なまなまの アレもコレも!

オールド機材を使い倒して、マクロから天体まで「アレもコレも」撮ってます!

ネジバナ

2017-07-16 12:09:32 | ザ・雑草

自宅裏の空き地には、毎年この時期ネジバナが20~30本くらい生えるんだけど、今年は少ないなぁ。

 

花びらの細かい構造が興味深いね。

茎には細かい毛が!

 

もっと寄りましょう。

この細かいキラキラ感は、思いきり寄らないと見るのは無理。

 

このネジバナ、花がらせん状につきますが、その様子も一様ではないです。

キツく巻いたもの、ユルく巻いたもの、まったく巻かないもの、逆周りに巻くものとバリエーション豊か。

 

キツく巻いたもの

 

ユルく巻いたもの

このくらいが一番きれいに撮れそうな気がする。

 

激ユル巻き

 

 

逆回りに巻いたもの

 

このバリエーションは面白い!

 

2017.06.25、29

カメラ:OLYMPUS E-3

レンズ:GOERZ Apochromat Artar 4"F9.5

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウチワヤンマ | トップ | ミズイロオナガシジミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ザ・雑草」カテゴリの最新記事