾れて得した気分♪


肝心のレッスンで習った生け方を復習して再現したものがこちら。

一番のアクセントになる大きなひまわりをひとつ、最後の方に入れなければいけないのでスペース空けが難しい(多分全然レッスンの再現になっていない出来)。



何しろど素人の初心者なもので、先生も一から十まで訂正していなければならず、大変だよね。

同じ時期にワタシと同じ超初心者の人が入って二人してオタオタ、アセアセ質問攻め。

先生が我慢強く優しい方で良かった~

写真はレッスン日の土曜日に撮ったもの。毎回2、3日経つと蕾の花が満開状態になるので、今日辺りが一番豪華。今日の写真も撮れば良かったな。失敗!

でも猫が4匹も居ると、花のある美しき生活♪というのはとても難しい。

猫達が入れ替わり立ち替わり悪戯しにやってくるし、朝起きて見るとボトッと花や枝が落ちていることも。



コレこれコレ!




あ、しっしっ!




色々妨害はあるけれど、季節の花を飾るって四季をとても身近に感じて癒される♪

トビ男君のおかげでこの年になってこういう事に気づかされた。


****************************

我が家の次男坊ケンつぁんは、日曜日にサマーコースの授業とインターンシップの為にペンシルバニアに戻って行った。

本当は帰りもワタシ達が車で送っていくはずだったけれど、義母の手術のごたごたもあっておっちゃまは離れられないし、今回はドリ兄ぃも無理なので、一人では7時間運転出来ないワタシも自動的に断念。

アムトラックだと10時間かかってしまうので、十分な食べ物を持たせた。

おにぎり二つとお弁当と枝豆、写っていないけれどメロンパンとカレーパンもおっちゃまが買ってきた。




小さいサイズがケンの分、また来月ね~♪

大きいサイズが義母への差し入れご飯の分。




義母へのご飯作りは続いていて、1日おきにあれこれ差し入れ。

結果は本当に良好で、こんなに目に見える分かりやすい改善ぶりは糖質制限ならではだと実感。

常に血糖値が350を超えていたのが、朝90、夜130になった!

翌日は朝160、夜130だよ!

その翌日は、110、130だよ!

と義妹が毎日教えてくれて、医者から念の為に追加された即効性の強力タイプのインシュリンを使わなくても良い状態だとか。

結果が出なかったら。。。とプレッシャーを感じていたワタシ、本当に嬉しいし、ホッとしている。

怖かった~


そんな中での昨日昼頃、帰宅した途端におっちゃまから電話。

血糖値が安定しているのは素晴らしいんだけれど、糖質を摂っていないので力が出ないと義母からのSOS

聞いてみると思った通り、食べる量も控えめにしていることによる完全なカロリー摂取不足。

沢山食べて、小腹が空いたら間食用に用意しているものをどんどん食べて!と伝えてすぐにスーパーに買い出しに行き、大鍋2つに牛肉と大根のスープ、具だくさんチキンスープをそれぞれ作った(すぐに地下冷蔵庫で冷やさないといけなかったので写真撮る時間なし)。

牛肉は骨付きのものを圧力鍋で煮て、どちらのスープもブロスではなくボーンブロスを使って栄養分強化。



スープに入れる用に低糖質豆腐麺も3袋。

とにかくカロリーとか量とか心配しないで、何回かに分けてどんどん食べて、デザートも低糖質だから心配しないで!

お腹空かせちゃだめ!と口を酸っぱくして伝えた。


それからこれ!

義母は洋食が好きで、特にこういう甘~い系食事ものに目がないので、低糖質パンケーキ。




これはドリ兄ぃも味見したけれど、美味しかった。低糖質シロップもつけて、これだと炭水化物食べた~という満足感が得られると良いな。



出前係りのおっちゃまが帰宅するまで時間があったので、スクランブルエッグとカリカリベーコンも作れた♪


血糖値が連続して安定しているので、医師から今夜直前検査入院せよとの指示有り。

病院内の検査で全て上手くいけば、明日かあさってに手術の運びとなるはずだけれど、どうかな。

上手くいきますように。



ここでこんな事を書いてしまうと、糖質制限したらすぐ血糖値が安定するんだ~、糖尿病が良くなるんだ~などと思って、いきなり糖質制限をしちゃう人がいたりしたら。。。ととても心配なので一応記しておかないと。

