おしらせです。

このたび、ブログのお引っ越しをすることにしました。
新しい場所にもまた遊びに来ていただけたらとってもとっても嬉しいです!
これからもどうぞ仲良くしてください♪
よろしくお願い致します。

こちらです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桜と子供

  先週のお花見の様子です。in 嵐山。
  子供たちは駆け回りゆっくりお弁当を食べるなんてことは出来ませんでしたが
  手をつないで楽しそうにはしゃいでいる様子はとてもかわいくて愛おしく
  幸せな気持ちにさせてくれました☆  きゃはは!大爆笑のnico♪
             

       一昨日、ちょっとせつない夕方の公園。という感じの一コマ。
        
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ランチバッグ、おうちコースター

お久しぶりです!
あちらこちらに桜が咲いてもうすっかり*春*ですね。
暖かくなってきて我が家は毎日忙しく活動的です。
娘も元気いっぱい遊んでいます♪

さて、私はキッチン展の作品作りに燃えたいのですが…時間がない!状態です。
娘のお昼寝の時間は短くて無理だし、朝早起きして!
と思っても出来たり出来なかったり。
なかなかスムーズに進まず、焦って作ってると失敗してしまい、
糸を解いていく作業に疲れて落ち込んだり。
楽しく作らなければ意味が無いのでうまくいかない時は即中断です。
気を取り直してまた明日…
そんなこんなで出来たもの、ちょっぴりこれだけです。
ランチバッグもコースターもほんわか気分で♪
どちらも淡い色で締まりがないかんじだけど、気に入ってます。



ランチバック素材:麻、綿、ボタン。
コースター素材:麻、綿麻、綿レース。
明日か明後日には発送です。
あと1つくらい何か作れたらいいのですが。無理っぽいかな。。。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

DESSERT MAT

         デザートマット(おやつマット)です。
         花柄・ギンガム・ドットは綿で無地部分は麻です。
         コットンレースで甘さをプラスしてみました。
         楽しいデザートタイムになるといいな♪

      

            
なんだかかわいい♪お菓子発見♪原産国はスペイン。
ピーナッツをホワイトチョコでコーティングしてあってチョコボールみたいな感じです。
1コ1コに顔も(^-^)
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

LUNCH BAG

キッチン展に出す品がやっと1つ出来ました。
今回はなかなか制作する時間が作れないので品数少なめになりそうです。
時間の使い方、上手になりたいものです。

**ランチバッグです**
お弁当を入れたり、リンゴやバナナなど果物を入れたり、おやつを入れたり♪
表は綿麻素材の花柄、中は綿の赤ギンガムにしてみました。
       
オリジナルのタグはちょこっと控えめに。
あ、名前を変えました→ nicott (にこっと)です。
にこっと楽しい気分になれるものを作っていきたいです♪

ここ2、3日の暖かさで我が家のクロッカスもきれいに咲きました♪
嬉しいなo(>∇<)o ヤッタァ
          
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

真ん中Birthday☆

先日、3月前半生まれの娘と、同じく3月後半生まれのお友達Sちゃんと
2才のお祝いをしました。
間をとって「真ん中Birthday」です♪
運動神経抜群なSちゃん、ちまちました作業が好きな娘。
体育系と文科系といった感じ。
違う感じの2人だけどいつも楽しく遊んでるのでそんな光景が嬉しいです。
これからも2人が仲良しさんで健やかに育ちますように。。。
       
       ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜'★Happy Birthday☆,。・:*:・゜'ヽ(・ω・*)ノ
              
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

バイバイ。

最近、娘は長い時間遊んでいたお友達や大人とバイバイしたあと
寂しくて泣くようになりました。
前はそんなことは無くケロッとしていたのですが。
先日、弟夫婦が遊びに来てくれた時も。
せっかく来てくれたのだし色々連れて行ってあげたかったのですが
お天気も悪く寒かったのでウチでゆっくりすることになりました。
娘はたくさん遊んでもらえて嬉しそうでした。
弟と私はというと昔からお腹が弱いのでこの日も2人で交互にトイレ!
会うとだいたいいつもそう(≧ω≦。)
「相変わらずだねぇ…」とお互い苦笑い。
でもこんな苦笑いも励みになったりしている。
娘は優しいお嫁さんのKちゃんが大好き(私も)です。
いつも楽しく遊んでくれる。近くだったらいいのになぁ。。。
その日があまりにも楽しいと後で色々妄想する。
ココへKちゃんと行きたいな、とか色々。楽しい妄想です。

