なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

オーブンでポークリブ料理&低糖質お食事マフィン

2017-05-10 11:25:30 | 今日のご飯:洋風料理


まだまだ肌寒い日々ながらも、今週は雨も降らず爽やかな天気が続いている♪

数週間前は30℃越えになって冷房をつけたのに、最近は朝晩のあまりの寒さに暖房復活。

日中の外のテニスの試合とかだとノースリーブで汗びっしょりになるのに、家では長袖ユニクロヒートテックにTシャツの重ね着でも寒い。着るものにほんと困る最近の気候。


裏庭のモミジもハナミズキもかなりの大きさなのに、周りの大木に囲まれて隠れ気味。

モミジの葉は春にまず暗めの赤に染まり、6月くらいから綺麗な緑色に変わり、そして秋には真っ赤に紅葉。

自然の木々の変化って面白いな~





*********************

少し前にトレーダージョーズで小ぶりのポークリブを買ったので、久々にオーブン焼きすることに。

アメリカのスーパーで売っているリブはかなりのビッグサイズ。

屋外でのバーベキューでもしなければ扱うのが面倒だけれど、これは1キロちょっとで丁度いい感じ♪




適当に5つに切り分けて、まずフライパンで油を引かずにジュージュー焼きつけ。





アメリカで売られている市販の甘ったるいバーベキューソースが大の苦手なので、低糖質本のレシピを幾つか良いとこ取りの参考にしてソース作り。



こんな感じでテキトーに。

低糖質バーベキューマリネソース

スライス玉ねぎ 1個
無糖ケチャップ 1.5カップ(普通版はレギュラーケチャップ)
お水 2カップ
アップルサイダーヴィネガー(酢)1/4カップ
ウスターシャーソース 1/4カップ
エリスリトール 1/4カップ(普通版はブラウンシュガー 1/2カップ)
ココナッツシュガー 大さじ1
オニオンパウダー 小さじ1/2
ガーリックパウダー 小さじ1/2
塩、コショウ 適宜
ココナッツアミノ 小さじ1(→普通版は醤油)
リキッドスモーク 少々(屋外スモークの雰囲気が出るけどなくても可)

フライパンからマリネ液の入った容器に移動して、冷蔵庫で半日から一日放置。



こういうのは作り方は簡単だけれど、食べるまでに時間がかなりかかるから、それから逆算して下準備に取り掛からないといけないのが滅多に作らない理由だよね。




マリネが終わったら、そのままオーブンで170℃(325℉)3時間半くらい。

時々様子を見ながらひっくり返して、スプーンでマリネ液を回しかけて、ソースがほぼなくなった頃に完成。



骨から肉がスル―ッと取れる程柔らかい、おうちポークリブ♪

5つだったので他の家族は2つづつ。 翌日思い出して、ワタシもやっぱり2個食べたかったと涙。




今週末ケンが大学から帰って来るから、また作ろうっと。



今週始めに焼いた、主食代わりのお食事マフィン♪

チーズ、ズッキーニ、ハロピーノペッパー入り。



焼き立ては良い匂いがしておいしそう~♪





お食事系マフィンやケークサレ、低糖質パンには大体これを加える。

焼いている間もオーブンからなんとも言えない良いにおいがして幸せ~♪




このサイトのレシピを参考にさせて貰ったけれど、材料見るとドライな仕上がりっぽかったのちょっと変更。

ココナッツ粉をココナッツ粉とグラスフェッドプロティンパウダーの混合にして、アーモンドミルクを加えて、出来上がり12個を15個に。

ピリッと辛くて、しっとり美味しい。



こういう主食代わりのものがあると、朝ごはん作りが楽で嬉しい♪

ご馳走様でした~



***************************

昨日の夕暮れ時(と言っても7時過ぎてたか)、2階に上がる階段途中の窓をみてあっ!




お月さんが出てる、綺麗だな~♪

この階段途中の窓から四季の様子を見るのが大好きで、いつも立ち止まる。丁度室内で飾る絵画のサイズにピッタリ。




網戸が邪魔なのでカメラを持って外に出てみた。




こういう空をトビ男君との散歩でも幾度も見て、「トビたん、月が綺麗だね~」って話しかけてたな~と、なんかしんみりしてしまった。

また散歩行きたいなぁ。。。。。





しんみりモードで家に入ると、階段の所でナイルがまだ待っていてくれた。

階段の上り下りは必ずついてくるもんね。




ナイルはまだ3歳前の若者なのに、「ナイルたん、長生きしてよ。いつまでも一緒におってよ。」なんて言ってしまう最近。

子猫達にもしつこく言って回っているけれど、ニャンズ達は皆、”傷心の飼い主の為に長生きしなければいけないプレッシャー”なるものを感じているだろうか?





さてと、そろそろ最近 ”絶賛サボりがちの”掃除でもするか。



皆さま、良い一日を~!








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村
『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤い料理、シャクシュカとナ... | トップ | 週末ピッツバーグ往復旅行 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-05-11 08:09:13
うわぁ、これ絶対うちのボーイズが好きそうです。
私と娘がNCへの遠征中、ポークリブBBQしたって嬉しそうに2人が話していました。

本当にきれい。
暗くならないうちのお月さまってきれいですよね。

あぁ~~分かります分かります!!
私も全員に長生きしてね、って言っちゃう。
今日はオカメにまで言っちゃいました。
オカメがアニマルズの中で一番年上で8歳なんです。
Unknown (PeachJello)
2017-05-12 03:44:34
こんにちわ。
わかります、うちも、猫(9歳)に「長生きしてね」といいつつ、9年です。あんまりネガティブに考えてはいけないと思いつつ、9年言い続けています。
reeさん (なみ太郎)
2017-05-12 10:03:49
コメント有難うございます、

アメリカンな甘いポークリブって男の人皆好きですよね~♪
でもワタシはあの甘ったるいソースが嫌いで、滅多に食べません。^^;
手作りだと糖質量も調節出来る事が分かったので、今度から楽しみです♪

やっぱりアニマルズの家族には長生きして欲しいですよね。
人間の子と違って大学にも行かないし、結婚もせずにずっと一緒に居てくれるし、大切にしないといけないな~と痛切に思います。^m^
PeachJelloさん (なみ太郎)
2017-05-12 10:07:52
コメント有難うございます。

やっぱり家族の一員だから、出来るだけ長生きして欲しいと思いますよね~
2月に旅立ったハスキーさんが、子供の頃から持病持ちでず~~っと病院と切っても切れない生活だっただけに、猫達には健康でいて欲しいと切実に思います。
9年間も”長生きしてね” を聞き続けて、しっかり答えているニャンコちゃん、偉いわ~♪
もっともっと長生きしてね♪^m^

コメントを投稿

今日のご飯:洋風料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL