なまなまの アレもコレも!

オールド機材を使い倒して、マクロから天体まで「アレもコレも」撮ってます!

イチゴハナゾウムシ

2017-07-14 12:00:43 | ゾウムシ・オトシブミ♪

5月の連休、ヘビイチゴの花のところで見つけたイチゴハナゾウムシ。

この日は他の草の上を歩いていました。

3mmちょっとしかない小さなゾウムシだけど、顔はかわいいよ。

 

少し顔を上げたところがかわいい。

 

これでもう少し大きければ・・・

とにかく小さくて撮りづらい。

 

たぶんイチゴ全般につくんだろうから、農家にとっては害虫だろうね。

 

2017.05.02撮影

カメラ:OLYMPUS E-30

レンズ:Carl Zeiss Jena proj.Tessar 13.5cmF4.5

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒメクロオトシブミ | トップ | ウスベニツメクサ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっちゃいネ (らんらん)
2017-07-14 09:44:10
ゾウムシ・・・イチゴもいましたか!
良く見付けられましたネ!

の頭にも
寄生してそうですダ

ナイス☆
爆蘭さん(笑) (なまなま)
2017-07-14 11:59:42
ちっちゃいですよ~

初めて見たときはホントに偶然だったけど、それ以降はヘビイチゴのツボミを丹念に探したら見つかりましたダ
それでも時間かかるけど…

かわいいので、一度見ると気に入りますよ( ´艸`)
Unknown (らんらん.)
2017-07-14 14:42:44
ほんとうにゾウさんみたいなのらぁ~


爆らんらん
あ… (なまなま)
2017-07-14 15:16:39
暑さでらんらんさんも🍄化した( ´艸`)
Unknown (ぶんぶん)
2017-07-14 17:50:38
こんにちは。

ヘビイチゴでイチゴハナゾウムシですか~
あまりじっくり観察したことないからな~
センサー?にゴミ、せっかく撮ったのにモデルの
イチゴハナゾウムシが可哀想ですね。
あ、バレちゃった (なまなま)
2017-07-14 18:07:06
センサーのゴミ…

だいぶ頑固なゴミらしく、ブロアーでは落ちません(´;ω;`)
傷が怖いからクリーナーで拭きたくないし…

困ったもんです。
出張無料クリーニング (ぶんぶん)
2017-07-14 19:23:16

オリンパスの無料クリーニングは東京、大阪、福岡では
頻繁に行われていますが、静岡では2014年以降行われていませんね。
そのうち出張無料クリーニングがまた静岡でもあるでしょうから、
しっかりとクリーニングをしたほうがイイですね。
ちなみに私は無水エタノールで自分で行っていますが、
繊細な場所だけに自分でするのはお勧めしません。
Re:出張無料クリーニング (namatan-001)
2017-07-14 20:55:36
自分でセンサー掃除は怖いですね…((((;゜Д゜))))

何か方法考えてみます。
フェイクが出たぁ~ (らんらん)
2017-07-14 21:30:43

ワタシをかたりコメ書いてるわ!

爺やコラァ~ピッカピカ
ワロタ (なまなま)
2017-07-14 22:10:48
爺や絶好調
絶好調・センキュウ… (爆・爆…〇ん〇ん)
2017-07-15 05:34:53
全く同じだと、えげつないので、
「らんらん」⇒「らんらん.」
…としておきました。
フェイクsho***** (sho******)
2017-07-15 08:33:08
リンクも付けておきました。

sho****
をクリックしてね!!

も~ (なまなま)
2017-07-15 10:29:49
爺や張り切りすぎ( ´艸`)
フェイクsho***** (らんらん)
2017-07-15 10:33:03
こりはワタクシのコメです。

への逆襲でした。(笑)
可愛い~^^ (leaf)
2017-07-15 21:44:04
へぇ~ゾウムシってこんなに可愛いんですかぁ~^^
OLYMPUS出張無料クリーニング、いつもお世話になってますよ♪
最近来てくれませんけどねー^^;

女装に目覚めた (らんらん。)
2017-07-15 23:14:26
ぷぷぷぷぷ
ゾウリム氏ッテ、鼻が詰まったら、
どうすんのかな。
爺や… (なまなま)
2017-07-16 11:14:17
まさかそんな人だったとは( ´艸`)

それはさておき、この「鼻」の先は口なので、大丈夫ですダ
かわいいでしょ? (なまなま)
2017-07-16 11:48:33
クリッとした目がとてもかわいいです。

コレでもう少し大きければ…
いかんせん3mm程度じゃ小さすぎです(´・ω・`)
ゾウリム氏ッテ (らんらん)
2017-07-16 18:28:26
サン
そんなムシはいてませんよぉ~
ゾウムシですダ

女装の桂歌丸、カツラ取れば
脳ミソ暑さで沸騰してるわよ!!

いつものピッカピカでいれば涼しいのにネ

ぞうりむし (御らんらん様)
2017-07-16 19:32:53
ゾウリムシ
⇒ゾウムシって書いたつもり、
全然ちゃうやん。
おかしいなぁ~らんらんさんが
細工したんじゃないの???

また変なGIF探してきてからぁ~
こんなものを探す能力だけは日本一。
脱帽。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。