嵐山の「よーじやカフェ」京都の有名なあぶらとり紙屋さんです。
カプチーノにはシンボルマークの顔が!
面白いですね~~
カプチーノもケーキも美味しかったです。店内もかっこ良い感じでした。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

今月のケーキ・本

先先月から実家のお店でケーキの日を始めて、今月もこの日はおかげ様で忙しく
母も楽しんでいるようで良かったです♪
嬉しいことにまた送ってきてくれました!お母さんありがとう(ノε`)・゜・。
遠いしなかなか会えないのでなんやかんや色々送ってきてくれます。父と母に感謝です。

ピーチクーチェンというケーキです。タルト生地に桃・生クリーム・ヨーグルト・卵。
しっとりヨーグルトケーキという感じです。とてもおいしかったです♪
夫、歓喜の声(>∇<)!

     

最近読んだ本。『博士の愛した数式』最初、この本の題名をみて印象は「数学かぁ、難しいし苦手だなぁ」数学嫌いな私はそんなふうに思ってたけど、不意に読みたくなって読んでみました。
とてもよかったです!!読み終わってしまうのが寂しくて、この本の中の優しくてあたたかい世界にずっと包まれていたいと思ったほど。
美しい心は美しい言葉になり人を幸せにする     ふむふむ。じーん。。。
寺尾聰、深津絵里ぴったり!映像でも観てみたいなぁ。
そして読み始めている本『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
まだ3分の1も読めていないのですが、、、もう小さく感動しています。
さて、どうなってしまうのでしょう。。。

嵐山の渡月橋。河原でぽっぽぽっぽとハトを追いかけてた娘。
ハトは少しでいいな、たくさん来ると嫌だなぁ。
桜はまだ咲かないみたいです。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

なに作りましょ♪

4月12日からキッチン展の第2弾をすることが決まりました。
懲りずにまた出品してみようと思います。
春らしい布も買い足して水通しも完了!
この作業がとっても好きです♪布をパン!パン!しわを伸ばして干す。
気持ちがいいです☆.。.:*・゜
今はあれこれ色々作りたいという気持ちが先走りしちゃってます、、、

野菜炒め(明太子バター)
サビニャックさんが焼うどんを作ってて美味しそうだったので真似っこさせていただきました♪
これにはうどんは入ってないのですが。
野菜炒めの味付けを明太子とバターにしただけでまた新たな美味しさを発見できました!あと醤油もちょっと入れました。
また作っちゃいま~す(^-^)サビニャックさんありがと~

お友達が遊びに来て嬉しくて大はしゃぎのnico
また遊びに来てね~(≧∇≦)
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

3月9日(晴れ)

3月9日、nicoが2才になりました♪
晴れた気持ちのいい天気.。゜+..。゜+
2年前の3月9日も晴れていたけど気持ちの悪い朝を迎え、そして午後6時半にnicoが産まれました。

昨日は児童館に行って遊んでお友達も出来て楽しい一日でした。
      
2才のnicoはお歌が大好き、何言ってるか?だけどおしゃべり、よく笑う、すねる、
親バカですが…気が穏やかで優しい子です。これからも健やかに優しい子に育っていってほしいです。      
この時期になると頭の中のヘビーローテーションはレミオロメンの3月9日になるのですヽ(*・ω・)ノ♪ララララ~ -->
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

菜の花畑

菜の花畑に行ってきました♪
滋賀県の琵琶湖付近、車でひとっ走り。
菜の花の菜は私の名前にも使っているのでなんだか親しみのあるお花です。
決して良い匂いはしないのですが…
春を感じるお花のひとつですね。風に揺れる黄色がとてもキレイでした。

