なみくま日記

日記というよりだめだめな私の単なる独り言・・・!?っていうか平凡な私につぶやく様な出来事があるのかしら・・・!?

反省すべき、私の心の狭さ

2017-01-31 | 日記
今日から口から飲めるミルクの量が
35mlから40mlに
チューブからが
6mlから4mlになりました

また一歩前進で、嬉しいです


そんな事とは反対に
今日は反省すべき事がありました



娘がいる所には
帝王切開後で車いすのまま
来るお母さんもいます

今日も一人のお母さんが子供に会いに
車いすを看護師さAさんに押されて来ました

ただ、部屋の中はそんなに広くないので
時として、物や椅子をよけていかないと
通れない事があります

そのお母さんが私の横の通り道を通って
行こうとした時

私が使っている椅子が邪魔で通れなそうだなと

気が付いた他の看護師Bさんが
パッと来てどかしたんです

ただちょっとどかした、もしくは戻してくれたなら
いいんですが

そのどかし方にイラッと来てしまいました

戻してくれなかったというか
元あるところまでかたずけられちゃったんです

いない時に椅子をかたずけられてしまたのなら
しょうがないけど

すぐそこに私がいるのに
ちょっとどかすだけでなく
目の前でかたずけられると

意図的にいじわるされたのか?
と思ってしまうくらいでした

普段言いづらくて、借りにくい背もたれ付きの椅子
をせっかく借りていたのに・・・

私は私でちょうど椅子に座って
ミルクをあげる時だったタイミングもあり

椅子の無いままミルクをあげようとしてる私に
声をかけてくれた看護師Cさん

思わず

「かたずけられちゃったんですよ」って
嫌味っぽく言ってしまいました

結局、違う椅子は借りれましたが
普段、病院の中で一つの行動が思うように
動けたり借りたりできないイライラと
寝不足続きだったせいか

大人げない事言っちゃったなと思い

反省です

強く言ったわけではないし
看護師Bさんにはなんこっちゃ?な事だろうし

私一人で騒いでる話だったかなとか思う

でも、言ったことによって
何となく自分のテンションもダダ下がり

病院の中での孤独感すら感じて帰ってきました

なんで、あんなこと言っちゃったんだろう
普段なら
みんな忙しかったり
お互い様なの分かってるのに




その車いすの人が戻って来た時には
通りの両側にいた私と他の赤ちゃんのパパさん
ちゃんと言われなくても
気が付いたので、どいたりできたもんね

あー、でも反省
自分の心の狭さに嫌になっちゃう一日でした




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯の事情

2017-01-30 | 日記
今日も自宅行ってきました
旦那様もお疲れかと思い

ご飯を作ってあげるといいかなと
思ったからだけど

仕事が早くに終わったっと言って
旦那様が娘の面会に来てくれました

駄目じゃないけど
なんだか

来れたんなら
一緒にご飯食べたのになって

まあ、事前にわからないから
しょうがないんだけどね



娘の浣腸を今日もやりました
もう、これで何とか浣腸も習得したかなと思う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水玉の服

2017-01-29 | 日記
35mlも飲めるようになって
吐いてないか
心配だった

会いに行って
すぐは娘はよく眠っていて

お腹いっぱいでぐっすりなのか?
具合悪くなって寝てるのか?

どっちなんだろうって
分からないほどよく寝てらっしゃる

まあ、前者の方だったのでよかったぁ~



そんな娘の所に
一人の看護師さんが一着の服を持ってきました


ラベンダー色に白いドット柄

肩のところがスナップで外せるようになってて
娘みたく点滴が入って
服に腕が通せない子用の服を作ったとか

凄いです

手作りなんだって

かわいい~!!!!!!

柄が私好みっていうのもあるけど
やっぱり
女の子だもん

可愛い服を着る楽しみがあるっていいね

今日はその服を着てから
私も娘もルンルン♪

早く、帰って
いろんな可愛い服を着せてあげたい!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

R-20 大人向けワサビーフ

2017-01-28 | 日記
今日は口から飲めるミルクの量が
30mlから35ml
チューブからのが
7mlから6mlになりました

ドキドキですが
やっとここまできました

飲んでも急に吐いたりしそうな
体調の変化は
私がいるうちは無しです!!



最近、「帰ったら~」的な話し方が多くなり
帰ってからもしばらくは

浣腸をすることになるので
その実践を初めてしました

難しくはないけど
緊張します

無事にできて
看護師さんから「問題ない。合格!!」
って言ってもらいました

横でその作業を初めて見てたパパさん
そのうちやってもらうことになるので

今のうちによく覚えておいてね!!


しかし

眠気覚ましに
病院のコンビニでこんなものを買って見ちゃいました



大人向けって言っても
普段のワサビーフはそんなに辛くないので

これもたいしたことないんじゃない?
って甘く見てました

凄いです!!

大人でも辛すぎて食べ続けれません!!!!!!!
さすがの私も少し食べてストップ!!

だって、母乳に影響しそうだからね

眠気覚ましっていうより
胃がやられちゃいそう☆



そんな出来事の前


コンビニで妊娠中にお世話になった
女医先生に遭遇

子供のその後を話してたら
「夫から聞いています」って

えっ!!夫って!?

どうやら今うちの娘の担当の先生が旦那さまらしい
どうりで同じ苗字だと思った

だから何ってわけじゃないけど
なんだか「連携」されてるような気がして

心強い気がする

先生方、これからもよろしくお願いしま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中が痛い

2017-01-27 | 日記
子供は順調ですが
私が今日は大変です

先日、ほぼ一日中娘を縦抱っこであやしていた
つけがまわって

今日は背中が痛いピークです

大きく息を吸うと痛くて
深呼吸が出来ません

こんな時に限って
鼻水が出るため

鼻をすすりたいけど
それも出来ません

(すするには、体制を整えてからそっとじゃないと無理)

もちろん前傾姿勢や
中途半端な姿勢が痛いので

娘を抱っこしても
ベットに寝かしつけるため

下そうとする姿勢も
かなり辛い!!!!!

椅子に座って
立つ時も

体制を整えてから
って感じで

背もたれ無い椅子で
何時間も過ごすのは
辛すぎる!!!!!!



それでも今日嬉しかったのが
授乳室で搾乳してたら

終わった頃に
娘を連れてきてくれて

今回は服着たままだけど
カンガルーケア成功です

娘もウトウト
私もウトウト
幸せな時間を過ごすことが出来ました



その反面


娘の鼻に入っているチューブがまた
取れかかったり

頬に張っているテープの所が
かぶれてきて
水も出てきてるぐらい

他に張る場所があればいいけど
少しずらしたぐらいで

後は我慢

娘よ、ごめんね
痛痒いよね

一応、剥がす時なども
剥がし材を使って剥がしたり

肌に刺激が無いようにしてくれると
言ってくれたので

様子見かなと

赤ちゃんの肌の再生力は凄いので
心配はないらしいけどね



病院に行く前のお昼ご飯
久しぶりにカップラーメン食べました





抹茶の文字にひかれて
これにしてみましたが

抹茶の香があまりしない気がする

もっと抹茶感があるのかと思ったので
麺の緑色のシーフードって感じ

味は美味しいかったけどね









コメント
この記事をはてなブックマークに追加