あなたもハワイが見えてくるワクワクブログ

「旅」という非日常のワクワク感、夢を現実にするためのヒントを提案!目標はハワイ!

ハワイに行くのにどのくらいかかるの?

2015-10-08 18:39:46 | 旅に出るための一歩
こんばんは!
旅が大好き、ハワイ大好きのなぎです♪

初心者向けのハワイ旅について色々ゆる~く書いてます。

・・・ゆるすぎるだろ!とツッコミを入れられそうですが、
気づいたら1年以上も更新が止まっていました(=_=)

止まっているあいだも訪問して下さってた方々がいるというのは幸せです。
これからもゆる~くですが情報発信したいと思います。

==================================

さて、今日はまだハワイに行ったことのない方、
これからハワイ行きを検討されている方、

「いったい一人いくらくらいかかるのかなぁ」と漠然としているかと思います。



ハワイ旅行は情報量がありすぎる今では、
いったいどのツアーを選べばいいのか、
個人で手配した方がいいのかなどからして悩んでしまいますね。

初めてのハワイだったり、家族旅行で小さいお子さんがいる、
そんな時は迷わずツアーをおススメします。

個人手配で気軽に行ける時代にはなったのですが、
その分なにかと準備するのは自己責任。

現地で楽しく過ごすためにも余計な煩わしさはない方がいいですよね。


では何を基準にツアーを選ぶか。

①出発日
②予算
③ホテルの立地・種類


少なくともこの3つの順番で決めていくと良いと思います。

まず出発日。

これは仕事や学校の都合があるので仕方ないですね。
「いつでも行けるよ~」っていうラッキーな方は、
気候が安定して値段が安い5~6月をおススメします。

出発日が決まったら次は予算です。

今のハワイツアーは食事なしでフリータイムのパターンも多く、
ツアーの値段だけで考えてしまうと、
現地の食事代やオプショナルツアーなどで結局予算オーバーしてしまうことも。

なので滞在費も込みで上限いくらまで!と決めておくのは大切です。
特にレストランなどはチップを入れると思ったより高額になる可能性もあるので、
できれば食事内容も事前に検討しておくといいと思います。
(それについてはまた詳しく記事にしてみます)

最後に重要なのは③のホテルの立地と種類です。

特にワイキキエリアに宿泊する場合、
ホテルのランクの他に立地で値段が変わってくる場合があります。
ビーチ沿いのホテルでなくても、
ビーチまで2~3分でお得に泊まれるホテルもあるので、
ワイキキの地図とホテルランクを見ながら検討するといいと思いますよ。

あと4人以上で行く場合などは、
コンドミニアムを使うと1人あたりの旅行代がお得になる場合があります。

お子さんが小さい場合はノーベットで親と寝る場合は、
子供料金が格安になるツアーもあるのでチェックしてみて下さい。

結局「いくらかかるの?」という問いに対しては、
ひとり安くて総額10万円、上はキリがないですが平均30万くらいでしょうか。
贅沢すればいくらでも・・って感じですかね。

まずは上の①~③を概算してみて、
具体的にお金を貯めることから「夢のハワイ旅」が始まっていきますね!

がんばりましょう~♪(^^)v






到着時はハッピーアワーでお得にゆったり

2014-07-13 09:35:43 | ハワイグルメ
旅のチカラ×プロジェクトというコミニティを主宰しております、なぎと申しますhttp://www.tabi-pawer.com/

こちらでは大好きなハワイの情報を初心者の方向けに発信しています。
それにしても放置しすぎて削除されてるんじゃないかと思うほどで・・
申し訳ございません~もう少しこれからはUPしていきたいと思います


さて、皆さんはハワイ到着1日目はどのようにお過ごしでしょうか?


最近人気の羽田便も含めて、だいたい朝~午後辺りに到着しますね。
アーリーチェックインをして休息を取る方、
レンタカーを借りて早速ドライブする方、
のんびり海に浸かって時差をとる方、
ショッピングに繰り出す方・・


私は子連れで出かけている時はアーリーチェックインをして仮眠させ、
夕方にビーチかプールで遊ばせて・・というパターンが多かったです。

最近は子供も成長し、海やプールに入る気合も薄れ(笑)
ワイキキを散歩したり、今後のスケジュールのためにOPツアーの申し込みに行ったり・・という感じです。


そんな風に過ごす方のためにおススメなのがレストランのハッピーアワー

午後の遅い時間から夕方6~7時くらいまで軽い食事や飲み物が通常より安く提供されるサービスです。
いつもは人で混雑するワイキキのレストランもこの時間帯なら比較的空いていることが多いし、
時差や疲れなどでそんなに食べたくないわ~という人にもおススメ。


