涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2017年春イベントE-4(甲)択捉掘りについて

2017-05-14 20:55:07 | ゲーム
艦これの2017年春イベントの話。
※前回までの春イベント日記は下記リンク参照

2017年春イベントクリア報告日記

E1甲攻略日記

E2甲輸送ゲージ攻略日記

E2甲戦力ゲージ攻略日記

E3甲輸送ゲージ攻略日記

E3甲戦力ゲージ攻略日記

E4甲攻略日記

E5甲前半戦攻略日記

E5甲後半戦ギミック解除、削り日記

E5甲ラストダンス日記

前回までのあらすじ。
我が鎮守府はE5甲を無事クリアし、休む間もなくまだ出てきていない択捉と神威の掘りに取り掛かったのであった。

今回の日記では、E4甲の択捉掘りにおける装備や編成、攻略時の所感等を書いていく。
択捉はE4のボスマスで出る。A勝利でも出る。
つまり、気を付けるべきは道中。道中で大破艦を出さずに、ボスマスでA勝利以上を狙う。
その上で自分が注目したのは以下の点。

1.編成は航巡1空母4潜水1の左ルートをつかう
2.決戦支援のみ出す
3.基地航空隊は第一第二をボス集中。第三は防空


上記を踏まえた編成は以下の通り。


■編成・装備

●本隊

旗艦:利根改二(3号砲×2、ロケラン、三式弾)
加賀改(流星六〇一、流星改、烈風、流星改)
瑞鶴改二甲(天山村田、天山友永、メッサーシュミット、彩雲カロリン)
翔鶴改二甲(橘花改、噴式景雲改、天山村田、フォッケウルフ)
大鳳改(流星六〇一、流星六〇一、流星改、烈風)
呂500(カミ車★MAX、ロケラン)

※キラ付けは無し。
※お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。



●決戦支援

旗艦:伊勢改
榛名改二
吹雪改二
暁改二
千歳航改二
千代田航改二

※旗艦のみキラ3重付け
※装備は主砲or艦爆&電探



●基地航空隊

・第一航空隊(ボスマス集中)

一式陸攻ニニ型甲
一式陸攻ニニ型甲
一式陸攻
一式陸攻

・第二航空隊(ボスマス集中)

一式陸攻三四型
一式陸攻ニニ型甲
一式陸攻野中隊
銀河

・第三航空隊(防空)

三式戦飛燕244戦隊
飛燕一型丁
飛燕一型丁
三式戦飛燕



●編成や装備について

攻略では航巡枠を2つ取っていたが、道中重視で空母枠を増やした。
まあこれでもS勝利は獲れるので、掘る分にはこれで良いと思う。
また、翔鶴にジェット機を2つ装備させた。
この掘りの為に、噴式景雲改も作ってしまった。



今後ジェット機運用の機会も出てくるだろうから、良い時期ではあった。
なお、艦戦枠に烈風改や零戦虎徹が抜けているのは、E3甲で神威掘りも一緒にやっていて、そっちの装備に割いているためだ。
択捉掘りのみに注力する場合は、艦戦も充実させても問題はない。


■攻略のハイライト、所感など

使ったルートは攻略時と同じ。
掘り完了までのハイライトは以下の通り。

第1回目:ボスA勝利⇒ドロップ:朝雲
第2回目:ボスS勝利⇒ドロップ:榛名
第3回目:ボスS勝利⇒ドロップ:朝雲
第4回目:ボスS勝利⇒ドロップ:択捉※掘り完了

掘りを開始し、4週目で出てきてくれた。



かなり速い段階で来てくれたので嬉しい。
掘り枠の内2人は攻略中に出てきてくれるし、択捉は1ケタの掘りで出てきてくれるし、今回は掘り運がかなり恵まれている。
また、謎の朝雲祭りはちょっと驚いた。

残る掘り枠は神威のみとなった。
次回は神威掘りについて書いていく。
ジャンル:
オンラインゲーム
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【艦これ】2017年春イベントE... | トップ | 【艦これ】2017年春イベントE... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL