どうなの?

2010-01-27 19:56:55 | 食べたい
大好きな彼女にさ

ビビンバ食べた~いって言われて

食べに行くより 愛情を込めて・・・

作っちゃいました


なんて 惚気てみてぇなぁ


まあ何気に ビビンバでも作ってみようかと思ったのだが。
少々お酒をたしなむ私。

焼肉屋は呑む所だ~って呑んで。
締めは 白いご飯。
ビビンバなんて 食べた事もない。

ネットで調べて・・・

ほうほう ナムル? コチジャン?

ほうほう・・・

めんどくせぇ~!!!!

だいたいの材料を調べて・・・

あとは味をみながら 感に任せて

もやし・ほうれん草・ひき肉・金糸玉子・きゅうり。
そしてユッケ。

ユッケって 焼肉屋で食べると高いんだよね
でも友達に 牧場から解体・卸し・小売りまでやってる肉屋の店長がいてね。

確かに安くはないけど 焼肉屋と同じ値段で 量は3倍以上。
たまには たっぷり使っちゃいましょう



なんだかんだで 具もコチジャンもできました。



審査員は婆ちゃんと弟の彼女。

焼肉屋へ行っても あまり肉は食べない婆ちゃんは いつもビビンバ。弟の彼女は いろいろ食べ歩いてるし。

さて 審査結果は・・・

「美味いよ」って。
「この コチジャンもいいね」って。

まあいつもの事ながら 本人の前では不味いとは言えんだろと思いながら。
でも 美味かったと信じとこう

つか うちの子供。
器は 麺類用の中華丼なのだが
麺類用の丼って 汁も入るから かなり量が入るんだよ。

たぶん・・・ご飯が茶碗3杯近く・・・そんなに入れて大丈夫か



食べちまいやがった

子供も初のビビンバ。
これ 美味いと。
娘は「キュウリの食感がちょっと・・・」

まあまあ 成功としておこう(笑)





「しゅうさん美味しいよ」って彼女に言われる時が来る事を祈って・・・  

明け方の弱音

2010-01-19 05:59:30 | 日記
明け方の3時や4時に帰ってきて 一人で晩酌なんぞしてると
余計なことを考えちゃうから いけねえや。

こんだけ残業がないと ツラいなあ。
早く帰れれば 子供と朝ご飯を食べて 学校に行くのを見送れるから
それはありがたいのだが。
4月からは もっと仕事が減るって告示があったし。

娘なんて家計を心配してか「小遣いで買うから 新しい服を買っていい?」なんて言うし
服くらい 必要なら買ってやるさ

その娘だが・・・

先日 僕がPCをいじっててさ。
デスクトップの置いてある部屋は極寒なので 今でノートを。
テーブルに置くと邪魔なんで いつも床に置いていじってるのだが。

娘が後ろから僕の肩に抱き付いてきてさ。
一緒にPCを見てんだよ。

そのうち僕を後ろに引き倒して 僕が起きようとするとまた引っぱったり。
そんな事して ゲラゲラ笑ったり。
普段なんて愛想もなかったり 僕がチョッカイをかけると「うるさい」とか言うくせに。
ひどい時は 僕に蹴り入れるし。
「この野郎~」って僕の上に乗っかってくる息子は 毎度の事なんだが。
最近の娘 たまにこうして引っ付いてくる事があるんだよね。

嬉しい反面 心配が。
寂しいのか?

この間も言われたのだが
「父さんがもっとセンス良かったら 服とかもいろいろアドバイスしてもらえるのにな」って。

僕が選ぶ服は 全て却下されるからね(笑)
僕に何か言いかけて「あっ いいや」って言わない事も多い。

娘は悩みを相談する人が居るのかな?
寂しかったら どうしてんだろう?

なんか自分の不甲斐なさに 涙が出てくらあ

僕も弱くなった。
よく怒鳴ってたのが 最近では言い聞かせるくらいしか。

子供の泣き顔や 伏せた顔に弱くなった。
子供の顔を見ると 強く言えなくなった。
僕に怒られた後 誰に愚痴り甘えるんだろう。

そんな事を考えても どうしようもない事かもしれないけど。
親子でありながら 男と女。
僕は 何をしてあげればいいのか。

たぶん ありのままに行くしかないんだろう。
でも余計な時間があると 余計な事を考えてしまう。

あ~ 日本経済よ 早く復旧しておくれ。

今日の休みは

2010-01-17 20:32:44 | 食べたい
去年はレシピを見ながら 堅実にケーキとか作ったからね。
ちと僕のスタイルで 久々に
僕は創作が好きなんだな。とんでもない物とか。

単なる思い付き。これは合うだろうと・・・

やっちゃいました。
アンコとコーヒーのケーキ

コーヒーを混ぜたスポンジ 生クリームを混ぜたアンコ コーヒーを混ぜた生クリーム。

スポンジを焼いて 横に3枚に切って。
間にアンクリームと コーヒーゼリーを挟んで。
コーヒークリームで回りをデコレート。
パウダーシュガーをかけて できあがり



コーヒーとアンコなんて言ってた子供も
「美味~い」って。

仕事から帰ってきた婆ちゃんに勧めたら
「全部 貰っていい?」なんて言いながら ケーキを持って近所の喫茶店に。
マスターは親父と同級生で ケーキも扱ってないし おばちゃん達の溜まり場だからいいけどさ。なにも 持って行かなくても