中でもいま「旬」のウルフギャングスステーキハウス

※画像お借りしています

ディナーなら予約必須、一人$50以上は覚悟の人気のレストランですが、
11:00~18:30のハッピーアワーならワインやカクテルを始めププと言われるおつまみ系が$7とお得!
そしてあのボーダーハウスステーキのサーロインがデザートもついて$34・95で食べられる
※ただし席はカウンターになります。

もちろんシェアするのもオッケー

他にも海辺を見ながらのんびりできるホテルのバーなどでもハッピーアワーを設けているので、
初日から「ハワイに来たぞ~」と実感できるのもいいかも。

お得にのんびり、初日は早目のハッピーアワーでハワイ時間を過ごすのはいかが?



人気ブログランキングへ


旅好き、楽しいこと、コミニケーションが大好きな方、旅のチカラ×プロジェクトに参加しませんか?
登録は無料ですのでいつでも参加できますよ


http://www.tabi-pawer.com/ 旅のチカラ×プロジェクトHP
←左のサイドバーからも入れます。





ハワイのエネルギー

2014-03-29 11:48:49 | ハワイについて思う事


こんにちは!
旅のチカラ×プロジェクトという旅のコミニティを主宰しております、なぎと申します
いつもハワイの情報などをゆる~くお伝えしています。

上は定番の「ワイキキビーチ」の写真です
このビーチからの景色は20年前から変わってないような気がします。

でも砂浜から街の方を見るとワイキキは日々変わっていっています。
動物園も水族館もすっかり綺麗になりましたし、
アラモアナ方面は新しいホテルやコンドミニアム、ショップなどが続々と建設中。
ワイキキ中心もロイヤル・ハワイアンセンターの全面改築が数年前に終わり、
そして今月末には50年続いた歴史のあるインターナショナル・マーケットプレイスが完全閉鎖になり、
新しくデパートが建築される予定です。

20年以上前からのワイキキを知っている私としては、
インターナショナル・マーケットプレイスは露店のお土産屋さんで真珠やキャンドルを買ったり、
バニヤンツリーの下で行われるバンドの演奏を聴いたり。
まさにビーチリゾートに旅行に来たという感覚を味わっていたものです

確かに昔からある場所やショップ、のんびりとしたローカルらしさが消えていくのは寂しい気持ちもあります。
でも私は今のハワイ(特にオアフ)の変化を前向きに捉えています。
よくNYを「人種のるつぼ、エネルギッシュな街」といいますが、
オアフの別名も「ギャザリング・プレイス」(人々が集う場所)と呼ばれる街。

ある意味とてもエネルギーの強い街して変貌しているのではないでしょうか。

だからこそ、日本人を始めたくさんの観光客が集まる場所。
何度リピートしても飽きない場所。
私たちの思いがある意味オアフを変化させていっているのかもしれません。

そして心地よい風と海、優雅なフラやハワイアンソングや伝統文化。
そういうリラックスできる部分もちゃんと兼ね備えているのがいいですね。

本当にハワイの魅力はますます増えていきそうです


人気ブログランキングへ


旅好き、楽しいこと、コミニケーションが大好きな方、旅のチカラ×プロジェクトに参加しませんか?
登録は無料ですのでいつでも参加できますよ


http://www.tabi-pawer.com/ 旅のチカラ×プロジェクトHP
←左のサイドバーからも入れます。








どこから出発する?JALの機内食コラボメニュー

2014-03-09 09:27:07 | ハワイグルメ
こんにちは!
旅のチカラ×プロジェクトを主宰しております、なぎと申します

先日ハワイ帰りの友人と久々にハワイ話で盛り上がりました。
日々変わりゆくハワイは最新情報や流行がどんどん変わるので大変です

友人はずっとANA派だったので、JALに乗って発見もあったようですね

数年前からJALは路線によって様々な企業と機内食の監修やコラボをしてきました。
私も数年前にバンコクに行った際には「たいめいけん」とのコラボのドライカレーだったことがあります
過去にはケンタッキーや吉野家なんかとコラボした機内食などもありました。

さてハワイ路線ですが、今はこんな限定のコラボ機内食になっています。

※画像お借りしています。

立ち飲みスタイルで高級レストランの味を楽しむ話題の「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」のシェフ達によるコラボメニューが機内食で楽しめるんですね
これは成田・名古屋・関空発のホノルル線のエコノミーサービスとなっています。

