なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

カゴタケとか・・・ 12/19ぶん

2016-12-20 17:34:31 | キノコ・粘菌

カゴタケの幼菌があったっつうんで見に行きました。

割れたのがあったんで、木の小枝でフクロからほじくり出して見ます。最初は、こんなん


ほじくり出したら・・・

霧吹きで水を掛けてみたら・・・何となく膨らんできました。


しばらくほっといたらカゴタケみたいになりました。変な割れ方じゃったけんちょっと不完全じゃけど、何となくそれっぽい。


途中で見つかったコフキクロツチガキ 初見です。


何かわからんのん


傘経2mmくらい


ハイイロクズチャワンタケっぽいようなそうでもないような・・・


不明 ヒメダイダイタケかも知れないが小さすぎるんよね。 時期的な物か・・・




ムラサキゴムタケ


※ オリンパス TG-4  FD-1 被写界深度合成で・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボーズじゃな その② | トップ | 箕面で暇つぶし 12/24 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (外院の杜クラブ)
2016-12-20 23:45:04
可能な限り毎朝通いますが、決定的な写真は撮れそうにありません><
開いたらOさんに連絡することになっていますので、決定的写真を楽しみにしておりま~す(^o^)/
お世話になります。 (なまず++)
2016-12-22 11:20:12
たびたびチェックありがとうございます。
おかげで、今までで一番良い状態で見せていただいました。
割れたの卵から出して霧吹きで水を掛けたら大きく広がってきましたんで、ある程度大きくなったら全員時間がとれる時に卵を広げてみたら確実に見れるかもしれませんね。
異論ございません (外院の杜クラブ)
2016-12-23 16:27:11
ちょくちょく様子は見に行きますが、昨年は萎んでしまいましたからね~^^;

今日もいつもと変わらずでした。他にないかなぁと実績のある場所を数箇所探してみるも見当たらず。

でも、こんな時期でも山に入ろうと思えますから、このキノコには頭があがりません><
Unknown (なまず++)
2016-12-26 07:42:03
ありがとうございます。返事が遅れてすみません。
出来れば、みんなが見れればと・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キノコ・粘菌」カテゴリの最新記事