糖質制限は単に食生活から炭水化物を差し引くといったものでも、ご飯食べずに肉や脂っこいものばっかり食べるといったものでもありませぬ。

毎日の食事からただご飯やパンを抜いたりしたら深刻なカロリー不足になって力が出ない、眩暈がする等の症状が出たりするし、ダイエットの為に糖質制限とカロリー制限を一緒にしてしまうと一気に体に不調が出て来て危険、危険。


これはワタシが持っている一部の本だけれど、もし始めようとする人がいたら、絶対に自己流でせず正しい知識を得てからにしてくだされ。



しっかり栄養のバランスがとれたプロ指導の食事例。




英語版の方がワタシは好き。

どういう人に適しているのか、どういうシステムなのか、どういう間違ったやり方が危険なのか等とても詳しく説明されている。



肉・野菜・果物等、それぞれの栄養素の説明、添加物や良い脂、悪い脂などの説明もしっかり。



糖質制限をここで勧めるつもりは全くないけれど、もし万が一するのであれば正しい知識をしっかりつけて、医師との定期的ヘルスチェックも怠りなく。 自己流はイヤよ。

*******************


そんなこんなの最近の低糖質おやつ。

大好きなブラウニー、今回はアーモンドプードルのブラウニー。




焼き時間を短くして柔らかくしたつもりだけれど、出来上がりはアメリカンな濃厚ファッジタイプというより、日本で売っているしっとりマイルドタイプかな?



次は卵かバターを増やすか、何か改善点を見つけなければ。





そしてその数日後見つけた新しいレシピで焼いたのがこれ。



粉は使わずに、無糖チョコとココアとチアシードでブラウニーにしてしまうというタイプ。

幾つかの英語サイトでみかけたので、好奇心が抑えられずトライ!


スーパーフードとしてずいぶん前から注目されているチアシード。

卵とバターと材料を混ぜた中に投入すると、途端にドロドロ固めのゼリー状に。



焼き上がりの見た目はブラウニーっぽい。




食べてみると、モチモチしてものすごい弾力感。

コーヒーミルでチアシードを細かく挽いたつもりだったけれど、プチプチした食感があちこちに。

なんか、フルーツというか、バナナを混ぜたみたいな味と食感もあって七不思議。




ワタシとドリ兄ィの感想。

不味くはない。でもブラウニーではない。


おっちゃまの感想。

不味い!

さすがにこれは、義母の差し入れ便には入れなかった。







今週も元気に前向きにいきましょうね~♪







ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-05-25 01:25:40
お義母様、血糖値が安定してよかったですね。
でも・・・だったんですね。
なみ太郎さん、どんどん食べても大丈夫なものをたくさん作るってすごいです。

お花、あるあるですよね。
母の日に娘がバラをくれたんですが、気づくと葉っぱやら花びらやら落ちていました。
血糖値 (ジョウスケ)
2017-05-25 11:07:34
お義母様の血糖値、下がった結果が出て良かったですね^^

あと、英語で栄養学を読まれているとはカッコイイですね。
流石です*^^*

私事なのですが、海外への長期出張が決まりました。アメリカです。

そこで、日本でいうジモティーのようなサイトをご存じであるなら、
教えて頂けますと嬉しいです^^
reeさん (なみ太郎)
2017-05-26 07:36:25
コメント有難うございます。

義母は血糖値が安定して検査にパスし昨日手術となりましたが、まだまだ安心出来ない状態で皆落ち着きません(涙)。

猫と花って本当に切り離せない、好奇心をそそるものなんでしょうね。
毒になる花もあるから、飾るのもヒヤヒヤです。^^;
ジョウスケさん (なみ太郎)
2017-05-26 07:47:15
はじめまして、コメント有難うございます。

ジモティーというものが良く分からないのでググりましたが、地元の人同士でやりとりする無料の広告掲示板で良いのでしょうか?
アメリカだとCraigslistを見ると州ごとの譲ります、売ります情報が出ていますが、利用したことがないのでなんとも言えません。
息子達は時々利用しているようですが、トラブルがあったりなかったりだそうですので、ご利用の際は自己責任で十分に用心してくださいね。
アメリカには本当にいろんな国からの色んな人がいますから。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。