関東近辺の方にはもう1つ楽しめる機内食が。

※画像お借りしています。

こちらは羽田発のエコノミーの機内食。
ハワイ生まれの人気ハンバーガーショップ「クアアイナ」によるコラボメニューが到着前の朝食としてサービスされます
機内食としての特別メニューなので現地で食べる前にこちらも食べておきたいメニューですね。

リゾート気分が盛り上がる機内食、あなたならどこからハワイに行きますか?
JALご利用の際はそんな楽しみ方もいいですね

JALの機内食については→ こちら



人気ブログランキングへ


旅好き、楽しいこと、コミニケーションが大好きな方、旅のチカラ×プロジェクトに参加しませんか?
登録は無料ですのでいつでも参加できますよ


http://www.tabi-pawer.com/ 旅のチカラ×プロジェクトHP
←左のサイドバーからも入れます。




ネイバー気分が味わえるホテル~ザ・カハラ・ホテル&リゾート~

2014-01-18 19:16:33 | ホテル情報
こんばんは!
旅のチカラ×プロジェクトを主宰しております、なぎです

こちらのブログ更新は今年初となります。
なかなか更新できないですが、訪問して下さるたくさんの人に感謝致します
細く長~く今年も頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします

さて、今日は2014年にオアフに行くならおススメのホテルをご紹介します。

その名もザ・カハラ・ホテル&リゾート

今年の1月で50周年を迎えるこのホテル。
つい最近、元モー娘。の保田圭ちゃんが挙式を挙げた場所として話題になりました

ここはワイキキをもう少しダイヤモンドヘッドの方へ進んだ「カハラ地区」にあります。
世界中のVIPが泊まるホテル、イルカのいるプール、ホテル特製のマカチョコなど、いつも話題に事欠かないこのホテル。

中でもプルメリアビーチハウスというレストランの評判は誰もが知るところ。

※写真は全てお借りしています

海、空、リゾート感!どれをとっても完璧です

ワイキキからドライブがてら訪れる観光客が多いのも頷けますね。
人気があるのが朝食ビュフェ($35)です。



ここではアラカルトで$15する創業時からある有名な「シン・パンケーキ」も味わえます。
シンとは「薄い」という意味。
薄く焼いたパンケーキをクルクルと巻きたっぷりのバターとシロップをかけて食べます。
モチモチとした食感は冷めても美味しく・・というホテルのコンセプトにあるように何枚でもいける美味しさです

ただ人気のビュフェなのと宿泊者もいるため混雑します。
少しゆっくりと過ごしたいならランチもいいですね。
ボリュームがあるカハラバーガー($20)やルーベンサンドイッチ($16)がおススメです

なかなか高級で敷居が高いホテルですが、今年は創業50年ということで、
レストランのコースやエステなどがかなりお得になっていますよ!
ワイキキまでは無料のシャトルが出ていて10分くらいで移動も可能です。

ゆったりとリゾート感覚で過ごし、ワイキキでショッピングを楽しむ。
こんな鉄板のハワイ旅も一度は経験したいですね

ザ・カハラ・ホテル&リゾートHP ⇒こちら






人気ブログランキングへ


旅好き、楽しいこと、コミニケーションが大好きな方、旅のチカラ×プロジェクトに参加しませんか?
登録は無料ですのでいつでも参加できますよ


http://www.tabi-pawer.com/ 旅のチカラ×プロジェクトHP
←左のサイドバーからも入れます。





イルカ、ウミガメ、次はマンタはいかが?

2013-12-28 20:19:32 | オアフ島以外
こんばんは!

旅のチカラ×プロジェクトを主宰しています、なぎと申します。
今日もハワイブログにお越しいただきありがとうございます

寒い日本の冬は苦手な私。
ハワイの海に入りたい~と思う今日この頃です

年齢とともに海に入る機会もなかなか少なくなってきましたが、
シュノーケリングは大好きです。

海に浮かんでただひたすら魚の泳ぐ様子を見ていると「無」になれるというか、
地球の中で生かされてる小さい自分を改めて感じることができますよね
なので日本でも海の中にいるようなガラス張りの水族館が癒しスポットとして人気なのではないでしょうか。

