本と映画、ときどき日常

本や映画の感想、日々の思いつきを綴っていきたいです。

そして父になる

2014年09月18日 10時00分49秒 | 邦画 さ行
監督 是枝裕和
出演 福山雅治
    尾野真千子
    リリー・フランキー


病院で子供を取り違えられた夫婦。

子供が6歳という年齢でそれが発覚する。

産みの子を育てることにするのか…。

二組の家族の交流が始まる。


すごい考えさせられる作品でした。

自分だったどうするだろう…。


二組の家族の設定も対照的で、豪華なマンションに住む裕福なエリートサラリーマン、片や少し貧しながらも子だくさんも町の電気屋さん。

でも電気屋さんのが幸せそうなんです。


いろんな考えさせられるセリフも随所に。

『ブタがいた教室』と同じで、本当の答えってないんだろうな~。


最後は涙出ちゃいました。



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺の「ありがとうございます... | トップ | 銀翼のイカロス/池井戸潤 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答えがないのが (やく)
2014-09-18 17:53:07
明快な答えがない事って人生の中でいっぱい遭遇しますね。
是枝監督は、そんなことをうまくとらえていつもうまいなあと思います。
この作品観てないけど、最後は泣いちゃうのか~
Unknown (イブ)
2014-09-18 19:15:21
これ 本で読みました
なんか泣けちゃいましたよ~
子供の気持ちが痛くて痛くて・・・

リリーフランキーさんかっこいいですね
映画は見てないけどきっといい味出してるんだろうなぁ
今ね、「凶悪」読んでます
映画で見たらリリーさんこわそ~で見られない(ゾクッ)
Unknown (ベリー)
2014-09-18 20:52:48
ねー!考えちゃいますよね。
私は、福山よりも断然リリー派で
リリーの声や、佇まいがすごい好きなんですけど
住むのは都心のマンションがいいです(笑)
やくさんへ (けん)
2014-09-19 01:35:02
最後は泣けちゃいますよ。

人生の選択、答えの分からないことだらけですよね。
でも分からないからいいのかも・・・
って、ちょっと哲学的になっちゃいました(笑
イブさんへ (けん)
2014-09-19 01:37:53
この作品、原作あるんだ☆
今度作家さんチェックしてみよっと♪

リリーフランキーさん、味がありますよね。
子煩悩で優しいんだけど芯の強い役どころをしっかり演じてました☆
ベリーさんへ (けん)
2014-09-19 01:40:04
俺はどっちだろう・・・。
リリーフランキー一家のが楽しそうだったけど、福山雅治も決して悪い役どころじゃないし、それに高級マンションですもん(笑
悩んじゃうな~(笑
Unknown (タケヤ)
2014-09-19 09:00:53
これ映画館で観ましたが
やはり僕もすっごく考えさせられた
作品です。

けんさんが言うように答えはないですね。
現実にも昔はよくあった話のようです。
タケヤさんへ (けん)
2014-09-19 11:32:49
タケヤさんは映画館で観られたんですか~。

この作品の中でも昔はあったって言ってましたよね。
そしてそのほとんどが元の親と子に戻すって。
そんなもんなのかな~。
ホント、考えちゃいます。
Unknown (しずく)
2017-09-17 19:08:38
いろいろ考えさせられる映画でしたね。

福山さん演じるりょうたが、なんとも
リリー案演じる父親と対照的で
福山さん、はやく父になって…なんて思っちゃいました。

けいたくんもけなげすぎて。

TBありがとうございました。
しずくさんへ (けん)
2017-09-18 01:05:47
ホント、考えさせられる作品でしたよね~。
できたら実際に当事者にはなりたくない事柄です。

福山雅治もそろそろ”父になる”のかな~。
男の子女の子どっちにしても整った顔立ちの子が産まれるんだろうな~☆

コメントを投稿

邦画 さ行」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

そして父になる (テアトル十瑠)
(2013/是枝裕和 監督・脚本・編集/福山雅治、尾野真千子、リリー・フランキー、真木よう子、二宮慶多、黄升げん、田中哲司、樹木希林、國村隼、中村ゆり、高橋和也、風吹ジュン、夏八木勲/120分)
映画 『そして父になる』 (向う岸)
そして父になる Blu-rayスタンダード・エディション(2014/04/23)福山雅治、尾野真千子 他商品詳細を見る allcinema 『そして父になる』 地上波放送で鑑賞。 病院で赤ん坊の取り違えが発生し、6年間育てた子供が 血の繋がらない他人だった。 実際に起きた事件を元に...
そして父になる (マイ・シークレット・ガーデン vol.2)
Gremzキーワード:ゴミ分別! 久々に~映画。 ネタバレしますよ。 『そして父になる』 2013年日本制作 ずーっと前に録画したやつ。 今日は何も見るものがなかったのでやっと消化しました。 泣かされるやつだろうなとは思っていたけど、 もろくなった私は大泣きで....
そして父になる (空色のきもち)
映画「そして父になる」をみる。 監督:是枝裕和 出演:福山雅治    尾野真千子    真木よう子    リリー・フランキー 2013年 日本 出生時に起きた子供取り違え。 子供が......