その裏側で 娘とケーキ作り。
「友達と一緒にロールケーキを作るから 教えて」って。

僕が台所に居ると 娘の友達は聞きたい事があると
「プロの人~ お願いしま~す」って呼ぶんだよね。

作ったのはバナナのココアロールケーキ。
それも 友達とで2個
なんとか 形にはなってるでしょ
それくらいの事で 娘が友達と仲良く楽しくできれば



またその裏側で 晩ご飯作り。
友達のブログに書いてあった「お好みラザニア」。

ラザニアのシートの代わりに 小麦粉でシートを12枚焼いて。
薄焼き玉子の要領でね。
ホワイトソースを作って。ボリュームアップに鶏のミンチを入れて。

ミートソースはレトルト。やっぱりボリュームアップでナスを入れて。

ソースを交互にシートを挟んで チーズを乗せて焼き上げれば。



その横で ブリ大根。
ラザニアにブリ大根って感じなのだが・・・
ラザニアだけじゃと思ってたら ブリのアラが安かったから(笑)

なんとか全部 完成。
ちゃんと大根の面取り・下茹でから ブリの下処理も抜かりなく。

あっ・・・また休みが終わっちまった

強敵 出現

2010-01-03 21:45:59 | 食べたい
今日は はりきって動きましたよ(笑)

朝一番で子供と「ワンピース」を観に行ってきました。
う~ん よかったねぇ

それからビックリドンキーで昼食(僕は昔からチーズバーグディッシュ)を済ませ 古本屋へ。
途中 買い物も済ませ帰宅。

娘がミスドのポンデリングを作りたいって言うからさ ポン・デ・ケージョ(ブラジルのチーズパン)にしようと思ったら
「パンじゃなくて ドーナツのポンデリング」って言うからさ。

作りましたよ。
それも作りたいって言った娘は 買ってきた本に夢中
手伝いすら しやしねぇ

生地を作り終わる頃 坊主が
「父さ~ん 誰か来たよ~」

こっちは忙しいんだから お前が出ろよ

見ると 弟の彼女が。
「名古屋に行ってきたから。ついでにミスドでドーナツも買ってきたよ。ポンデリングもあるから」

なに~本物とバッティング

娘はニヤニヤしながら「父さんが作ったのと どっちが美味いか食べ比べてあげるよ」と。

強敵 出現飢えた子供なら 初挑戦のポンデでもごまかせると思ったのに
とりあえず できました。
溶かしたチョコレートを付けたのと パウダーシュガーを振りかけたの。



結果は・・・

娘いわく 微妙と
「モチモチ感は 本物の方が上」と。
「でも表面はサクサクで これはこれで美味いよ」と。

それは褒めてんのか?ポンデとは違うって言いたいのか?

坊主は毎度ながら 能天気。
「どっちも 美味え~」とさ(笑)


もう疲れたから 晩ご飯は手抜き。オムライス。
鶏を解凍するのも面倒だから ツナとコーンと玉葱で。

やっちゃった僕の悪い癖。
何でも思いつきで料理してしまう。
これが娘の言う 成功率50%なんだろうなあ(爆)

普通にケチャップで作ればいいのに 目に付いたのは残っていた焼き豚のタレ。
コーンとツナに焼き豚のタレは合うのか・・・
胡椒を効かせて 本だしと醤油を入れて。

できました。真っ黒のご飯。

とろとろ卵を乗せて マヨネーズをかけてできあがり。
さて お味は・・・



「うん 普通に美味いよ。ちょっと味が濃いかな」
相変わらず よく分からない娘。

「うん 美味え~」
相変わらずの息子。

まあ いいっか文句言わずに食え。

年明け3日目から やっちまったなあ(笑)   

今年は・・・

2010-01-02 16:21:34 | 日記
みなさん新年 明けましておめでとう
どうぞ今年も ごひいきの事をよろしゅうです。

いやあ 年末は料理に追われめちゃめちゃ忙しかった。
大晦日から兄弟家族も集まり 晩ご飯だ年越しそばだと追われ。

元旦はと思えば 皆の衆 ギャンブルをやらない僕に子供を全員託し
朝から晩までパチンコに行きやがって

さて今日は・・・

ノンビリしたいなあと思ってたんだけど なんか落ち着かない。
仕方なく ホームセンターとレンタルビデオには行ってきたけど・・・。

子供達は貰ったお年玉の中身も見ないで
「はい お父さん」
と渡してくれるのだが・・・。

僕が子供の頃は いくら入ってるか楽しみで急いで中身をみたけど。
何を買おうか考えてねぇ。

我が家では毎年 使う金額を決めて 残りは貯金。
&僕の小銭貯金箱の中身を子供達に半分こに分けさせ それも子供の通帳に。
奴らが我が家で1番 金持ちかも

そんな奴らは レンタルで借りてきた「ガンバの大冒険」を観ちょります。懐かしいでしょ


やっぱ僕は ブチブチ文句を言いながら 忙しさに追われてる方が性に合ってるかも。
また明日から 活動しようかと。

今年はご縁があれば我が子だけでなく みなさんやいろんな子供に食して頂いたり いろんな遊びを教えて たくさんの笑顔が見れたらなんて思います。

娘いわく「父さんの料理は50%の確率で外れだから」と
みんなの笑顔を見るはずが 苦痛に歪んだ顔になってたりして

まあ そんなこんなでユルユルな僕ですが また1年お付き合いくださいね