以前、沖縄の美ら海水族館を訪れたとき、一面のガラス張りの中を悠々と泳ぐマンタの姿が印象的でした。

※画像お借りしています

マンタとは日本名を「オニイトマキエイ」といい、世界最大のエイで大きいものは横幅が8メートルもあります。
ハワイ島のコナではこのマンタを見たり、一緒に泳いだりするアクティビティが人気。

このアクティビティは全米の「トラベル・チャンネル」でも
一生に一度は体験してみたいことトップ10にも選ばれているほど。

おまけに珍しいのは「ナイトツアー」というところ。
昼間のアクティビティはたくさんあるけれど、夕方から夜にかけてのシュノーケルはなかなか体験できません。

マンタはスポットライトに照らされて集まってくるプランクトンを食べにくるので、
かなりの高確率で目の前を優雅に泳ぐマンタを間近に見ることができるそうです。

夕暮れに沈むハワイの海を眺めたあと夜の海を訪れる
そんなお金に換えられない贅沢な旅、ハワイ旅の魅力の1つですね



a href="人気ブログランキングへ


旅好き、楽しいこと、コミニケーションが大好きな方、旅のチカラ×プロジェクトに参加しませんか?
登録は無料ですのでいつでも参加できますよ


http://www.tabi-pawer.com/ 旅のチカラ×プロジェクトHP
←左のサイドバーからも入れます。










ハワイのスイーツは日本上陸前にチェック

2013-12-23 20:29:03 | ハワイグルメ
こんばんは!

旅のチカラ×プロジェクトを主宰しています、なぎと申します。
ハワイブログにご訪問下さりありがとうございます

年末が近づいてくるにつれ盛んになるハワイ特集

何と言ってもハワイ入国が一番多いのは年末年始。
これから行く人が多いのですから、番組で色んなお店を紹介して来てもらうのにいい宣伝になりますね。

特に説得力があるのは芸能人がおススメする穴場スポット
何度もリピートしている芸能人に紹介されたら、それも「穴場」と聞けば行きたくなります。
(でもテレビで紹介した時点で穴場ではなくなりますが

そして紹介されるハワイのスイーツ

パンケーキ、アサイーボウル、マラサダ・・
これらがテレビで紹介されるとその影響力はすごいもので、それが日本上陸となるとご存じの通りのフィーバーぶりです
なのでブームにするための現地コーディネーターがいて、次なるブームを常に探しているようです。

そしていまパンケーキの次に来るのは・・と言われているスイーツの1つが・・

※画像お借りしてます

クロナッツと言われています。

これはクロワッサン生地のドーナツで、もともとはNYから来たもの。
すでに日本でも売られているようですが、チャイナタウンにある「リーガルベーカリー」で食べられます。
早くも行列ができているとか。
チャイナタウンならバスでもトロリーでも行けますよね。

日本でブームになる前に食べてみてはどうですか?
日本の行列よりは待てる・・・かも


人気ブログランキングへ


旅好き、楽しいこと、コミニケーションが大好きな方、旅のチカラ×プロジェクトに参加しませんか?
登録は無料ですのでいつでも参加できますよ


http://www.tabi-pawer.com/ 旅のチカラ×プロジェクトHP



ハワイでスマホとラインを使ってみよう

2013-12-20 20:02:16 | 旅に出るための一歩
こんばんは!

旅のチカラ×プロジェクトという女性限定のコミニティを主宰しております、なぎと申します

こちらでの投稿は久しぶり。
年末でちょうど古いハワイのガイドブックの整理をしていたらハワイの事を思い出しました(笑)

放置ブログにも関わらず、色々なところから情報を求めてアクセスしていただいています。
日々変わるハワイに最初の渡航は戸惑うことも多いでしょう。
「ハワイの基本情報」が少しでも皆さんのお役に立てたらと思います


さて、今日は「スマホの海外利用」について。

今や海外でも気軽に使えるようになったスマートフォン

数十年前のオペレーターを通したコレクトコールなどを考えたら「通話事情」の進化はものすごい速さです。
それでも数年前までは現地で携帯レンタルをしたり(今でもありますが)
自分の携帯を海外パケ放題などに申込み操作をして使ったものです(2年前はそうしていました)

それが今では海外の主要ホテルやレストラン、その他のスポットで「無料のWi-Fi」が通ることにより、
携帯をレンタルしたり、難しい操作をしなくてもよくなりました

でも無料のWi-Fiを使うには?



