なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

3月なのにまた雪。いろいろご飯記録

2017-03-16 13:18:24 | 日常あれこれ
寒い。。。

3月も半ばだというのに、窓の外の雪を見過ぎて心が萎えたのか、昨日から絶不調。

夜ご飯もパスして薬を飲んで寝たのに、何やら今朝起きても頭がガンガンする。

今日は2週間ぶりにパリから帰って来たテニス仲間のハイジとシングルスをする約束だったので、久しぶりに会いたいし頑張って行こ~♪と思っていたら7時過ぎに彼女から具合良くなったかの携帯メール。

”まだちょっと不調だけれど、大丈夫。 テニス出来る。”と返事したのに、無理したらダメだとクラブに電話して明日に延期。

長年の付き合いなので、ワタシが少々体調悪かったり忙しくても相手に気を遣って約束をキャンセルしたがらないのを完全に見破られている。

テニスする気になっていたけれど、やっぱり助かった。

有難く、今日は大人しくしていようっと。



しかしなんでこうも寒いのだ!

前回日記も雪の話だったのに、また火曜日に大雪。

朝方から降り続け、除雪車が何度も来ているのに間に合わず、道路のアスファルトが見えない。

公共機関やビジネス等もストップ状態で、外出自粛令が出ていたので、外で動いているものは除雪車だけ。




夕方になって、缶詰状態で退屈していたおっちゃまとドリ兄ぃが外に雪かきへ。

我が家の車庫は車2台までしか駐車出来ないから、一番遅くに帰宅するおっちゃまの車だけ必然的に外。

一日雪に降り積もられて、可哀想~




やっとここまでの状態に。




まだ白い所だらけだけれど、なんとか大部分の車の雪を取りはらったおっちゃま。

家でじっとするのが大嫌いなので、大通りは道路も大丈夫そうと聞きつけ、偵察に行くとか言って出かけてしまった。

いやぁ、すまんね。ワタシとドリ兄ぃの車は室内で綺麗なままで。




でも大雪と大騒ぎした割には、去年の方がもっと連続して大雪だったような。

去年の1月。雪と言えば、トビ男君。



嬉しくて走ろうにも、足元取られて中々動けず固まっていたな~



会いたいなぁ。。。



******************************

先週末から春休みで帰省している次男坊ケンと、一日遅れでやってきて我が家に滞在している大学の友達ジョシュア。

毎日ご飯の準備はしているけれど、小さな子供じゃないので3食作る必要はなし。

マンハッタンや近場等、あちこち遊びに行って1食は外食したり、同じ大学の友達で隣町に同じく帰省している友達の家族が夜ご飯に招いてくれたりで、テキトーに休みがあって気楽にご飯作り♪

ほとんど写真は撮っていないけれど、大雪の日はずっと家に居たのでご飯の写真もいくつか撮れた。

韓国からの留学生で日本好き、もともとは家族とアメリカに住んでいた少年という事で、毎日 ”和・韓・洋”の料理をローテーション。

雪の日のブランチ(昼過ぎに起きて来た)はアメリカンスタイル♪

といってもこれは、先に食べたおっちゃまとドリ兄ぃ用のプレート。



二人はもう育ち盛りではないのでワンプレート、若者大学生二人はフレンチトーストも2枚にしてお皿も2枚ずつに大盛りで。

毎日感心したのは、この居候のジョシュア君、自分のお皿に盛られたものは綺麗~に平らげてくれるっていう事!

ご飯でもお味噌汁でも何でも、全く残さない。良く躾けられているんだろうか。気持ちが良いね~♪




ニュージャージーには和食も韓国料理もレストランが沢山あるから、ラーメンや韓国ジャジャン麺、スンドゥブチゲ等色々楽しんだ二人。

家ではご馳走というよりも、なるべく外食では味わえないホッとする地味な家庭料理を作った。

息子達は洋食以外は必ず汁物が要る派、少年も同じだというので、毎日お味噌汁かデンジャンチゲ登場。

ご飯と汁物と焼き魚なんて、寮じゃ食べられないもんね。

煮たてると風味が飛んでしまうお味噌汁。

昆布と混合削り節の出汁で。かつおだけよりもサバやむろあじ節を混ぜたものがここ数年のお気に入り。




グツグツ煮たててると味と風味が増す、濃くて辛い韓国デンジャンチゲ。

昆布とイリコ出汁。

どちらもいつも美味しい美味しい!と喜んでくれたけれど、お味噌って奥が深い食材だよね~




揚げ物ディナーの食卓。

もう食べ始めていた二人に、写真撮らせて!と無理やりパチリ。




柔らかい豚ヒレで一口トンカツと海老フライ。

他にもフライものに合うように色々考えていたのに、おっちゃまがマリネしたカルビ肉(写真右端)を買ってきたので、何故かタンパク質祭りみたいな食卓に!





フライは衣がついてボリュームあるし、カルビもどんどん焼いて追加したので余るだろうな~と思ったらほぼなくなり!

さすが大学生




大皿の残りを見て、後の家族3人分がなくなったと思ったドリ兄ぃが怒りかけたけれど、ちゃんとまだまだ揚げてありますから。



食べ物の恨みは怖いからね~


家庭料理とニュージャージーのレストラン料理、堪能してくれたかな?

今日明日はコロンビア大学の友達の所に行って、ニューヨークからバスでピッツバーグに戻るそう(ケンはNJからアムトラックで戻る)。

またいつでも来てね。

*****************************

ココ嬢以外はお客さんが嫌いな猫達。

最初は少年ゲストにプチパニックになったけれど、夜になっても帰らないので段々慣れて来て、部屋に遊びに行ったりするように。

知らない人恐怖症(?)のジャズちんも、眠たい時はナデナデさせてあげたりと大サービス。

意外にも万年お花畑ニャンコだと思っていたハドソン君が、超人見知り。

少年が出かけて戻ってくるたびに物陰に隠れて様子見。。。を繰り返し。



子猫ズは実質ケンが大学に行く前1ケ月くらいしか一緒に住んでいないから、覚えている事はないと思うんだけれど、ケンは毎回平気。

家族ってなんとなく分かるのかな?



デッキに置いた餌を食べにくる野鳥さん達をガン見するブラザーズ。

鳥さんが怖がるからやめて。。。




兄妹(姉弟?)ペア。

野鳥に興奮して毎回キキキキッ!と鳴き続けているけれど、何がしたいんだ。





春が来るまであともう少し。

自然界の食べ物が豊富になるまで、なみ太郎野外カフェはもう少し営業するからね~




お得意さん達。^m^





最後に末娘ココ嬢の可愛いお姿♪

ブランケットの上が空いていても、お兄ちゃんの特等席なのでよけておいてあげる健気な妹。




ナイルおにいちゃま、まだ来ないのかな~?とナイルの姿を追っているよ。可愛いニャ~♪




毎日仲良くここで寝ておるよ。癒される光景だニャ~。






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村