涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2016年秋イベントE-4(乙)をクリアした

2016-11-26 04:26:18 | ゲーム
艦これの話。

このイベントの鬼門であるE4。
我が鎮守府は難易度を乙に下方修正し、無事突破することが出来た。

今回の日記では、E4乙でのクリア時における装備や編成、攻略時の所感等を書いていく。
※前回までの秋イベント日記は下記リンク参照

E1甲クリア日記

E2甲山風ドロップ日記

E2甲クリア日記

E3甲ギミック解除日記

E3甲クリア日記

E4乙輸送作戦攻略日記


■攻略におけるポイント

輸送作戦を終え、いよいよ戦力ゲージが出現。
今回の攻略での個人的なポイントは下記。

・最短ルート用編成と重量編成の艦娘を起用
・支援はフル
・支援を含め全艦キラ3重付け※ラストは間宮&伊良湖を使用


難易度を乙に下げたことで、制空や火力が大分マシになっている。
甲とか見てみい。。。Sマスなんざフラ戦4隻やぞ。。。。

マシになっているとはいえ、鬼門であることには変わらない。
初戦の空襲マスはともかく、2戦目の潜水マスが暴力的だ。
そこを超えても戦艦マスではフラルの一発がある。
やっとこさ抜けたと思ったらボス前の空襲で大破してクソデカ溜息までがワンセットだ。

何度も言うが、乙だからこの程度で済んだんだ。
甲だったらもっと沼ってた。
乙にしてよかった。
ここのマップは気が狂っている。

次の項目からは編成について書いていく。


■編成・装備

●最短ルート用編成(ルート:OPSQV)

旗艦:瑞鳳改(流星改、烈風六〇一、烈風、烈風)
ROMA改(パスタ砲改×2、二式水戦改、夜偵)
阿武隈改二(OTO副砲★MAX×2、甲標的)
霞改二(10cm高角砲×2、照明弾)
照月改(秋月砲★MAX×2、13号電探改)
龍驤改二(烈風、流星改、烈風、彩雲)

※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
※全艦キラ3重付け



●重量編成(ルート:OPNRSQV)

旗艦:Graf Zeppelin改(天山友永、フォッケウルフ、烈風六〇一、彩雲)
大和改(試製51cm連装砲、46cm砲、水観、照明弾)
Warspite改(46cm砲、38.1cm Mk.I連装砲、水観、九一式徹甲弾)
陸奥改(アイオワ砲、試製41cm砲、水観、一式徹甲弾★4)
扶桑改二(46cm砲、試製41cm砲、夜偵、瑞雲12型)
赤城改(天山村田、烈風改、零戦虎徹、フォッケウルフ)

※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
※全艦キラ3重付け



●道中支援

旗艦:叢雲改二
島風改
龍鳳改
飛鷹改
霧島改二
山城改二

※装備は主砲or艦爆&電探
※キラ付けは全艦3重付け。



●決戦支援

旗艦:伊勢改
日向改
夕立改二
江風改二
天城改
葛城改

※装備は主砲or艦爆&電探
※キラ付けは旗艦のみ3重付け。



●E4乙クリア時の編成や装備についてのコメント

まず、本隊は2つ分用意した。
1つは余計な戦闘を避け、最短ルートを通る編成。
もう1つは、少し道中が増えるがパワーで押していく編成だ。



どちらの編成を選んでも、あらゆるマスで敵が抉ってくる。
やられる時はやられる。
ダメコン使って強引に突破するのもアリと言えばアリだが、使う際はダメコンチェックを忘れずに。
ボスは空母おばさん。



難易度乙という事もあって、制空はそこまで求められない。
烈風キャリアーにする必要はないと思う。
結構安定してS勝利が獲れたと思う。

支援はフル支援の方が良い。
道中の戦艦マスや、重量編成で行った時の余計な戦闘で思わぬ事故がないようにするためだ。

個人的には重量編成でぶん殴り合いをするのは資源は飛ぶが爽快感はあったのでおススメだ。
武蔵はE5甲で使う予定もあるから温存したが、大和がここで使うことにした。
こういう普段使わない艦娘を起用できるのもイベントの楽しみでもある。

■ギミック解除の出撃履歴、所感など

●出撃履歴

※輸送作戦の詳細は前回の日記を参照

第1回目:途中撤退⇒ボスドロップ:なし※Qマスで瑞鳳大破により撤退
第2回目:途中撤退⇒ボスドロップ:なし※Rマスで赤城大破により撤退
第3回目:途中撤退⇒ボスドロップ:なし※Pマスで瑞鳳大破により撤退
第4回目:途中撤退⇒ボスドロップ:なし※Pマスで龍驤大破により撤退
第5回目:ボスA勝利⇒ボスドロップ:扶桑
第6回目:ボスS勝利⇒ボスドロップ:筑摩
第7回目:ボスS勝利⇒ボスドロップ:萩風
第8回目:途中撤退⇒ボスドロップ:なし※Pマスでローマ大破により撤退
第9回目:途中撤退⇒ボスドロップ:なし※Sマスで陸奥、赤城大破により撤退
第10回目:ボスS勝利⇒ボスドロップ:谷風
第11回目:ボスS勝利⇒ボスドロップ:大淀※2人目の大淀着任。そしてこれでリーチ。
第12回目:途中撤退⇒ドロップ:清霜(Sマス)※Sマスで霞大破により撤退
第13回目:ボスS勝利⇒ボスドロップ:霧島※ラストは陸奥が決めゲームセット。無事E4乙を突破。

●所感

地味に朝風も狙っていたが、やはり出てこず。
E5甲でドロップすることを願おう。ダメなら掘る。

見ての通り、中々の途中撤退率だ。
乙でキラ付け&フル支援でもボス到達率は5割弱だ。

ただ、ボスに行ってしまえば何とかなるので、やはり乙にした場合は道中が勝負になるだろう。
なお、ラストは陸奥が決めてくれた。



流石は我が鎮守府最初のLV.155カンスト艦だ。

あと、大淀くん2号がドロップしてくれたのも地味に嬉しい。



2個目の司令部施設獲得目指して、育成していきたい。


■消費した資源について

※前提:攻略中も遠征は出している

・E-4突入時の所持資源

燃料:291,633
弾薬:292,603
鋼材:297,388
ボーキサイト:294,648
高速修復材:2,842

・E-4クリア時の所持資源

燃料:278,226
弾薬:282,032
鋼材:292,101
ボーキサイト:290,739
高速修復材:2,782

・E-4攻略における消費資材

燃料:-13,407
弾薬:-10,571
鋼材:-5,287
ボーキサイト:-3,909
高速修復材:-60

・イベント開始時からの消費資材

燃料:-21,774
弾薬:-17,968
鋼材:-7,899
ボーキサイト:-9,261
高速修復材:-218

輸送作戦と壊滅戦の実質2マップ分であった点。
そして後半で大和型をはじめとした重量編成を使ったという点から、燃料と弾薬消費が万単位だ。
バケツも地味に使っている。
とはいえ、まだ27万以上は残っているので、焦ることなく攻略していきたい。


以上のような感じだ。
無事E4を切り抜け、報酬の陸上機も貰った。



残すところはあと1つ。



このE5を甲でクリアし、サラトガを迎え、そして掘り枠の朝風も着任させてあげられるよう、頑張っていきたい。
ジャンル:
オンラインゲーム
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【艦これ】2016年秋イベントE... | トップ | 【艦これ】2016年秋イベントE... »

ゲーム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL