涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2017年春イベントE-3(甲)戦力ゲージクリア時の攻略内容について

2017-05-09 21:07:11 | ゲーム
艦これの2017年春イベントの話。
※前回までの春イベント日記は下記リンク参照

E1甲攻略日記

E2甲輸送ゲージ攻略日記

E2甲戦力ゲージ攻略日記

E3甲輸送ゲージ攻略日記

今回の日記では、E3甲の戦力ゲージ攻略における装備や編成、攻略時の所感等を書いていく。


■編成・装備

●本隊

・第一艦隊

旗艦:Warspite改(46cm砲、38.1cm Mk.I連装砲、水観、艦隊司令部施設)
Iowa改(アイオワ砲★6、試製35.6cm砲、水観、一式徹甲弾)
扶桑改二(46cm砲、試製41cm砲、九一式徹甲弾、瑞雲12型)
山城改二(46cm砲、35.6cm砲★6、九一式徹甲弾★6、瑞雲12型)
鈴谷航改二(零戦虎徹★6、Re2005改、フォッケウルフ、彩雲カロリン)
飛鷹改(烈風改、烈風六〇一、烈風六〇一、フォッケウルフ)

※キラ付けはなし
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か撤退の方針



・第二艦隊

旗艦:阿武隈改二(2号砲×2、甲標的)
羽黒改二(3号砲×2、紫雲、32号電探)
大井改二(OTO副砲★MAX×2、甲標的)
北上改二(OTO副砲★MAX×2、甲標的)
叢雲改二(秋月砲★7、秋月砲★6、照明弾)
初月改(秋月砲★MAX×2、13号電探改)

※キラ付けはなし
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か撤退の方針



●道中支援

旗艦:陽炎改
不知火改
龍鳳改
隼鷹改二

※全艦キラ3重付け
※装備は主砲or艦爆&電探



●決戦支援

旗艦:夕立改二
綾波改二
陸奥改
長門改
天城改
葛城改

※旗艦のみキラ3重付け
※装備は主砲or艦爆&電探



●基地航空隊

・第一航空隊(ボスマス集中)

銀河
一式陸攻野中隊
一式陸攻二二型甲
一式陸攻ニニ型甲



・第二航空隊(ボスマス集中)

一式陸攻三四型
一式陸攻ニニ型甲
一式陸攻
一式陸攻



●編成や装備についてのコメント

戦力ゲージに関しては、低速艦を入れても道中のルートは問題ない。
そのため、第一艦隊は低速戦艦をふんだんに起用している。
資源的にエコで済ませたい場合はもっと軽くしても問題ないと思う。
ただ、攻略後に掘りをしていて気づいたのが、上記の装備だと航空優勢にギリギリ届かない感じではある。
艦戦×8、水戦+瑞雲系×1もしくは爆戦岩井、天山村田、艦戦×6、水戦+瑞雲12型×2くらいで優勢になっていたので、その辺を目途にやれば良かったと思った。

第二艦隊は阿武隈とハイパーズのタッグで先制雷撃枠を3つ使っている。
これで大抵は露払いできる。しかも夜戦がえらい火力だ。
阿武隈についてはE4に温存させるという方針もアリかもしれないが、E4は空母、航巡、潜水の編成で行けばいいので、阿武隈はここで使って問題ないと思う。

なお、ギミック解除の為に一度Rマスに行く際は、阿武隈の装備をソナー、爆雷、甲標的にしている。
先制対潜は好きな時に出来てしかも甲標的で勝つ!やったぁ!(柴田理恵)
ボス戦での航空攻撃対策として、一応対空CI要員の初月を入れている。

支援については、道中のSマスでフラ戦の一発が怖いので、道中も出した。
決戦は必須。
ただ、道中で大破艦が出ても護衛退避を使えば問題ないし、掘りの段階では殆ど大破艦は出なかったので、正直な所道中は必要なかったかなと思う。
まあ不安なら出しておいても損は無いだろう。

基地航空隊は、ボスマスが行動半径が8なので、それに届くように陸攻マシマシでぶち込む。
未帰還が出たりするのでボーキが吹き飛ぶが、資源に余裕はあるのでとにかく少しでも刺し違えることが出来れば御の字だ。
ボス戦は基地航空・決戦支援、先制雷撃でどこまで随伴を削れるかにかかっている。


■攻略のハイライト、所感など

ルートはJNPSW。
ギミック解除の為1回だけRマスを選択したが、基本的に道中2戦+ボスという構成。
Sマスでル級が仕事する時もあるので、艦隊司令部施設はあって損はない。

ボスは護衛棲姫くん。



芋ォ!