           
花言葉は「快活さ」
朗らか、さっぱり元気に行こう!という気にさせられました。
昨日今日と晴れて気持ちの良い天気なのですが
ついに私も花粉症になってしまったようです(涙)              

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

昨日はひな祭り

今年の我が家のひな祭りは夫のお母さんとお姉さん夫婦とその子供(1才半)
がうちに来てお祝いをしてくました。
お友達がうちに来るのとはちょっと違って、ましてや晩ご飯を私が用意するのだから
緊張です。
料理はちょっと足りなかったような気がしますがみんな楽しんでくれたようなので、
まっいいかo('ー'o)
ボケボケ写真…写真撮る余裕がなかった(涙)
載せるほどではないのですが記念に。。。
・ちらし寿司 ・キャベツと豚肉のミルフィーユ(スープ煮) 
・水菜とリンゴとクルミのサラダ
もう1品作りたかったのですが間に合わず…
夫のお母さんがお刺身とケーキを買って来てくれました。

なんだかドタバタした一日でした。私だけだけど( ̄▽ ̄;)アハハ…
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

ピンクのカゴ

昨日はお友達に教えてもらったオススメの雑貨屋さんへ行ってきました♪
自転車で15分ぐらい、バス停3つ越えて緩やかな坂道をふぅ、ふぅ、
言いながら自転車をこいで行きました。
たどり着いたお店は小さくてかわいい!
床から天井にまでめいいっぱいの雑貨たちがかわいらしく並んでそこに居ました♪

娘の目にはキレイなピンク色が飛び込んで来たのでしょう(・∀・)!
すぐさまこのピンクのカゴを腕にかけて雑貨をカゴの中に入れてました(汗)
アンティークの物も沢山あるので店員さんがちょっぴり心配そうにこちらを
見ていてドキドキ。
そのうち娘も愛想をふりだし「かわいいね~、とっても似合ってる♪」
と言われてご機嫌に。
他に買いたい物があったけど今回はこのカゴを買って帰りました(^-^)ノ

さて、このハデハデピンク。茶色や緑、ベージュが合うなぁ~。
ちょうど最近とっておいたAfternoon Teaのマグが入ってた空き箱と並べてみました。
引っ越しの際に捨てようかどうしようかと迷っていたけど捨てなくてよかった~
あと、キレイな水色やクリーム色も合わせてみたいな~♪
5月の新緑の時期にキレイな緑の中を花柄のワンピースを着た女の子の手にはこのピンクカゴ♪
かわいいだろうな~:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
乙女チックに浸ってます。。。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

おしゃま*.。:*

なんだか春の天気は気まぐれですね。
でもそんな気候も楽しみたいものです♪
実際は朝洗濯物を干して出かけ、突然の雨に「ぎゃー(怒)!」
ってなるんだヽ(・ω・*)ノ

娘がリップクリームを持ち歩いてはなさないのでベビー用のリップクリームを買ってきて持たせてあげました。
私がお化粧してるのを見て真似したかったのですね。
ぬりぬりして満足のようです。もうお口の周りはベタベタです。
買ったばかりなのにもう半分になってる( ̄□ ̄;)ガーン…食べた??
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )

春はまだかな~

今週は週間天気予報によると今日の1日だけ晴れてあとは雨だそうです(´・ω・`)ショボーン
今回の雨が思う存分降ったらそのあとは暖かい春が来てほしいなぁ:。.。 。.。:+*
我が家でも大好きなイチゴがたくさんお目見えする日が増えてきました♪
(やっと買いやすいお値段になってきました)
うれしい♪うれしいv(*´∀`*)v



ここのマンションにはベランダにプチガーデニングコーナーが設置してあるんです。
20数年前、建ててる時にエッチラオッチラ=3
土を業者さんが運んで来たんだなぁ~
せっかくのこの場所を放っておいたらもったいない!というわけで
ホームセンターでチューリップとクロッカスの苗を買いました。
植物の芽ってとってもかわいいですね♪
初めて育てるので花が咲くかすご~く心配ですo('ー'o)ドキドキ
ほんと、ここに紹介して咲かなかったらどうしよぅ、、、
その時はその時で(汗)
毎日お水をあげるのが楽しいです♪
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