涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2017年春イベントE-2(甲)まるゆ掘りについて

2017-05-16 22:04:17 | ゲーム
艦これの2017年春イベントの話。
※前回までの春イベント日記は下記リンク参照

2017年春イベントクリア報告日記

E1甲攻略日記

E2甲輸送ゲージ攻略日記

E2甲戦力ゲージ攻略日記

E3甲輸送ゲージ攻略日記

E3甲戦力ゲージ攻略日記

E4甲攻略日記

E5甲前半戦攻略日記

E5甲後半戦ギミック解除、削り日記

E5甲ラストダンス日記

E4甲択捉掘り日記

E3甲神威掘り日記


■掘りの概要

無事イベント攻略と掘りを終えた我が鎮守府だが、イベント期間はまだ残っている。
そして、風の噂にて、まるゆ掘りがしやすく、補給艦も狩れる(ろ号任務が捗る)ポイントの話を聴いた。

話によれば、駆逐艦無しの高速統一でE2に行けば、ルートABDEを通る。
その道中B・Dマスででまるゆドロップの可能性があるマスを通る。
しかもDマスでは補給艦も2隻確定で出る。
連合ではないから燃費も低く、しかもゴールすれば燃料と弾薬が150ずつプレゼントされるので、実質消費0に近い状態で周回できる。
これを使わない手はない。ろ号も消化できるし、運が良ければまるゆも出る。資源的にもエコ。良いことだらけだ。
そして上記を踏まえた編成は以下の通り。


■編成・装備

●本隊

旗艦:由良改(三式ソナー×2、三式爆雷★3)
Zara due(Ro.44水戦、203mm/53連装砲×2、水観)※補強増設に増設バルジ中型
酒匂改(四式ソナー、三式爆雷★3、水偵)
木曾改二(2号砲×2、甲標的)
雲龍改(流星改、流星改、流星改、紫電改二)
瑞鳳改(流星改、流星改、流星改、紫電改二)

※キラ付けは無し
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、Bマスまでの段階で大破艦が出たら即撤退の方針。
※Dマスで大破艦が出た場合、次がゴールなので進軍
※支援・基地航空隊は無し



●編成、装備についてのコメント

旗艦を由良にしてソナー爆雷。
酒匂も同様。
この2人はAマスでの先制対潜要員。先制対潜が出来る軽巡なら誰でも良い。
俺の場合は次回の軽巡改二が由良が濃厚だという点から、育成がてら旗艦にしている。





ちなみに、個人的に次の軽巡改二が由良かなと思っている理由は、「初夏に向けて衣装合わせを始めた5,500t型軽巡や航空巡洋艦」というアナウンスにある。
航巡はおそらく鈴谷が来たから次は熊野だろうと思っている。
軽巡は「初夏に向けて衣装合わせを始めた5,500t型軽巡」という点。
そう、コンプティーク最新号のイラストは由良と夕張だ。
そして、5,500t型軽巡は長良型も含まれる。

つまり、次の軽巡改二は由良だと俺は考えているわけだ。

メイン火力は空母2枠とザラと木曾。
ザラの部分を戦艦にしても良いんだけど、出来れば消費は少な目で回りたいので装甲が戦艦並みのザラにしている。
道中で敵に空母は出てこないので艦攻と熟練整備員でも良いのだけど、艦載機熟練度付けも兼ねて最少スロットに艦戦を入れている。

こんな感じでろ号の任務消化とまるゆ掘りがてら、この編成でE2を周回している。
ちなみに、1人出た。



イベントが終わるまで有効的に活用していきたい。
ジャンル:
オンラインゲーム
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【艦これ】2017年春イベントE... | トップ | 【プロレス】BEST OF THE SUP... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL