なまなまの アレもコレも!

オールド機材を使い倒して、マクロから天体まで「アレもコレも」撮ってます!

最高の1枚 ギンヤンマ

2017-07-27 18:26:58 | トンボ

これまでに撮影した昆虫写真のうち、最高の1枚がコレ。

飛行中のギンヤンマ。

完璧なピント、羽根の位置、トンボの位置など、たぶんこれ以上のものはもう撮れないと思う。

しかもこれオートフォーカスではなくマニュアルフォーカスで撮影したもの。 

当時はまだ視力良かったから・・・ 

 

で、この写真、昆虫図鑑と小学校生活科資料(23-26年度)に採用されたのです。

 

 

掲載ページはこんな。

 

コレはアタシにとっての宝物だし、誇りでもある。 

 

2005年撮影

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハギツツハムシ | トップ | ヒメクロオトシブミ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーい! (みぃぷぅ)
2017-07-27 18:37:15
なまなまさんの宝物の一枚!!

諸事情って、そう言う事!?
何年かは個人的に出しちゃいけいとかあるんですか。。

でも、どういういきさつで、採用されたの??
素晴らしい~\(^o^)/ (leaf)
2017-07-27 20:44:52
なまなまさん、凄いです!
ブラボー!
みぃぷぅさん (なまなま)
2017-07-27 22:34:31
採用のいきさつは・・・

普段お世話になってる昆虫サイトの掲示板に投稿したところ、それを教科書の編集者の方が見つけて連絡してきたんです。

図鑑のほうは、そのサイトを運営されてる方が出版するときに依頼がきたんですよ。

こんなこと滅多にあるもんじゃないので、快く受けたんです。
leafさん♪ (なまなま)
2017-07-27 22:36:09
コレはホントに自分にとって最高のモノです~

撮影する前に1時間かけてトンボの行動を観察しておいたのも良かったかな?
トンボになりたかった少年!? (Kite.com)
2017-07-28 07:34:28
つい先日、NHKアーカイブでも閲覧できるという「トンボになりたかった少年」というのをTVで見ました(かなり昔に放送されたものの再放送かな)。
航空力学の世界的な権威、東京大学の東昭先生の話。少年時代、飽かずに眺めていたトンボの飛行。トンボ生息地として有名な静岡県桶ケ谷沼などの話を織り交ぜながらギンヤンマの飛行の秘密を追ったお話でした。
そう、こんな風でしたよ。ギンヤンマの風洞実験の様子。凄いですねぇ~。キレイですねぇ~。
なまなまさんも、トンボになりたかったのかなぁ~(・・?
ワタシもすごぉ~いと思う (らんらん)
2017-07-28 10:00:03
こんな一枚は撮れませんね

しかもマニュアルフォーカスで撮ったとはネ

被写体の距離はどれ位でしたでしょうかネ

わたしもトンボになりたいわ~。
飛んでるから美しく写してくださいね。(笑)
Re:トンボになりたかった少年!? (なまなま)
2017-07-28 10:17:37
ひょっとしたら…かも?( ´艸`)

トンボは好きな昆虫だし、わりと絡まれるのでトンボに好かれてる?

このときは、一番ゆったり飛んできたのを覚えてます。
普段よりかなりスピード落としてたし。
Re:ワタシもすごぉ~いと思う (なまなま)
2017-07-28 10:21:35
距離、3~4mはあったと思いますョ
視界に捉えてから、ずっとMFで追いました。

らんらんさんを狙うと、背後に爺PSが写り込まないかなあ?(´・ω・`)
絶えず後ろに!! (らんらん)
2017-07-28 11:13:28
爺PSで何時も居所を把握してまして

花を撮ってるとムシに変身しまして
被写体に写りこもうと企んでますダ
Re:絶えず後ろに!! (なまなま)
2017-07-28 12:00:32
キャー怖い((((;゜Д゜))))

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。