本と映画、ときどき日常

本や映画の感想、日々の思いつきを綴っていきたいです。

図書館のパソコンで

2017年05月19日 02時28分02秒 | 日記
たまにピコピコする。


昨日文字入力しようと思ったら”かな入力”になっていた。

あれれ~

どうやったらローマ字入力になるんだろう。

わからない…。


仕方なくかな入力で使用。

これが慣れていなくて時間がかかる。

普段の10倍、いや20倍以上(汗

結局断念。


俺は人さし指2本でピコピコ(照

それでも指がちゃんと覚えていてくれてるんですね☆
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バニラ・スカイ | トップ | 本屋さんのダイアナ/柚月麻子 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰かが 入力変更してたんでしょうか (夢見)
2017-05-19 09:32:14
私も我流の打ち方です
今 打ちながらどういうふうに打ってるか確かめ^^;

左手は人差し指のみ たまに親指
右手は人差し指 中指 薬指 小指
たまに親指
ーでした

打ち方のクセ 
なんか面白いですね
図書館PCは特別ソフトか (老眼鏡)
2017-05-19 20:26:42
 あれ?PCお得意そうに想像しておりましたが。

 東京都内の図書館は、たまに2~3カ所行きますが、据え置きPCって、主にWindouwsの上に館内独特のソフトが乗っているのでしょうか?

 約30年間の通信技術の発達はスゴイな~。85年頃、相当に生意気にタイプライターで手紙を書いた時期から、96年頃以降、PCを10台近く”破滅”させた。

 とりわけ昨夏は、PC・電話・携帯が同時多発テロ的な故障で、連絡不通パニックに!でも、メルアド変えても何の不便もないの~。たまになのが来ないだけ(笑
 
 TV映像(BS含む)も、オリンピックの20年頃には、タブレットやVODに変わるのでしょうか。

 同業の友人は、PCに接続したスマホ経由通信で「言葉」送っている(阿呆

 ところで、今夕、ツタヤのDVDを老眼鏡で、よく観察したら、10歳台後半向け(漫画系?)、20歳年上~などと個人消費不振対応の「少しずつ・多く」傾向なの?

 朝、自室に何を探しに来たのか?忘れてしまう初老の心得~。
 1・電子的に書いた言葉は、アバウトに記憶に残る
 2・紙に書いた言葉は、すぐに忘れる
 3・対話は、核心的な事象だけ深く記憶に残る

 遠くの気紛れな1ファンから、活躍を祈ってます。

 さあ、優しい鬼が用事で出掛けたスキに、DVD鑑賞・専念ダンナになろうっと(サラ公・金土が幸
PS・記憶と負荷 (老眼鏡)
2017-05-19 21:37:12
上記

 1・電子的言葉
  頭に負荷がやや大きい。

 2・紙言葉
 すぐに忘れられるので、再見すれば良く、頭に負荷が少ない。イザという時に、私は手の平にペンで書いて、見返すことがある。
 
 3・対話言葉
 人によっては緊張する場合もあるが、最も人間的で、やり取りなどで、想像的な広がりがある。

  以上が、当たり前かも知れませんが、趣旨です。
夢見さんへ (けん)
2017-05-20 09:37:01
夢見さんも自己流なんですね☆
でも俺よりも断然使う指の数が多い(笑

かな入力は普段そうされて使っている方がされたんだと思います。
ローマ字入力にする方法を知らない俺が問題なんで、今回勉強して覚えました♪
一つ進歩です(照
Unknown (daisuki-johnny)
2017-05-20 21:34:58
テレビや映画で凄い早さでカチャカチャって・・・
かっこいいですよね~
でも出来ない~(笑)
最近思うのは若い方は片手親指でスマホをスイスイしてますが(笑)
写真も器用に撮るし・・・凄いわ若さって(笑)って思います。
映画とかだと外人さん、スマホ両手の親指で打ってるんですよね♪
色々ありますね♪
daisuki-johnnyさんへ (けん)
2017-05-21 09:29:03
ブラインドタッチとか憧れますよね~。
今の若い子のスマホの操作の早さにはホントびっくり。
俺もこの時代に10代20代だったらあんな風にできていたのかな~。
そう!そう!
映画の外人さんは両方の手を使っていること多いですよね。
国によってまた違うのかな~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。