輝く明日に向かって

澄んだ青空に輝く太陽
そんな晴れ晴れとした気持ちにしてくれる(?)
浪江町社協職員の日々の活動を綴っています。

7月29日(土)ボランティア活動報告

2017-07-29 11:39:05 | ボランティアセンター

7月29日(土)

 

 今日から南相馬市では相馬野馬追です♪

 

現在、九州をはじめ秋田など全国各地で大雨被害が多発しています。

 

そんな中、浪江町でのボランティア活動を希望してくれた方が、今日も11名が集まってくれました!群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、初参加の方も半数以上!!

 

 

今日は、3件の町内のボランティア活動です♪ 今回は、11名のボランティアさんが2班に分かれての活動となりました♪

 

①庭の草刈や樹木等の片づけでは、家主さんも一緒になっての庭の整備です♪

 

 

 

 

背丈まで生い茂った草や震災前に切って寝かせてあった樹木が、どんどんとフレコンパックの中へと片づけられていきます。

 活動現場を見ていて毎回思うんですが、リーダーさんの的確な判断や指示によって、とてもスムーズに皆さんが活動していて、雰囲気もよく、気持ちがいいですね♪しかも、毎回リーダーさんは、違った方なんです!いつも勉強させられてます(*^。^*)

 雨が降ってきて、心配しましたが、このくらいの雨なら大丈夫です!!と、力強いお言葉♪

午後も、引き続きの活動となり

 

 

 

見違えるほど、きれいになりましたヽ(^。^)ノ家主さんも大変喜んでいました(^_-)-☆

 

②庭の垣根の整備や6年間で生い茂った草の伐採では、社協の草刈り機を自由自在に操作して、あっという間に笹竹や雑草が無くなっていきました♪

 

 

 

 

 

 

 

③すでに浪江町に住んでいる方のお宅では、草刈と樹木の余計な枝をチェンソーで切っていき、スッキリとした庭に♪

 

 

 

 

今日活動されたボランティアのみなさん、本当にお疲れ様でした(^^)/~~~

雨の降る中、早朝より夕方まで、本当にありがとうございました

 

次回の大規模なボランティア活動は、8月20日と27日を予定しています♪♪

まだまだ、ボランティアさん募集中ですので、お気軽にお問合せください♪

 ☎0240-34-4685 浪江町社会福祉協議会:ボランティアセンター担当:池崎  平日8:30~17:15まで繋がります♪

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