スマホの種類によって違うと思いますが、iPhoneの場合は画面の下から上にスライドさせるとこのような画面が出てくるので、
飛行機とWi-FiのアイコンをタップすればOK
この画面になっていれば電話会社に繋がっていないので料金がかかりません。

これで無料スポットに行けばフェイスブックやTwitter,ラインなども使いこなすことができます。
ラインは無料通話もできるのでとても便利ですよね!

IDやパスワード不要のスポットもあるので是非現地でも日本同様に使いたいですね

ID不要のスポットはマックやスタバ、DFSやロイヤルハワイアンセンター、ワイキキショッピングプラザなどで利用できますよ。



人気ブログランキングへ


旅好き、楽しいこと、コミニケーションが大好きな方、旅のチカラ×プロジェクトに参加しませんか?
登録は無料ですのでいつでも参加できますよ


http://www.tabi-pawer.com/ 旅のチカラ×プロジェクトHP


ハワイならラーメンもうどんも困らない!

2013-10-17 07:52:05 | ハワイグルメ
こんにちは!
旅のチカラ×プロジェクトを主宰しております、なぎと申します

今はインターネットの普及で旅のカスタマイズも自由自在にできる分、
あまりにも選択肢が増えて悩むことも多いですね。

特にあまり旅行に行かない方にとっては情報が多すぎるのも困りもの。
そんな方のためにハワイの基本情報などをブログで更新しています

さて、今日は「ハワイの食事事情・麺類編」です
日本人のゴハン文化を上回るかもしれない、すっかり日本人に定着した麺文化。
特にラーメン、うどんなどはこだわりが多くなりましたね。

なので、いくらハワイ4泊6日であろうとも1回くらいは麺が食べたくなってもおかしくない

20年前のハワイはまだ日本の「ラーメン屋」と言われるお店はほとんどありませんでした。
あったとしても高い割には・・という感じ。
もちろん日本食全体にそうでしたが、食材の流通がまだまだのあの頃はムリもなかったのでしょうけれど。



クヒオ通りにできた「丸亀製麺」は連日観光客とロコから大人気!
ハワイでもあのコシが出せるんですものね~行列ができるのも分かります

ラーメン店も人気です。
今では日本人の個人経営者がラーメン屋を経営するだけでなく、
日本のラーメンチェーンもどんどんハワイにお店をオープン。
チェーン店ならどんな味かと言う不安は払拭されますね

先日もアラモアナのドン・キホーテに北海道の旭川発祥「山頭火」がオープンしました。

※画像お借りしています。

「山頭火」は日本26店舗、海外23店舗、カップ麺になるほどの人気店です。
日本の本格派ラーメン店がハワイに来る時代になったんですね~

そのうちにハワイに行って「人気ラーメン店巡り」とか「食べ歩き」なんかが当たり前になるかもしれませんね


 丸亀製麺ハワイ店
 らーめん山頭火
 ハワイのラーメン屋


ハワイにリピートしてしまうワケ

2013-09-28 13:26:54 | オアフ島
こんにちは!
旅のチカラ×プロジェクトというコミニティを主宰しております、なぎと申します

こちらのブログはずいぶんご無沙汰で申し訳ありませんでした<(_ _)>
にも関わらず、訪問数は減っておらず見捨てずに来ていただいていて本当にうれしいです。

ハワイ旅行が初めての方向けに書いているブログですが、
最近の渡航者数を見ると「初めて」という人がだんだん少なくなってくるのではないかな~という思いです。

ただし!

これからは「何年前に行きましたよ」が合言葉になるかもしれません。

日々進化を遂げているハワイ。
私もかれこれ1年半くらい行っておりませんが、すでにお店情報やイベント情報などが次々に更新される日々です。

たぶん5年以上前に行った方はすっかり変わったハワイに驚きを隠せないでしょう

これからはバージョンアップするハワイ情報などもお伝えしていきたいと思います

まずは、毎週金曜日限定でヒルトンホテルで打ち上げられる「花火情報」
今まで4泊6日の旅行だと金曜日にあたるかどうかチェックをしていたものです。

 ※画像はお借りしています

これが今度から火曜日にも催行されることになりました

ただし、パフォーマンスの内容は金曜日と少し異なります。
19:45から15分のダンスパフォーマンスのあと20:00からの打ち上げです。

なのでじっくりショーから見たい人は金曜日に、花火メインでという方は火曜日が良いでしょう。

とにかくこれからは旅の日程を気にせずに花火を楽しめるのがいいですね!
日本の花火もいいですが、
カラッとして涼しげな風の吹くハワイで花火を見上げるのもまた最高ですよ


人気ブログランキングへ