ちなみに、ギミック解除のためにK、Q、Vは輸送作戦時にS勝利を達成。
P、Rは削り時にS勝利を獲得。達成後にグラフィック変化と帰投時のSE音も確認。



いくら怖い顔をしても芋は芋なんだよこの芋野郎!。
レズ雷巡のツープラトン攻撃を受けてみろ。

攻略のハイライトは以下の通り。

第1回目:ボスS勝利⇒ドロップ:加賀※PマスS勝利
第2回目:ボスS勝利⇒ドロップ:瑞鶴※RマスS勝利。ボスのグラフィック変更確認。帰投後のSE音も確認。
第3回目:ボスS勝利⇒ドロップ:金剛
第4回目:ボスA勝利⇒ドロップ:能代※駆逐古姫を打ち漏らすが、大井が夜戦でしっかりボスを仕留め作戦完了。

最終形態ではクチク・コキ=サンのエントリーだ。
運が悪いとヤバイ級のデコイ・ジツで攻撃が吸われる。しかもカスダメで。
ブッダに祈っても彼は就寝中だ。基地航空隊スリケンの充実化重点である。

そういうわけなのでラストはボスがたおせりゃ御の字くらいに考えた方が良い。
ただ、随伴も地味に強化されるので、雷巡+阿武隈でもボスの討ち漏らしが出る時は出ると思う。
我が鎮守府では、クレイジーサイコレズのクラッシャー・バンバン・大井がサイコレズクラッシャー一発で沈めてました。



こう、北上さんが外した後の大井っちの一発ってすげえ頼もしいよね。
報酬は隼と特大発戦車。





そして、今回の目玉の一つ、春日丸くんです。





しばふ艦の芋っぷりからは逃れられない(カルマ)

あと、分かっちゃいたけど神威は出ませんでした。出ませんでした。出ませんでした。
分かってるよ。。。掘るよ。。全部終わった掘るから。僕は。
そういえば神威くんはアイヌ語喋るらしいんですよね。凄いストライク。
俺の中で渾名は完全にゴールデンカモイだ。
口癖は「ヒンナヒンナ」で頼む。3日に1度はチタタプで飯を作ってほしい。
勿論ウサギの目玉とかリスの脳ミソとかカワウソの頭を勧めてくる補給艦であって欲しい。
見るに見かねた間宮さんが味噌もの食べさせようとする度に「オソマ・・・」なんつって凄い嫌な顔してほしい。
まあそんな感じだ。

何が言いたいかって言うと『ゴールデンカムイ』ものごっつ面白いんだよね。
このブログ見てる奴でまだ読んでいないとかいう不届き者はさっさと全巻定価で買って読めよ。カブローン!


■消費した資源について

・E-3突入時の所持資源

燃料:288,376
弾薬:291,988
鋼材:294,005
ボーキサイト:296,083
高速修復材:2,938

・E-3クリア時の所持資源

燃料:277,327
弾薬:281,085
鋼材:294,500
ボーキサイト:290,488
高速修復材:2,900

・E-3攻略における消費資材

燃料:-11,049
弾薬:-10,903
鋼材:495
ボーキサイト:-5,595
高速修復材:-38

・イベント開始時からの資源の増減

燃料:-22,673
弾薬:-18,915
鋼材:-5,500
ボーキサイト:-9,512
高速修復材:-100

連合マップなので、やはり燃料弾薬の消費は仕方ない部分ではある。
ただ、鋼材がまさかのプラスだったのが嬉しい。


以上のような感じだ。
これでひとまず前半終了と言ったところ。







次はE4甲の攻略について、書いていく。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【艦これ】2017年春イベント... | トップ | 【艦これ】2017年春イベントE... »

ゲーム」カテゴリの最新記事